姫路モノレール廃線跡


姫路にモノレールの廃線跡があるのは知っていたけど、なかなか見に行く機会もなくて、いつかは見に行こうとは思ってました。
姫路モノレールは姫路駅から手柄山駅までのたった1.6Kmの路線で、1966年開業しましたが、1974年には休止となって、その5年後には廃止になってしまいました。
その後はずっとほったらかしの状態が続いていたんですけど今年に入ってからモノレールの橋桁の撤去工事が始まると知って、慌てて見に行って来ました。
JR姫路駅から西へぼちぼち歩いて行くと・・・
(撮影日:3月2日)
IMG7_64093.jpg
おっ!なにやら橋脚らしきものが見えてきた。。。
IMG7_64098.jpg
むむっ。。。橋脚は残ってるけど橋桁がないぞ。。。もしかしてもう撤去されてしまったのか?
IMG7_64099.jpg
あった!まだ橋桁があったぞ!
それにしてもすごい光景ですねえ~
IMG7_64103.jpg
アップで見ると、まだレールも残ってました。
そして、さらに歩いて行くと・・・
IMG7_64107.jpg
おーっ!!
IMG7_64113.jpg
でたーーー!!!
これが姫路モノレールの中間駅である大将軍駅の建物です。
写真では何度も見たことあったけど、やっぱり実際に見るとすごい光景ですねえ。
ビルの中をモノレールを貫通させるなんて当時としては斬新すぎる!!
IMG7_64117.jpg
しかし残念ながら、橋桁は部分的に撤去されてしまってました。
IMG7_64139.jpg
ちょうどポッカリ空いた部分がなくなっていました。間一髪間に合わなかったか。。。
IMG7_64119.jpg
まだちょっとだけ橋桁が飛び出てるけど、これも早いうちに撤去されてしまうのかな?
IMG7_64132.jpg
低層階には飲食店もあったそうですが、今はもう営業していませんでした。
上の集合住宅はまだ住んでいる人がいるんでしょうか?
IMG7_64127.jpg
その奥には、橋桁はまだ健在です。
IMG7_64185.jpg
IMG7_64160.jpg
どうやら道路の上に架かる橋桁だけ先に撤去されているようです。
IMG7_64153.jpg
そしてモノレールの上を跨いでいるのは山陽新幹線の高架です。
IMG7_64155.jpg
こんな立派な赤煉瓦工場も。
IMG7_64182.jpg
橋脚はまるで老朽化した血管が走るように絡みついています。
まさに遺跡と呼ぶにふさわしい姿に変貌を遂げていました。
IMG7_64170.jpg
時代に取り残されたこのモノレール橋桁の上を新幹線がビューっと通過していきます。
さらに何十年先には新幹線高架のさらに上を走っているリニアモーターカーの橋桁が架かるんでしょうか・・・


カテゴリー: 大阪以外 パーマリンク

姫路モノレール廃線跡 への8件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    集合住宅を貫通して駅がある、だなんて今考えれば究極のバリアフリーですよね。
    何とか大将軍駅も一般に開放して公開されないかと秘かに期待してはいるんですが…。

  2. SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    姫路モノレールは知りませんでした。
    運休になったのは随分前ですもんね。
    興味が湧いてwikiで調べて見ましたが、随分無茶苦茶な計画だったようです。
    大将軍駅は一番最初に閉鎖されたみたいですね。
    姫路駅からなら歩いたほうが近いとか・・・

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    実際にこの光景を見るとやっぱりすごいですねえ。
    大将軍駅の開放は可能性低そうですけど。。。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホントに姫路駅から歩いたほうが早かったと思いますよ。
    それにしても今までほったらかしでよく残ってるなあっていう感じでした。

  5. ごろぉ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    すごい景色ですね。
    こんな風に残ることもあるのかと、びっくりしました。
    長い間、大阪に住んだことがあるのですが
    姫路は少し、遠かったですね。
    赤煉瓦の建物、好いですね。
    面白い景色を見せていただきました。 ごろぉ

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    まさに産業遺跡という感じですね。
    でも保存状態もだいぶ悪いようなので撤去もやむを得ないのかなあと思います。

  7. 大和の民 のコメント:

     はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
    姫路モノレールの大将軍駅のビルがついに解体されるようです。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130611-OYT1T00921.htm

    • カオス のコメント:

      ありがとうございます。
      そのようですね。軌道がどんどん撤去されているので、ビル解体も時間の問題だと思ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。