吉野山の千本桜は絶景なのだ!


これまでいろんな桜スポットに行ってきたけど、まだ未踏の地が残っていた。
それが奈良県の吉野山の千本桜であった。
先日、ついに吉野山を訪れたんですよ!
桜開花情報によると、ちょうど下千本、中千本が満開で、上千本も7分咲きという絶好の日でした。
これは期待に胸が膨らみますねえ~
IMG7_56884.jpg
週末はマイカー乗り入れ規制があるため、こんなところまで車で上がってくることはできません。
ホントは近鉄吉野駅前の駐車場に停めようと思ってたんですが、既に満車状態。。。
しかたなく、ささやきの小径と呼ばれる細い道を上に上がってきて、なんとかギリギリ駐車できたんです。
七曲りの坂を登るのは断念して、吉野山の上を目指すことに。
天気もカラッと快晴で言うことなしです!
IMG7_56912.jpg
少し歩くと、もう目の前に見事な桜がブワーッと咲いているではありませんか!!
この辺りは中千本の桜です。
IMG7_56925.jpg
こんな景色は今まで見たことないですわ~
山が桜一色なんて…
IMG7_56933.jpg
うっとり見とれてしまうので、なかなか足が進みません(笑)
IMG7_56936.jpg
しばらく行くと道が分かれていて、如意輪寺というお寺の方向へ行ってみることに。
ここの境内には桜鑑賞スポットにもなっている庭園があるということで拝観料500円を払い、いざ中へ。
IMG7_56944.jpg
おお~。なかなか見応えある風景ですねえ。
IMG7_56971.jpg
桜の品種もいろいろあるようです。
IMG7_56951.jpg
こんなものも発見!
わざわざ名前を出さなくてもいいのに…
IMG7_56986.jpg
さてさて、寄り道はこれくらいにして上千本を目指しますよー!
IMG7_57006.jpg
途中から観光車道に出て歩いて行くと、これまた見事な咲きっぷり!!!
いやあ~、吉野山って想像以上にすごいなあ~
IMG7_57023.jpg
ちょうどお昼時になったので、ここらで昼食タイム♪
IMG7_57034.jpg
こんな素晴らしい桜づくしのなかで食べるお弁当はホントに美味いなあ~
しかし平日というのに結構混雑してます。これが休日だともっと恐ろしい人混みでしょうねえ・・・
IMG7_57052.jpg
奥のほうには金峯山寺の蔵王堂が。
早く上からの絶景を見たいぞ!
IMG7_57063.jpg
急勾配の坂を登って行くと、ついに上千本に到着。
IMG7_57065.jpg
でも、まだまだ上り坂は続きます(汗)
IMG7_57071.jpg
さあ、視界が開けてきましたよー!もう後少しだ!
IMG7_57158.jpg
おっ!上の斜面には人だかりが。。。あそこからの眺めがいいのかな?
IMG7_57079.jpg
そこからの眺めです。ついにテレビや画像でしか見たことのない、あの風景が目の前に!!!
しばし感動に浸っていると、じつは目的地の花矢倉はまだ上らしい。。。
IMG7_57084.jpg
さらに上へ上へと・・・結構足にキテる(笑)
IMG7_57090.jpg
もうちょっとや~頑張れ~
IMG7_57094.jpg
そしてそして、ついに花矢倉展望台に着いたぞっと。
IMG7_57127.jpg
むむっ!あそこが絶景鑑賞ポイントやな!
IMG7_57115.jpg
うぅ…どうやら順番待ちのようです。
それにしてもこの座敷はガラガラやなあ。ちょっと座ったろかなあと思ったが・・・
IMG7_57114.jpg
ゲゲっ!席に座るだけで500円もふんだくるのか~
ちなみに椎茸飯は千円もします。
ここはおとなしく順番を待つのが大阪人なのだ(笑)
待つこと数分。念願の桜絶景とご対面のときがやってきましたーーー!
IMG7_57100.jpg
なんと素晴らしい!
快晴の空、そしてまさに満開の中千本・下千本。まさに絶景かな!絶景かな!!
ピンクとグリーンの織りなす自然の芸術ですね。
もう、じーっと見入ってしまいます。
IMG7_57118.jpg
下千本までまさに満開だー!
IMG7_57133.jpg
たっぷりとあの絶景を堪能した後は、吉野水分神社にも立ち寄りました。
ここもなかなか雰囲気の良い神社でした。
IMG7_57189.jpg
その後はひたすら下り坂をてくてくと・・・
この道を車で通れるのも平日だけなんですが、完全に歩行者が幅を利かせているのでノロノロと歩くような速度しか出せないようです。
IMG7_57193.jpg
下りていく道中でも、素晴らしい桜風景は満喫できます。
IMG7_57197.jpg
ここから見ると上千本もほぼ満開ですね。
IMG7_57206.jpg
ようやく中間地点まで戻ってきました。まだまだ人でごった返してますねえ~
IMG7_57217.jpg
駐車場の位置を考えると、七曲りまで行くのを諦めて五郎平茶屋経由で戻ることに。。。
IMG7_57231.jpg
そしてやっと如意輪寺の下まで戻ってきました。
IMG7_57233.jpg
午前中とは太陽の位置が違うので、また別の表情も見せてくれました。
IMG7_57245.jpg
吉野駅のホームはまるで朝のラッシュ並みの混雑っぷりでしたね。
それを横目で見ながら、車で楽々帰れてよかったです。
もうこんな見事なタイミングで吉野千本桜を堪能することはないかもって思うくらい心に残る風景でした。
吉野山は最高やー!!!!!


カテゴリー: 奈良 パーマリンク

吉野山の千本桜は絶景なのだ! への7件のフィードバック

  1. ショーケン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まさに絶景!一目千本は伊達じゃないですね。
    写真から春の陽気が伝わってきて、自分が吉野山に
    行ったような気分になれました♪
    奈良に生まれ育ちながら吉野山の桜はまだ見たことがありません。
    これは訪問しとかないと損ですね…

  2. belgium のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: dc449a06288ba3b2d8d0d761389458db
    紅葉は見に行ったことがあるんです。。。
    桜は見たことおまへん (^_^;

  3. らいおん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    めっちゃ綺麗やわ~
    掲載されている写真が小さいのだけが残念。。。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それはよかったですね。実際に見ると、さらに絶景でしたよ!
    なかなかタイミングが難しいですよね。近所だといつでも行けるという感覚になって、結局行けないという結果になりがちです(笑)

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見応えありますよ!来年はぜひ!!

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホントに見事な満開っぷりでしたよ!
    写真拡大バージョンはFacebookページで見れますんで、よかったらぜひ見てください!

  7. 匿名 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日吉野千本桜を見に行って来ました。感動でした。でも渋滞がものすごくて帰りがすごく遅くなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。