旧大阪市立博物館の特別公開


今年は大阪城天守閣が復興されてから80年ということで、大阪城天守閣復興80周年祭が開催されています。
その一環として、旧大阪市立博物館(旧第四師団司令部庁舎)の特別公開に行ってきました。
IMG7_51271.jpg
この建物は第四師団司令部庁舎として1931年3月に竣工しました。
そして同じ年の11月に天守閣も復興されました。
IMG7_51274.jpg
大阪城天守閣のすぐ横にドーンとひときわ存在感を醸し出しています。
IMG7_51397.jpg
この建物は1960年から2001年まで大阪市立博物館として利用されていました。
でも、中に入ったことはなかったんです。。。
まだこういう近代建築の良さに気が付いてなかったというわけですね(笑)
IMG7_51275.jpg
正面入口には当時の看板も掲げられたままとなってます。
さあ、いよいよ内部へ突入します!
IMG7_51383.jpg
おおっ!
中央の階段は想像してた通りの豪華なものですねえ~
IMG7_51296.jpg
手すり上部の大理石はひんやりしてて気持ちいいですわ~(笑)
IMG7_51287.jpg
左右には長い廊下が続いてるんですが、ここは立ち入り禁止となってました。残念。。。
IMG7_51303.jpg
階段横の装飾も凝ってるなあ…
これは何を表してるんでしょうか?
IMG7_51305.jpg
2階へ上がり、さらに3階方面には丸いステンドグラスが!
IMG7_51375.jpg
幾何学模様がとても綺麗です。
IMG7_51307.jpg
少し明るめにすると周りの様子もよくわかります。
天井からぶら下がってる照明がとても個性的です。
IMG7_51309.jpg
瓢箪がいっぱい!
映画「プリンセス・トヨトミ」を思い出すなあ・・・
IMG7_51312.jpg
公開している部屋はここだけのようです。
中に入ってみます。
IMG7_51315.jpg
天守閣広場に埋設されているタイムカプセルEXPO’70の説明がありました。
ほうほう、地下15mに埋設されてるのか。。。
IMG7_51318.jpg
あとは、天守閣建設当時の写真などが展示されていました。
IMG7_51321.jpg
鉄骨組み上げ中の大阪城天守閣!これはなかなか貴重な写真ですねえ。
現在の大阪城が鉄筋コンクリート造であるということをあらためて思い知らされます。。。
IMG7_51316.jpg
そしてここにも瓢箪がたくさん並んでます。
公開しているのはここだけと思ってたら、まだありました!
IMG7_51343.jpg
なんと、外に出れるんです!
IMG7_51349.jpg
至近距離で見上げると、さらに迫力満点の眺めです!
しかし、大阪城のすぐ近くにこんな洋風建築をよく建てたなあ…と感心しますね!
IMG7_51353.jpg
ここから見る眺めはとても新鮮♪
IMG7_51379.jpg
建物内部をたっぷり堪能できました。
帰りはこの手すりをサーッと滑って下りたい衝動にかられたけど、ここはガマンガマン(笑)
IMG7_51401.jpg
この建物の特別公開は20日までやってますんで、まだ間に合いますよ~!
ぜひぜひ、足を運んでみてはいかかですか?
IMG7_51422.jpg
あっ、そうそう。
豊臣時代の大阪城石垣遺構も5年ぶりに特別公開しています。
IMG7_51409.jpg
なかなか目にすることのできない貴重な遺構ですよ!
これも20日まで特別公開してます。


カテゴリー: 施設探訪 パーマリンク

旧大阪市立博物館の特別公開 への2件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    小学生の時に社会見学で現役当時の旧博物館に入ったことがありますよ!
    よく通った四ツ橋の電気科学間や心斎橋の百貨店などに比べて、少し閉鎖的かつ殺風景で怖いなという印象が幼いながらにもありましたね。
    何らかの良い形で再利用して欲しい建築なのですが・・・。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    当時の博物館を体験したとはうらやましい限りです。
    四ツ橋の電気科学館は小学校の頃はよく行きましたねえ。プラネタリウムとか。
    今後の動向に注目したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。