田尻歴史館


田尻歴史館は大阪府泉南郡田尻町に建っている近代建築です。
明治から大正にかけて「綿の王」と呼ばれ、関西繊維業界の中枢を担った谷口房蔵氏の別邸として大正11年に建てられました。
IMG7_54755.jpg
りんくうタウンからほど近いところにあります。
時代の移り変わりとともに所有者も変わっていき、平成5年に田尻町が取得して関空開港と同時期に田尻歴史館として開館しました。
後方にはなにやら様々な様式の建物がちらっと見えてますね。
ここは内部も見学できるということで、楽しみです。
IMG7_54761.jpg
表門につづくアプローチはきちんと手入れが行き届いていていますねえ。
松の木も素晴らしい!
IMG7_54762.jpg
表門は純日本風ですが、奥には洋風建築がちらりと。。。
IMG7_54763.jpg
約1000坪の敷地には洋館、和館、茶室、それに土蔵が3棟ならんでます。
その周りには広い庭園となってます。
IMG7_54768.jpg
洋館の全貌です。
表門からはわりと近距離に建っているのでフレームぎりぎり。。。
IMG7_54769.jpg
庭園のほうに行ってみると、松の木の幹にはなにやら栄養剤のような瓶がいくつも刺さっていますねえ。
IMG7_54771.jpg
庭園越しからのほうがよく見えます。
洋館は煉瓦造りの外観にタイルを貼った2階建てとなっていて、屋根は銅板葺きです。
割とシンプルな造りですが、1階のアーチがアクセントになってますね。
IMG7_54777.jpg
建物の横からのアングルです。
奥行が結構ありますねえ~
IMG7_54781.jpg
奥のほうからの眺めです。
1階のメインホールとテラスはカフェスペースとなっています。
IMG7_54793.jpg
この洋館は見事な細工が施されたステンドグラスでも有名だそうです。
IMG7_54794.jpg
内側からは素晴らしい色彩が見て取れます。
IMG7_54872.jpg
玄関ポーチがなんかいい雰囲気です。では中に入ってみることに。
IMG7_54799.jpg
この建物は平成8年に登録有形文化財に、そして平成19年には近代化産業遺産にも指定されています。
IMG7_54802.jpg
1階の様子です。
IMG7_54803.jpg
なんと!ここでNHK朝の連続テレビ小説『カーネーション』のロケも行われていたんですね!
IMG7_54868.jpg
レトロカフェ「ベッラメンテ」ではランチの種類も豊富にあるんですねえ。。。
カーネーション効果のせいかどうかはわかりませんが、ほぼ満席状態でした。
IMG7_54865.jpg
1階には他に資料室の部屋がありました。
IMG7_54857.jpg
谷口房蔵氏についての資料が展示されています。
IMG7_54859.jpg
「ステンドグラスの館」として紹介されている本もあるんですね。
IMG7_54862.jpg
金鳥の昔のポスターも!
これは昭和10年頃のポスターとのことでした。COCKSEC(コックセック)は金鳥の海外ブランド名なんですねえ…
IMG7_54808.jpg
階段の踊り場には見事なステンドグラスが。
IMG7_54838.jpg
2階の部屋ではステンドグラスの即売会が開催されていました。
IMG7_54839.jpg
どれも素晴らしい作品でした。値段もそれなりにするんですねえ。。。
で、これが一番高くて、なんと100万円以上します。
IMG7_54820.jpg
廊下を進んでいくと、一転して純和室ですねえ。
それもそのはず・・・
IMG7_54818.jpg
さきほどの洋館と和館はこのように建物同士が繋がっているんです。
こんな近代建築も珍しいのではないでしょうか。
IMG7_54811.jpg
タイル張りのこの部屋は。。。そう、浴室なんです。
やはりここにもステンドグラスですね。
IMG7_54812.jpg
浴槽はこじんまりとしていますが、ステンレスになってます。
リフォームしたんですかねえ…
IMG7_54815.jpg
もうひとつの和室はこんな感じ。
IMG7_54825.jpg
窓際には綿花が。さすがは「綿の王」ですね!
そして、谷口房蔵氏は大阪倶楽部、綿業会館の設立にも尽力したというからすごい人物だったんですねえ。
<参考記事>
大阪倶楽部
綿業会館
こうして田尻歴史館をたっぷり満喫することができました。
内部も隅々まで見学できて、しかも入館料はタダなんですよ!
IMG7_54880.jpg
外に出るとそこは田尻スカイブリッジが正面に、そして関空連絡橋も望めるいいところでした。


カテゴリー: 大阪府下 パーマリンク

田尻歴史館 への4件のフィードバック

  1. 椿ひめ  のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: bf198431fd094f49d07bf25bebf55886
    こんばんは!
    田尻歴史館、私も大好きです。
    去年は3度ほど行きました。ブログにもアップしてます。
    建物もステキですし、ステンドグラスもいいですよね。こちらのカフェは地元の素材を使ってて人気があるんですよ。お店の方の接客もいいしお料理も美味しいです。
    詠ませていただいて、また行きたくなってきました(笑)

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じつは田尻歴史館のことを知ったのはつい最近のことでした。
    外観もよかったですが、内部がまた素晴らしかったです。カフェには入らなかったのが残念でした。
    ほぼ満席だったので人気があるのはよくわかります。今度訪れたときはランチを満喫したいですね。

  3. hanmu123 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    超巨大 美しい船体なんでしょう~
    素晴らしい!!!

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、クイーン・メリー2の記事へのコメントですね(笑)
    生で見るともっと迫力ありましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。