ダイビル本館と広場

ダイビル本館の竣工式が3月21日に行われたそうです。
IMG7_65010.jpg
で、先週末に見に行ったのです。おおっ!こんなところに駐車場が!
IMG7_65011.jpg
なんか展望デッキのようなものもあるぞ!
IMG7_65014.jpg
これはすごいことになってますやん!
ダイビル本館は元の位置から東へ数十メートル移動した位置に建て替えられたので、空いた土地は広場になると聞いていたんですが、こうなっていたとはねえ~
IMG7_65054.jpg
ここは以前コインパーキングのあった場所です。
想像以上の変わり様です!
さっそく中に足を踏み入れてみた。
IMG7_65026.jpg
なるほど。さっきの展望デッキは、将来向こう側に建つ予定の美術館と繋がるようですな。
IMG7_65020.jpg
ん?北西広場て。。。なんの捻りもないネーミングやなあ…
IMG7_65028.jpg
まあたしかに北西の広場に間違いはないけど(笑)
IMG7_65022.jpg
そしてここから中之島通りを越えて堂島川べりまで渡って行けるわけですね。近々開通するのかな?
IMG7_65030.jpg
こっちにも駐車場の出入口がありました。
IMG7_65029.jpg
ダイビルの裏側も間近で見ることができますよ!
IMG7_65036.jpg
裏側は隙間がありますねえ~
この部分のスクラッチタイルは新しく作った感じ。
IMG7_65032.jpg
さらにズンズン進んでいくと…
IMG7_65039.jpg
どうやらこの空き地に将来ビルが建ったときには直接出入りできるように通路が準備されてるようですね。
IMG7_65055.jpg
下に降りてくると、この辺りはまだまだ鋭意工事中でした。
そして・・・
IMG7_65058.jpg
完成したダイビル本館とご対面です!
ダイビル本館
[近代大阪の建築]より
竣工当時には存在していたアール部分の出入口が見事に復活です。
IMG7_65078.jpg
わざと古い感じに見えるように仕上げてますなあ。。。
IMG7_65060.jpg
以前と全く違和感がないのが素晴らしい!
IMG7_65067.jpg
竣工したてなのにこの風格!!
IMG7_65070.jpg
ダイビル本館が建て替えられると聞いたときはすごく落胆したけど、この復活はお見事!としか言いようがないですね!!
IMG7_65082.jpg
この辺りは以前はダイビル新館が建っていた場所です。
IMG7_65080.jpg
このように通り抜けできるようになってました。
ということは、ぐるりと一周できるようになってるんや~
この日は入り口は閉まっていて中には入れなかったけど、次回はあのロビーがどんな風に復活しているかを見てみたいですねえ~

カテゴリー: 中之島エリア パーマリンク

ダイビル本館と広場 への4件のフィードバック

  1. 阪南市テクノ森田 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    何か壮大な都市計画のような感じですねー
    なるほど、将来つなげるための先行工事で現状は展望デッキですか。

  2. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    これは見事なまでの再現率ですね!
    むしろ以前よりもより壮麗さが増したような気も・・・。
    旧大ビル同様に、何十年と市民に愛される建築として利用されて欲しいものです。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    展望デッキといっても、今はあそこまで行くことはできないようです。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかにそんな感じでした。
    単なる復元じゃなくて、もうすでに風格漂うダイビルとなってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA