鉄道芸術祭は超オモロイぞ!

京阪電車中之島線のなにわ橋駅構内にあるアートエリアB1
ここでオモロイことをやっていたのを偶然発見してしまった。。。
IMG7_50907.jpg
鉄道芸術祭?
なんか惹かれるものがあるなあと思い、中に入ってみた。(もちろん無料です)
IMG7_50838.jpg
いきなり度肝を抜かれたのがコレ!
京阪沿線御案内ということで、愛知県出身でドイツ在住のアーティスト、西野達が実際に京阪電車に乗って京阪間の魅力を独自の視点でリサーチした巨大絵図がドーンと存在感を示していました。
IMG7_50844.jpg
IMG7_50847.jpg
IMG7_50817.jpg
これがホントすごいんですよ!
中之島から出町柳まで、地域の特色をよく表現されています。
西野氏はこのために初めて京阪電車に乗ったというから、ホントすごいなあと思いますね!
視点が素晴らしい!!!
IMG7_50865.jpg
おおっ!あの海洋堂の本社はここやったのか! とか
IMG7_50866.jpg
こんなプチ情報とか(笑)
IMG7_50852.jpg
巨大絵図の前にはこんな展示が!
このリンゴは全部ホンモノ・・・だからリンゴ入れ替え中の間は作品が見れない場合もあるらしいです。
IMG7_50835.jpg
なんじゃコレは!!!
IMG7_50851.jpg
見事に串刺しや~
IMG7_50831.jpg
あそこには部屋が4つあるぞ。。。
IMG7_50832.jpg
「インターネットカフェ」という作品です。
実際に部屋に入って、パソコンでインターネットできます。ちょっと天井が低いのはご愛嬌(笑)
IMG7_50826.jpg
ん?
IMG7_50816.jpg
なるほど!
IMG7_50815.jpg
う~む。。。シュールだ。
IMG7_50867.jpg
前回記事に登場した、衝撃の作品!はここに展示してあります。
IMG7_50855.jpg
そしてこちらでは映像作品もあったんですが、これがクセモノでして(笑)
IMG7_50905.jpg
たとえば、「徳川15代将軍」
IMG7_50856.jpg
IMG7_50860.jpg
家康から慶喜までズラーッと歌ってるわけなのだが、このメロディーとアニメーションが秀逸すぎる!
IMG7_50862.jpg
なんと振り付けはラッキィ池田か!
他には「春の七草」や「干支」もありました。
とにかくこれを見てしまうと、頭の中にこびりついて離れません(笑)
あのメロディーがずっと脳内再生し続けますよ。
IMG7_50818.jpg
こんなオモロイ展示が、なにわ橋駅の中で見れるんですよ!
しかも12月15日までやってますんで、ぜひぜひ一度足を運んでみてはどうですか?超おススメです!

カテゴリー: イベント パーマリンク

鉄道芸術祭は超オモロイぞ! への2件のフィードバック

  1. kaz_eg6 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3628154d65265b7df77b2e5e5b3f92d9
    今回のものは超楽しそうなものばかりですね。
    シュールな作品が多いみたいですね。
    来月15日までやっているということなので、見に行ってみようと思います。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    偶然通りがかったのでラッキーでした!
    見応え充分でしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA