朝日ビルも朝日新聞ビルもいよいよ解体。。。

去年の秋に竣工した中之島フェスティバルタワー。
で、いよいよツインタワーにするべく、四ツ橋筋を挟んだ向かいに建つ大阪朝日ビルと朝日新聞ビルの解体が始まるようです。
IMG7_65099.jpg
大阪朝日ビルは朝日新聞大阪本社として1931年に竣工しました。
「朝日新聞」のロゴの下にはいろんなイベントの横断幕もかかっていたのももう見ることはできません。。。
IMG7_65101.jpg
既に解体工事の足場が着々と組まれ始めてます。
ブログを始めた当初にこのビルの記事を書いてたんですが、ほんとに解体される日が来るとはねえ。。。
参考記事→「朝日新聞ビルと鶴丸」
IMG7_65096.jpg
しっかりと見納めしておこう。
IMG7_65105.jpg
あらら、もうこっちの歩道は通行できなくなってる。
IMG7_65108.jpg
ちょうどアール部分の1階です。ビルの案内板だけが寂しそうに光っていました。
IMG7_65106.jpg
そして南方向の眺め。なんかガラ~ンとしてます。。。
IMG7_65111.jpg
その日の朝日新聞を貼り出している掲示板も工事フェンスで覆われてしまいました。。。
IMG7_65113.jpg
どんどん歩いて行くと、南隣の朝日新聞ビルディング入口が。
IMG7_65116.jpg
大阪朝日ビル、朝日新聞ビルの出入口は本日(3月31日)をもって閉鎖されます。
ここではかつて、水都大阪2009の「水都アート回廊」という作品展示も行われていました。
そのときの様子は過去記事でも紹介してます→「水都アート回廊(後編)」
IMG7_65122.jpg
そして朝日新聞ビルのアール部分までやってきました。
IMG7_65124.jpg
すでに「朝日新聞社」のロゴも取り外されていますねえ。。。
IMG7_65130.jpg
こちらが朝日新聞ビルです。1970年竣工です。
これから解体工事が始まり、当初の予定よりちょっと早い2017年春~夏には中之島フェスティバルタワーがツインタワーとなるようです。
もちろんあのお気に入りの場所からも見納めをしましたよ。
IMG7_65134.jpg
ここからの眺めはいつ見ても惚れぼれしますねえ。
これが夜景になるとさらに素晴らしいんですよ!
IMG_9843.jpg
もうこの光景が見れなくなると思うと、寂しさもひとしおです。。。
そんな光景をずっと見守ってきたのがこの錦橋なんです。
こちらも過去記事で紹介してます→「錦橋」
IMG7_65008L.jpg
4年後にはここにツインタワーができるのかぁ~
あべのハルカスの次はここを定点観測していこかなぁ。。。

カテゴリー: 中之島エリア パーマリンク

朝日ビルも朝日新聞ビルもいよいよ解体。。。 への3件のフィードバック

  1. 阪南市テクノ森田 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新しくなれば耐震性も向上するのでしょうが、歴史のあるビルが解体されるのは寂しいですね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですねえ。寂しいですね。

  3. ピンバック: いよいよ始まった大阪朝日ビルと朝日新聞ビルの解体工事に一抹の寂寥感をおぼえる理由あれこれ | カラフルしている(・w・)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA