あべのハルカス定点観測(13)

1ヵ月ぶりのごぶさたです。
前回記事はこちら→あべのハルカス定点観測(12)
(撮影日:3月4日)
IMG7_54124.jpg
1ヵ月前と高さはほとんど変わっていませんが、カーテンウォールはだいぶ上まで設置されてます。
IMG7_54136.jpg
この部分だけは鉄骨がむき出しのままですねえ。
これからどうなっていくのか楽しみです。
IMG7_54129.jpg
ハルカスが突出しているため、周りのビルが小さく見えてしまいます。
ではいつもの定点スポットから。
IMG7_54071.jpg
四天王寺境内からの眺め。
IMG7_54070.jpg
五重塔に肩を並べるのももうすぐですね。
IMG7_54081.jpg
国道25号線からの眺め。
IMG7_54085.jpg
うーむ。。。200mを超えてるかどうか微妙なとこですねえ~
IMG7_54092.jpg
四天王寺庚申堂からの眺め。
IMG7_54098.jpg
天王寺駅東側からの眺め。
IMG7_54103.jpg
ビル表面を覆う金網フェンスが一部取り外されてます。
ということはいよいよ200m越えに向けてカウントダウンかな?
IMG7_54107.jpg
天王寺バイパスからの眺め。
IMG7_54109.jpg
こうして外観ができてくるとワクワクしてきますねえ~
IMG7_54112.jpg
あの部分は広場として一般に開放してほしいですねえ。
IMG7_54115.jpg
IMG7_54161.jpg
阿倍野歩道橋はどうなってるかというと、通行できる範囲は前回と同じでした。
IMG7_54180.jpg
そしてこれが旧阿倍野歩道橋の姿です。。。
IMG7_54185.jpg
最後まで残っていた東側の通路もほとんど撤去されてしまい、いよいよ見納めも大詰めです・・・
IMG7_54195.jpg
なんかとっても感慨深いものがありますね。
ホントにご苦労様でした。
IMG7_54193.jpg
新阿倍野歩道橋はまだまだ工事真っ最中。
IMG7_54208.jpg
完成が待ち遠しいなあ~
そして、ふと視線を移すと・・・
IMG7_54213.jpg
あべのハルカスの向かいに建つ、あべのnini(2月1日開業)になにやらカラフルなイラストが!
IMG7_54219.jpg
前衛芸術家の草間彌生さんの壁面アート『あべのから未来へ』という作品だそうです。
高さ9.6m、幅31.3mで、草間さんの平面作品としては最大とのこと。
前回の定点観測ではまだ公開されてなかったんですが、先月中旬に公開されていたようです。
くしくも現在、中之島にある国立国際美術館では草間彌生さんの作品が展示されています。
4月8日までやってますよ→草間彌生 永遠の永遠の永遠
IMG7_54225.jpg
阿倍野がどんどん変わっていきますね。
これからもしっかり見守っていきたいと思います。

カテゴリー: あべのハルカス パーマリンク

あべのハルカス定点観測(13) への2件のフィードバック

  1. yoon のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    旧歩道橋もついになくなる・・・
    一番下の写真の上町線天王寺駅をみるとなんかほっとします。
    最後の砦と言う感じですね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここの風景で最後まで残っているのはチン電の電停だけですもんね。
    しかしここも阿倍野筋の拡幅に伴い少し西側に移動するんですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA