淀川が泥川に。。。

13日の深夜から14日朝にかけて、近畿地方はものすごい集中豪雨が降りました。。。
IMG7_60830.jpg
今日の淀川河口付近の様子です。。。
なんじゃ!これは!というくらいの濁りきっていました。。。
IMG7_60843.jpg
北方の眺め。
IMG7_60829.jpg
南方の眺め。
あの豪雨から2日が経過して、土砂と共に大阪湾へと流れていました。
IMG7_60832.jpg
ところどころ、流木や木の枝もゆっくりと流れています。
この光景を見るだけでも、想像をはるかに超える豪雨だったんやなあ・・・ということがわかります。
IMG7_60854.jpg
そんな中でも、競技用ヨットが帆を張っているんですねえ。。。
ひっくり返ったらエラいことになってしまうので大変です。
あ、ちなみにどっから撮影しているかというと・・・
IMG7_60849.jpg
阪神高速湾岸線の中島PAです。
IMG7_60851.jpg
じつは今日初めて来てみたんですけど、このような展望デッキもあって眺めは抜群です。
IMG7_60839.jpg
梅田の高層ビル群も一望できます。
ということは、あべのハルカスも見えるかな?
IMG7_60859.jpg
残念ながら弁天町のORC200に阻まれて、チラッとしか見えませんでした。。。

カテゴリー: その他エリア パーマリンク

淀川が泥川に。。。 への2件のフィードバック

  1. (●^o^●) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    いやー珍しい風景で興味深いです
    淀川河口に上流からの泥水が流れてきてるということは、
    淀川大堰が開放されたということですよね?(めったにない?)
    平常時は淀川上流からの水は淀川大堰で止められ
    毛馬の閘門から大川、堂島川などの旧淀川を通って大阪湾に出ていると思うんですが
    今回の府北東部の浸水はびっくりショックでした

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど。そういうことだったのかもしれませんね。
    それだけ水量がすごかったということですねえ・・・

(●^o^●) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA