宇治電ビルディングも解体開始


ここ数年の間に、大阪の近代建築が取り壊される頻度が多くなってきました。
西天満に建っている宇治電ビルディングも解体工事が始まったと聞いたので、さっそく現地へ。
IMG7_58808.jpg
新御堂筋の南森町ランプのすぐ側に建っています。
IMG7_58863.jpg
[宇治電ビルディング]1937年(昭和12)竣工。地下1階、地上8階建。鉄筋コンクリート造。
関西電力の前身であった、宇治川電気が建ててここを本社としていました。
そして1951年(昭和26)に発足した関西電力が1960年まで本社として使用していました。
以後は賃貸ビルとなっていましたが、建て替えのために解体ということに。。。
IMG7_58852.jpg
すでに西側壁面には工事用フェンスが設置されています。
IMG7_58798.jpg
以前はここから地下への入り口があって、飲食店も営業していたんです。
IMG7_58795.jpg
宇治電ビル除却工事という呼び名になってる。
工事期間は平成24年4月16日~平成26年3月29日となってました。
ん?解体にそれだけかからんやろう。。。と思っていたら
IMG7_58802.jpg
正面には建築計画のお知らせが。
建設工事予定期間が平成24年10月1日~平成26年4月25日ということは、今年の9月には解体終了しているということか。。。
IMG7_58886.jpg
ビルの裏側はこんな感じ。
外階段がアクセントになっていて、なかなか渋いですわ。
このビルのお気に入りといえば、なんといってもこれでしょう↓
IMG7_58803.jpg
正面入口にある『宇治電ビルディング』
この独特の書体がじわーっときますねえ~
そしてもうひとつの特徴がこれ↓
IMG7_58842.jpg
壁面のレリーフ。
これがなかなか凝ってるんです。
IMG7_58847.jpg
なんと、雲から稲妻が!
IMG7_58845.jpg
そして電球を持った女神。さすがは電力会社ということですかね。。。
IMG7_58816.jpg
西側にも同じようにレリーフが。
IMG7_58825.jpg
電球を持つ手が逆になってます。
IMG7_58837.jpg
正面地上部には明かり窓のガラスも埋め込まれています。
こういう装飾は近代建築ならではですね!
IMG7_58869.jpg
う~む。新御堂筋のアプローチが邪魔で、全景を捉えることができません・・・
IMG7_58880.jpg
離れた位置から望遠で撮ってみると、得に女神のバランスが縦長過ぎるように思えます。
やはり至近距離から見上げるとちょうどいい具合に見えるように作られているんでしょうね。


カテゴリー: 市内その他 パーマリンク

宇治電ビルディングも解体開始 への6件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    せめて洒落たレリーフだけでも保存出来ないものかと思うのですが、
    難しいですかね・・・。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あのレリーフは保存するみたいですよ。おそらくですけど。。。

  3. kaz_eg6 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3628154d65265b7df77b2e5e5b3f92d9
    このビルの前はよく通りましたけど、壁のレリーフは気が付きませんでした。
    素晴らしいですね。
    ぜひ保存して欲しいとおもいます。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ビル前のアングルでは近過ぎて気付かないかもしれませんね。
    ホントに素晴らしいビルだけに、寂しいです。。。

  5. 尾田英夫 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    宇治電ビルもついに、解体ですかさびしいです地下にあつた一カ食堂わどうしたのか一力の前わ郵便局でしたマダムとわ元同りよう、ですマスターもよく、知つていました如何されたか、もう歳だから、廃業された。。。のでわ無いかと心配しております何方か御どんじないですか

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    宇治電ビルの地下にたしかに食堂がありましたね。結局一度も訪れる機会がなく、ビルも建て替えとなってしまいました。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。