大台ケ原で紅葉を満喫


先日、大台ケ原に初めて行ってきました。
ちょっとでも紅葉を先取りしようと、大阪から車で3時間ちょっとのロングドライブ。
IMG7_47970.jpg
途中、土砂崩れのために迂回路を走るのが2ヵ所。
ちなみにこれは奈良県吉野郡川上村の土砂崩れ現場を迂回路から撮影してます。
復旧まではかなりの時間がかかりそうです。
IMG7_47995.jpg
そしてついに人生初の大台ケ原へ到着!
IMG7_47990.jpg
空の色がホントに綺麗ですねえ~
そして予想以上に寒いことに気が付いたけど、もう遅いか(笑)
ここへ来た最大の目的は大蛇(だいじゃぐら)です。
ネットでこれを見た瞬間、この目で見たい!と思いました。
IMG7_48006.jpg
だから2つのルートのうち、近いほうを選んで歩き出したんです。。。
これが後でとんでもない失敗だと気付くはめになるとは(泣)
IMG7_48019.jpg
いやあ~、それにしても素晴らしい景色です!
IMG7_48021.jpg
適度に紅葉も染まっていて、空気は文句なくおいしいですねえ。
しかも全く音のない別世界に紛れ込んだ感じ。
歩き出してからはどんどん下るのみで、どこまで下りていくんだろうと思っていると、ようやく見えてきました。
IMG7_48054.jpg
シオカラ谷の吊り橋です。
IMG7_48068.jpg
こんな最高のロケーションでお昼の弁当を堪能することに。
IMG7_48080.jpg
再び出発すると、今度は一気に上り坂です。。。
まあ、あれだけ下って渓流まで来たから次は上りというのは当然といえば当然ですけど。。。結構しんどい…
IMG7_48089.jpg
IMG7_48093.jpg
でもこんな大台ケ原らしい風景を目の当たりにすると、疲れも吹っ飛ぶってもんですよ!
IMG7_48125.jpg
さあ、目的の場所が近づいてきましたよー
IMG7_48131.jpg
あの階段を上れば凄い景色が見れるぞ!
IMG7_48135.jpg
ドドーン!
ついに大蛇にたどり着いたぞ!!!これはホンマに凄いわ!!!
写真では非常にわかりずらいなあ…ここから先はものすごく急勾配なんですよ。
IMG7_48149.jpg
あの先端まで行きたいのはやまやまなんですが、ご覧のとおりこの場に立つこともできないありさまです。。。
IMG7_48146.jpg
IMG7_48155.jpg
なんとか恐る恐る、お尻を岩についたままちょっとずつ進んでいくことに。
高い所は得意だと自分では思ってたけど、ここは別格ですわ(泣)
IMG7_48162.jpg
おおーっ!横を見るとまさに絶景が広がってる~♪ でも怖いーっ!
IMG7_48164.jpg
そしてついに大蛇の先端まできたーーーっ!
ここは断崖800mなんですよ!この鎖がなかったら絶対に来れませんわ。。。
IMG7_48170.jpg
見事な紅葉とはいかなかったけど、こんな風景今まで見たことない!
IMG7_48175.jpg
右側の景色も最高ですよ!
IMG7_48177.jpg
自分が不安定な岩の上ということすら忘れさせてくれるぐらい素晴らしい絶景です。
ちなみにこの大蛇がどれだけ急勾配かというと・・・
IMG7_48180.jpg
先端からはこんな風に見えるんですよ!すごいでしょ!!
IMG7_48189.jpg
だからあのオッチャンのようにひょいひょいっと軽く下りていくなんて尊敬に値するなあ。
IMG7_48212.jpg
帰りは別ルートにしました。牛石ヶ原も素晴らしい眺めです。
じつは大蛇近くにいたベテランの登山者と話をしていて、僕の選んだルートはしんどい方だということが判明しました。
もうひとつのルートだとそんなにきつくないそうです。。。
IMG7_48224.jpg
立ち枯れたトウヒはまさに大台ケ原の象徴ですね。
IMG7_48248.jpg
駐車場へ再び戻ってきたときには停車している車もずいぶん減ってました。
IMG7_48254.jpg
帰り道でもパシャっと。
山を下りるのが名残惜しいなあ…
IMG7_48259.jpg
さあ、日が暮れる前に山を下りようっと。
大台ケ原はこれからも何度も来てみたいです。いや、何度でも行ってやる!


カテゴリー: 奈良 パーマリンク

大台ケ原で紅葉を満喫 への8件のフィードバック

  1. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    うわ~(゚ロ゚;)、アカンアカン!なに!あの先っちょ?
    あんなとこすべったら落ちてしまうやん。よう立つわ。
    写真見ただけでも怖い、夢に出るわ。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    正直言って、ビビりましたよ!
    あの岩も滑りやすくて、完全に腰が引けてましたわ…

  3. (●^o^●) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    命がけの?絶景を見せていただきありがとうございます。
    足がすくんで動けなくなりそう。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホントに命がけでしたよ!(笑)
    あれ思い出すだけで今でも足が震えそう・・・

  5. おじゃま虫 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 5b7023dcfc11aebc1f176d8b5294547b
    はじめまして、大蛇は20世紀の昔に行った事ありますが鎖やポールはなかったですからすぐに飛べた。。。
    一番怖かったのはあの工事した人だと思う。
    そうそう、雨の日には先端まで近づかない方がいいです。
    これからも気持ちのいい写真を期待してます。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    おおっ!やはり昔は鎖なかったんですか。。。
    あれがなかったら絶対ムリです!!!
    あれが精いっぱいのチャレンジでした(笑)

  7. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    天気がよければ今週か来週、大台ケ原に行く予定なんです。
    迂回情報が心配なのでプラプラあちこち見てたら、ここにたどりつきました。
    写真、とっても綺麗に撮れてますね☆
    早く私も行きたいです。
    今度は是非②、日出ヶ岳に足を運んでみてください★
    お天気のいい早朝は、運がよければアルプス山脈と富士山が見えて感動ですょ(o>ω<o)
    オススメは、駐車場~日出ヶ岳~大蛇~シオカラ橋のコースです。
    最初に日出ヶ岳がおススメです。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    迂回路は結構ヘビーな道でしたけど、わりとすんなり行けましたよ。
    初めての大台ケ原だったので、どういうルートがいいのかよくわからず、結局日出ヶ岳には行けずじまいで残念でした。。。
    次回は郁さんのおススメルートで行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。