大阪環状線唯一の踏切

大阪環状線って高架を走っているイメージが強いんですが、たった1箇所だけ踏切があるんです。
それが天王寺駅と新今宮駅の間にある一ツ家踏切です。
IMG7_59473.jpg
カンカン♪カンカン♪…と、自転車のおばちゃんもなかなか渡れない踏切。。。
IMG7_59470.jpg
看板にはデカデカと『この一ツ家踏切は、開かずの踏切です。』と書かれています。
それもそのはず。。。
この日は日曜日だというのに、ひっきりなしに電車が右へ左へ疾走していきます。
IMG7_59482.jpg
大和路線
IMG7_59405.jpg
特急くろしお、はるか、関空快速もここを通過します。
IMG7_59491.jpg
そして環状線内回り。
あれ?外回りは?
IMG7_59457.jpg
じつは外回り線は大和路線の線路を跨ぐので、高架になってるんです。
IMG7_59484.jpg
天王寺から新今宮方面は、上町台地の坂になってるんですね。高低差の少ない大阪にあって、貴重な場所です。
ちょうど踏切が開いたので、中に入ってみます。
IMG7_59475.jpg
こっちは天王寺駅方面。
IMG7_59474.jpg
そしてこっちが新今宮方面。
と、またすぐにカンカン♪と鳴り始めたので向こう側へ渡らねば。。。
IMG7_59478.jpg
南側からの眺めです。
踏切の向こうは天王寺動物園です。
IMG7_59495.jpg
踏切の真ん中に立つと、環状線外回りの高架が線路を跨いでる様子がよくわかります。
その高架を支える鉄脚?がなんともユニークな形状やなあ~
あっ、またカンカン♪やー!
開かずの踏切というのはホンマでした。。。

カテゴリー: 天王寺・新世界エリア パーマリンク

大阪環状線唯一の踏切 への5件のフィードバック

  1. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    週に一度は、大阪~天王寺間を 通るんですが、 逆まわりだったため これには、気づきませんでした。
    目からウロコ!! カオスさん! ありがとう~ ^^

  2. 大道 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    小学生のころ、この踏切を自転車でよく渡りました
    渡ったら南海の踏切があったのを覚えています

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここはなかなか気が付かないでしょ(笑)
    環状線ってどうしても高架を走るイメージがありますもんね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さすがは地元ですね!
    南海の踏切は僕もうっすらと憶えています。

  5. いっこう のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    廃止らしいですね…
    渡り収め(最初で最後)に行かないとです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA