水都大阪フェス2011

水都大阪フェス2011が先週末からチャレンジウィークとしていろんなイベントが目白押しです。
IMG7_48556.jpg
中之島にアヒルちゃんも帰ってきました!
IMG7_48560.jpg
なんだこれは!!!
おおさかカンヴァス推進事業として、水辺の魅力を発信する様々なアート作品の展示やワークショップを展開しています。
そう!これも「テレ金」というアート作品なのです。
う~ん…凡人の僕にはもはや理解不能(笑)
IMG7_48577.jpg
アヒルちゃんはバラ園のばらぞの橋付近にぷかぷか浮いております。
今回は東日本大震災の復興支援も目的のひとつだそうです。
IMG7_48574.jpg
アヒルカーではアヒルちゃんレプリカや関連グッズを求めて長蛇の列ができてました。
IMG7_48595.jpg
大阪市中央公会堂でも「咲くやこの花芸術祭2011」としていろんなイベントが開催されてます。
しかし、僕は食欲の秋ということで…
IMG7_48603.jpg
中央公会堂にある大正ロマンあふれるレストラン。中之島倶楽部へ初めてやってきました!
もちろん名物のオムライスを食べるために!・・・ん?大正ロマン定食も美味しそう~
IMG7_48605.jpg
でも初志貫徹なのです!
大盛りでも780円という親切価格がうれしいですねえ~
味?もちろんめちゃウマでしたよ☆☆☆
ランチ後に中央公会堂のロビーに行ってみると、なんと!特別室の見学ができるというじゃありませんか!
じつは特別室はまだ未体験なんです・・・
IMG7_48611.jpg
おお~っ!これが特別室かあ~
IMG7_48615.jpg
やっとこのアーチ窓を間近で見ることができたぞ~!
見事なステンドグラスです。
IMG7_48623.jpg
大阪市の市章である「みおつくし」と「鳳凰」がデザインされています。
IMG7_48624.jpg
ある意味、大阪でいちばん贅沢な眺めなのかも。
IMG7_48613.jpg
そして神話をテーマにした天井画も素晴らしい!
IMG7_48619.jpg
あそこに描かれているのは仁徳天皇だそうです。すごいですね。
IMG7_48651.jpg
そしてこの日のもうひとつの目的が「大阪まちあるきCUP2011
『レトロ近代建築とスイーツめぐり』に参加しました。
北船場エリアの近代建築スポットを巡り・・・
IMG7_48661.jpg
さらにその近代建築に店を構える美味しいスイーツの店を巡ってくるという、甘党近代建築ファンの僕にとっては夢のようなツアーでした。
IMG7_48670.jpg
ツアーも無事終了し、すっかり暗くなってきたけどアヒルちゃんは大人気のようですね。
IMG7_48672.jpg
30日までこの場所でぷか~っと浮いてますよー!

カテゴリー: イベント パーマリンク

水都大阪フェス2011 への4件のフィードバック

  1. kaz_eg6 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3628154d65265b7df77b2e5e5b3f92d9
    私も昨日、アヒルちゃんに会ってきました。
    初めてお会いしたのですが、愛くるしくて可愛いかったです。
    テレ金、も面白い発想だとおもいました。
    中にはちゃんと電話機もありましたね。
    他にもいろいろ面白い作品がありました。
    中之島公会堂の特別室の装飾は見事ですね。
    フランダースの犬にでてくる教会のようです。
    今では考えられないような素晴らしいものです。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あの電話ボックスの受話器がフワフワ浮いてたのが面白いですよね。
    中央公会堂の一般公開はなかなかチャンスがなかったので、ほんとにラッキーでした。

  3. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    そういえば戦時中に機銃掃射を受けた芝川ビルディングの外壁の装飾、
    いつのまにか修復されてるんですね。
    長柄橋の橋脚と同様、部分的に保存して欲しかったんですが・・・。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんですよ。ちょうど2年前に修復されてしまったんですよ。
    そのときに、あのレリーフの破片を500個限定で販売してたので即ゲットしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA