金環日食撮ったどー!


今朝の金環日食!
日食グラスは結局入手できなかったので、カメラのライブビュー液晶で観察しながら撮影することにしました。
しかし天気予報は雲だったので、なんの準備もしないまま朝5:30に起床。
幸いなことに、自宅の窓からちょうど見えるので金環を見てからでも出勤時刻には間に合うんです。ラッキー!
しかも雲の切れ目から太陽の光も漏れてきてるので慌てて三脚をセッティング・・・
IMG7_59543.jpg
6:44
すでに太陽は欠け始めてきてますが、減光フィルターなんぞ持ってないので逆に薄雲がかかってくれないと厳しい状況です(汗)
もちろん直視なんか無理過ぎるほどの眩しさ。。。
IMG7_59551.jpg
しかし7時を過ぎると少し雲のカーテンが掛かってきだしたぞ!
三日月のような太陽やー!
IMG7_59557.jpg
みるみるうちに細くなっていく~
IMG7_59563.jpg
さあ、いよいよです!
IMG7_59564.jpg
おーっ!!キターーー!!!
IMG7_59572.jpg
これがいちばん金環状態です!すごいわー!!
薄雲のおかげで、ちょっとだけ直視することもできました。
IMG7_59576.jpg
そして再びリングが崩れていく。。。
IMG7_59584.jpg
シャッターを切りながらも、この貴重な瞬間を目の当たりにできてホントに素晴らしい感動体験でした。
トリミングしてみました↓
IMG7_59567_2.jpg


カテゴリー: 朝景・夕景 パーマリンク

金環日食撮ったどー! への8件のフィードバック

  1. ままこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとう、カオスさん。
    日食グラスを入手できなくて、いろいろなところで報道されるから
    それで見るからいいやとあきらめたんですが、テレビで見るよりも
    カオスさんのこちらの写真が一番感動しました。

  2. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    (^-^)//"""" パチパチパチ""""
    美しい~カオスさん、お見事!!

  3. クロスライン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うわぁー! 素晴らしいですね。 見れなかったんで感激です(>_<)

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    まさか日食グラスがどこにも売ってないなんて思わなかったですよねえ。
    僕もすっかり諦めていたんですけど、雲のおかげで自分でもビックリするほど綺麗に撮ることができました。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます~
    雲に感謝です!

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    日食が出勤前でよかったです。

  7. ゆな のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 4e5659be0ee12819ff34433cf3e5e132
    お見事~[絵文字:v-425] 
    私は見逃しましたが、必ずやカオスさんが
    凄い一枚を撮ってくれると思ってましたから
    見逃した事を後悔せずに済みました^^

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    じつは朝起きるまでは撮る気全くなかったんですよ。
    我ながらうまく撮れたなあ。。。って自画自賛してます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。