皆既月食


昨夜は皆既月食ということで、どこで撮ろうかあれこれ考えた末、ここで観察することに。
IMG7_52423.jpg
欠け始める時間帯にはまだ雲に覆われてたけど、徐々に雲も去っていき、こんな感じに。
ただ、思った以上に月が真上に位置しているので、梅北の風景といっしょに撮るのは断念。。。
しかも三脚の角度も限界だったために、この後は手持ちで撮るはめに。
IMG7_52417.jpg
望遠が200mmまでなので、これらの写真はトリミングしています。
IMG7_52431.jpg
IMG7_52439.jpg
IMG7_52441.jpg
見る見るうちに月が欠けていき、ここまでくると全体の輪郭も見えてきました。
IMG7_52449.jpg
そしてついに赤黒い月が出現!
IMG7_52469.jpg
トリミングなしのだとこんな感じ。
やっぱり手持ちではちょっときつかったなあ~
IMG7_52470.jpg
それでも、神秘的な天体ショーを生で見られて満足でした。


カテゴリー: 夜景 パーマリンク

皆既月食 への6件のフィードバック

  1. 大道 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    赤い月、神秘的ですね。
    寒い中、撮影お疲れ様でした。またカメラ持ってご一緒できる日を楽しみにしています。

  2. belgium のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: dc449a06288ba3b2d8d0d761389458db
    私はすっかり諦めモードでとりあえず待とうと思いつつ飲んでしまったら睡魔に襲われてしまいました (ーー;)
    気がつけば後の祭りです。。。

  3. ゆな のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 4e5659be0ee12819ff34433cf3e5e132
    パチパチパチー[絵文字:v-425]
    思わず拍手してしまいました。
    寒いのにご苦労様です。
    たしかに昨夜の月の位置は高かったですね。
    首は痛くなりませんでしたか?

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    撮ってる最中はめちゃ寒かったです・・・
    また一緒にぶらりしましょうー!

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    半分諦めの境地で行ってみたら、見事に晴れてきてラッキーでした!

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    あんな真上にあるとは思ってもみなかったです。
    もちろん首は痛かったですよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。