クイーン・メリー2がやって来た!(前編)


先週土曜日の深夜、超大型客船クイーン・メリー2が大阪港にやってきました。
当初は日曜日の朝に入港予定だったので、早起きしてその様子を見に行こうと思ってたんですが、それよりも早くなってしまったので、日曜日の昼前に見てきました。
クイーン・メリー2はイギリス船籍の客船で、全長345m、総トン数は約15万トンという世界最大級なんです。
あのクイーン・エリザベス2の後継として2003年に建造されました。
今まで見た大型客船で最大のものはというと、飛鳥Ⅱという日本船籍では最大の船でした。
それでも全長240m、総トン数は約5万トンだから、数字の上でもクイーン・メリー2がいかに巨大かがわかります。
まだ小雨がぱらつく中、天保山に到着。
そして岸壁のほうへ歩いて行くと、その姿が見えてきました!
IMG7_55084.jpg
なにこれ!Queen Mary 2 のロゴがなかったら大型タンカーでも停泊しているのかと思うほどのデカさです!!
もうこの時点で想像を超えてました…
船尾を見ただけで、さぶいぼが立つほどの興奮状態になってるのはいうまでもありません(笑)
はやる気持ちを抑えつつ、もっと近づいてみると・・・
IMG7_55097.jpg
で、で、デカい!!!
ただただデカいです・・・
IMG7_55102.jpg
とにかく前方へ進んで行くことに。
岸壁は関係者以外立入禁止なので、2階デッキを歩いていきます。
IMG7_55108.jpg
大型トレーラーでさえミニカーのように思えてしまうほどですねえ~
IMG7_55120.jpg
救命ボートも立派です。
IMG7_55176.jpg
おっ、あそこから乗客が乗り降りするのかな。
そして何台ものバスが横付けされています。乗客はこのバスに乗って大阪観光に出かけるのかな?それとも買い物ツアーかな?
IMG7_55113.jpg
「QUEEN MARY 2 WORLD VOYAGE 2012」となってます。
あぁ…1度でいいからあのタラップを渡って世界の海をクルーズしたいもんですなぁ…
IMG7_55122.jpg
和太鼓による歓迎セレモニーでしょうか。ドン!ドン!とお腹に響いてきます。
しかしあいにくの悪天候のためか、見物している乗客の姿はチラホラ。。。
その間にも、バスに乗り込んでどんどん大阪の街へ繰り出して行く感じでした。
IMG7_55130.jpg
ここで初めて振り返って見た。あらためてデカくて長い!!!
IMG7_55124.jpg
ふぅ。。。やっと船首が見えてきたようです。全長345mをまさに実感中というところです(笑)
しかし、2階デッキはこのあたりまでしかないのでこれ以上進めません。
もっといいアングルはないものか。。。あっ!そうや!
IMG7_55181.jpg
アレに乗ればええもん見れるはず!
IMG7_55139.jpg
おお~、ついに船首を捉えましたよ!
IMG7_55147.jpg
徐々にクイーン・メリー2の全貌が明らかになってきました~
下から見上げるのとはまた違って見えますね。船上にマンションが建ってる感じ。
IMG7_55149.jpg
もう写真を撮るのも忘れるくらい見入ってしまいます。
ただ、雨粒が観覧車の窓に付いているのが残念やなあ…
IMG7_55151.jpg
まさに絶景ですね!ホンマにすごいわ!
ところでこの船は前方にある天保山大橋をくぐれるのだろうか・・・
調べてみると、天保山大橋の桁下高は45mで、クイーン・メリー2の全高は72m。喫水の10mを引いても62mということで、橋の下をくぐることはできないんです。
そもそも初めて日本に来たときは横浜港に入港していたんです。(2009年)
しかし、横浜ベイブリッジをくぐることができないため、旅客船が通常使用する大桟橋ではなく大黒埠頭に着岸していたそうです。
その影響もあって、2011年からは寄港地を大阪港に変更となったそうです。
IMG7_55154.jpg
デッキにはもちろんプールも完備。その両脇にはジャグジーでしょうか。
IMG7_55153.jpg
あれはなんでしょうか?
あそこにピンを並べてボウリングでもするのかな?って、そんなことはないでしょうねえ(笑)
IMG7_55161.jpg
後方の眺めも絶景やー!
IMG7_55160.jpg
船尾にも2つのプールがあるんですねえ~
もしかして、客室のグレードによって使用できるプールが決まってるのかな?
そしてあっという間に観覧車は1周してしまった。
IMG7_55196.jpg
天保山マーケットプレイスの広場からの眺め。やはりデカいとしか言いようがないなあ・・・
IMG7_55205.jpg
どう見てもビルとしか思えない。。。
ところで、まだ船の前方からは見ていないのでアレに乗ってじっくり眺めることにしました。
次回に続く…


カテゴリー: ベイエリア パーマリンク

クイーン・メリー2がやって来た!(前編) への9件のフィードバック

  1. 大道 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    ホンマにデカイですね!!
    あんなに大きいと小回りが効かないから
    横付け入港も大変でしょうね

  2. belgium のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: dc449a06288ba3b2d8d0d761389458db
    あぁ! またしてもチャンスを逃してしまった OTL
    天保山とは相性が悪いのか。。。

  3. kaz_eg6 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3628154d65265b7df77b2e5e5b3f92d9
    すごい大きさですね。
    10トントラックや、大型バスがミニカーのように見えてしまいます。
    今はやりのミニチュア効果写真のようになりますね。
    少し遠くから見れば、まさにリゾートホテルのような外観ですね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あんなデカいとは思いませんでしたよ(笑)
    どうやって横付けしたんでしょうね。やっぱりタグボートで横から押したのかな~

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あらら…またですか。。。
    とことん相性が悪いようですねえ~(笑)

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホントにびっくりしましたよ!
    まさにミニチュア写真になってしまいました。。。

  7. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    今 調べてみたんですけど クイーン・メリーは、 あの明石海峡大橋(高さ47m)さえ くぐれない事に 驚きました。
    これ くぐれる橋など あるんでしょうか?

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え?明石海峡大橋の航路高は65mとなってましたよ。
    それでもギリギリ過ぎますねえ~

  9. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    すみません ウキペディアの付帯施設の所[舞子海上プロムナードという遊歩道上り海面からの高さ47mへ上がり~]を 単純に 橋の航路高と 勘違いしました。(((^^))マヌケすき)
    考えてみたら 橋の 中央部は、もっと 高いですもんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。