赤川仮橋閉鎖のお知らせ看板が。。。


ご存知赤川鉄橋。
IMG7_62541.jpg
正式名称は澱川橋梁といい、城東貨物線の鉄道橋として利用されています。
IMG7_62530.jpg
本来は複線用として架けられたんですが、現在まで単線として運用しています。
IMG7_62547.jpg
なので、上流側半分は歩行者専用の人道橋として赤川仮橋となってます。
IMG7_62550.jpg
今でこそ、このように鉄板が敷き詰められていますが、以前は完全に木造でした。
参考記事→赤川鉄橋
この人道橋も2018年開業予定のおおさか東線(北梅田~放出)開業に向けて複線化されることになるので、赤川仮橋はなくなる運命にあるのです。
そしてついに!
IMG7_62521.jpg
真新しい看板が設置されているぞ!!
IMG7_62523.jpg
とうとう赤川仮橋が今年の秋に閉鎖してしまうんですねえ。。。
閉鎖後は上流側の菅原城北大橋を利用してください。とあります。
IMG7_62560.jpg
こうしてひっきりなしに歩行者や自転車が橋を渡っていく光景を見ていると、地元民にとってはだいぶ不便になるんでしょうね。
IMG7_62583.jpg
橋を渡りきって、南詰にも同様の看板がありました。
そして、北側へ戻っていると・・・
IMG7_62628.jpg
おっ!
IMG7_62630.jpg
JR貨物がやって来ました!!
IMG7_62636.jpg
こんな間近で見れるのもあとわずかですね。。。
夏頃にはここも見納めの人々で溢れるのは間違いないでしょう。
ゆっくり眺めるなら今のうちかも・・・
<過去記事>
赤川鉄橋からの夕陽
赤川鉄橋を成田エクスプレスが走った!


カテゴリー: 市内その他 パーマリンク

赤川仮橋閉鎖のお知らせ看板が。。。 への2件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    淀川の名物だった赤川仮橋もとうとう閉鎖ですか。
    おおさか東線の工事で今の橋のすぐ横に人道橋が新しく設置されるんじゃないかと
    思っていたのですが、地元の人は不便になってしまいますね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    残念ながら、迂回するしかないようですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。