紅葉を求めて御在所岳へ

例年だと今ごろは紅葉が始まってるはずなのに、今年はまだまだ色づくには至ってないようですね。
それならばこちらから紅葉を攻めに行ってやろうと思い、はるばる大台ケ原まで見に行ったけど、
ちょっと残念な結果に終わっていました。
参考記事→大台ケ原で紅葉を満喫
そして、またひとつ見頃を迎えたポイントを見つけたので、期待に胸をふくらませて行ってきました!
IMG7_50200.jpg
おおっ!なんか外国へ来たような雰囲気です。
ここは三重県の御在所岳ロープウェイ乗り場。ここから1200m超の山上まで一気に上って行くんです。
紅葉情報によると山頂付近はもう見頃は過ぎたけど、ロープウェイから眺める山の中腹はまさに見頃らしい。
IMG7_50215.jpg
なんと1分間隔でゴンドラが次々に発車して行ってます。楽しみ~♪
IMG7_50223.jpg
さあ、出発だ!
思ったよりもスピードが速いです。
IMG7_50226.jpg
あっという間にこんな高さまで…
IMG7_50231.jpg
う~む。。。
ところどころ色づき始めているけど、まだまだこんなもんじゃあ納得いかない感じ。
IMG7_50240.jpg
さらに上昇すると、ようやく黄色が目立ったきましたよ。
でもパンフレットで見るような見事な紅葉というには程遠いなあ~
IMG7_50252.jpg
あの白い鉄塔は高さ日本一で61mもあるそうです。そして標高は1000mを超えてきました。
もしかして、これで終わりなんだろうか。。。いやな予感が。
今年は10月が異常なほどの高温が続いて、紅葉があまり綺麗じゃないのかもしれませんねえ。
まあ、眺めは最高なんですけどね。
IMG7_50267.jpg
で、12分間の空中浮遊も終わり、山上公園駅へ到着。
よく見るとあんなところに人だかりができてるぞ!
IMG7_50269.jpg
おーっ!あんな絶景スポットがあったなんて!
これは行かねば!
と、この時点で紅葉のことは忘れて1200mからの絶景を楽しむことに全力を注ぎます(笑)
IMG7_50275.jpg
あそこに見える白いドームは雨量レーダーだそうです。
IMG7_50290.jpg
見晴台。これかあ~
そして足早に階段を降りていくと・・・
IMG7_50293.jpg
すごい!あの鎖の向こうは断崖なのである。
IMG7_50320.jpg
これぞ絶景かな!
遠くは伊勢湾も望める眺望は素晴らしいです!
IMG7_50344.jpg
ほうほう、ここからは知多半島や琵琶湖も見えるんや~
IMG7_50334.jpg
国見岳、伊吹山方面の眺めです。
気持ちのいい眺めですねえ。
IMG7_50380.jpg
そしてまたまた面白そうな絶景スポットを見つけましたよ。
あの岩の上に立つとそこには・・・
IMG7_50357.jpg
ここも絶景や~!
写真ではわかりにくいですが、肉眼では知多半島も見えてます。
天気のいい早朝には富士山も見えるらしい。富士見岩ですもんね。
IMG7_50384.jpg
じつは御在所岳の山頂は向こうだということがわかったので、あそこを目指します。
IMG7_50401.jpg
リフトで楽々と到着しました(笑)
しかし、山頂付近はすっかり落葉してますねえ。
IMG7_50404.jpg
御在所岳頂上!
一等三角点をクリアしましたー!
IMG7_50418.jpg
天候条件がよければここから琵琶湖が見えるんですが、この日は無理でした。。。残念。
もうすぐ冬山へと姿を変えていくんやなあ。
IMG7_50474.jpg
ロープウェイで下りてきたころには太陽もあんなに傾いていました。
空と雲がいろんな表情を見せてくれたので大満足でした!
また来年に再チャレンジしたいですね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

紅葉を求めて御在所岳へ への9件のフィードバック

  1. (●^o^●) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    ロープウェイに乗るとゴローが出てきそう

  2. belgium のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: dc449a06288ba3b2d8d0d761389458db
    温泉に行ったことがあります。
    その時はロープウェイにも乗らず山頂へも行きまへんでした (^_^;
    高いところが少々苦手。。。(^0^;)

  3. ワンダー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      以前、カモシカの仲間を集めた動物園がありましたが、廃園になったような話しも聞いたような。
     小生が訪ねた頃から寂れた感が漂っていました。
     更地になって自然に還っているのか?はたまた廃墟になって無残な姿を晒しているのか?
     元気に営業していたら、それに越したことはないのですが・・・

  4. るる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごい!
    趣味が同じぶん
    仲良くしてくださいぃ~(*´∇`*)

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ん?ゴロー???

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    紅葉はイマイチでしたけど、ロープウェイからの眺望は最高でした!
    山頂も気持ちよかったですよ~
    今度は温泉でゆっくりしたいですねえ。。。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    動物園ですか?
    それらしい施設は見当たらなかったですねえ。。。
    すでに廃園になってたんでしょうか…
    ロープウェイからもカモシカの姿は見つけられませんでした。
    アナウンスではニホンカモシカもいるとのことでしたよ。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    おおっ!写真家さんでしたか!
    空の風景いいですね。
    こちらこそよろしくお願いします。

  9. 政昭 のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして.紅葉は素晴らしいですよね.ちなみにタレントの山本潤さんという方がブログで素晴らしい紅葉の写真をのせておられます(^^) http://blog.livedoor.jp/ymotojun/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA