第4回ブラカオスは友ヶ島へ


先週の日曜日に第4回ブラカオスとして、友ヶ島探検に行ってきました。
これまでの3回は大阪をぶらりしていたんですけど、ついにブラカオスも海を渡ることに!
友ヶ島は明治時代から第二次世界大戦終了までの間、軍事要塞として使用されてきており、島のあちこちに砲台跡や軍事施設跡が残っています。
それに日本で8番目に建設された灯台、日本標準時子午線(東経135°)のとおる日本最南端の地としても知られています。
これはブラカオスで行くしかないでしょう(笑)
<参考記事>
第1回ブラカオスの復習
第3回ブラカオス(ブラチン電)前編
第3回ブラカオス(ブラチン電)後編
IMG7_41815.jpg
加太港に朝8時半に集合という厳しい条件にもかかわらず、総勢12名の参加者はきっちり集合してくれました。素晴らしい!
IMG7_41820.jpg
友ヶ島へはこの船で渡ります。繁忙期じゃないので1日4便です。
でもこの日は3連休の中日だからなのか、臨時便が1便でるというアナウンスがありました。
僕自身はこれが3回目の友ヶ島となるんですが、船内は超満員でした。こんなことは初めて!
IMG7_46795.jpg
デッキでゆっくり海を眺めることもできなかったけど、約25分で友ヶ島へ到着です。
IMG7_46796.jpg
ちなみにこれが時刻表。料金は往復で2千円です。
IMG7_46798.jpg
友ヶ島って瀬戸内海国立公園なんです。ここは紀伊水道なのになあ…
IMG7_46800.jpg
さあ、いよいよ島内探検に向けて出発です!
IMG7_46808.jpg
いきなり孔雀が姿を現したりします。羽は広げてくれなかったけど。。。
IMG7_46809.jpg
海岸線沿いに歩いていくんですが、結構高低差のきついルートとなってます。
IMG7_46813.jpg
第2砲台跡です。
残念ながら反対側へ回り込む道が立入禁止になっていたので、ここから眺めるだけでした。
ちなみに以前に行ったときの様子はこれです↓
IMG7_41908.jpg
コンクリート部分は崩れてきてるけど、煉瓦はしっかりとしてました。
IMG7_41911.jpg
また、ここからの眺めは最高でした。
向こうに見えるのは淡路島で、ちょうど友ヶ島と対面しているところには由良要塞跡があります。
IMG7_46823.jpg
友ヶ島灯台です。
明治5年に竣工し、今も現役の灯台なんです。
IMG7_41934.jpg
近代化産業遺産に指定されてました。
IMG7_41955.jpg
そして灯台からすぐのところに、日本標準時子午線 日本最南端の地 があります。
IMG7_46845.jpg
アメダスもありました。
IMG7_41979.jpg
長年の強風で木も完全に曲がってます。。。
IMG7_46892.jpg
旧海軍聴音所跡です。
潜水艦なとの侵入を察知するために造られたそうです。
IMG7_46866.jpg
内部は完全に廃墟と化していました。
IMG7_46882.jpg
ここからどうやって潜水艦のスクリュー音を探知していたんでしょうねえ…
IMG7_46933.jpg
友ヶ島のコウノ巣山に登ると、一等三角点がありました!
IMG7_46944.jpg
三角点からほど近くにある展望台からの絶景です。
IMG7_42010.jpg
友ヶ島砲台群は土木学会選奨土木遺産にも選ばれているほど貴重なんですね。
IMG7_42011.jpg
いよいよメインの第3砲台跡です。
IMG7_46967.jpg
これが砲座です!デカい!!
IMG7_46974.jpg
トンネルの内部は真っ暗なのでライトは必需品です。
IMG7_46994.jpg
そして友ヶ島といえばこの写真!というほど有名なアングルですね。
ここは弾薬支庫となってます。
IMG7_46975.jpg
内部はこんな感じ。
実際は真っ暗でなにも見えません。。。
IMG7_47001.jpg
IMG7_47006.jpg
IMG7_42016.jpg
まさに歴史遺産ですね。
IMG7_42020.jpg
今回はなんとか島内一周を目指したんですけど、時間の都合もあって東側の探検は断念しました。
IMG7_47053.jpg
帰りの船もご覧のとおり、超満員状態でしたねえ。
今回のブラカオスも無事に全員完走でした。
参加者のみなさん、お疲れ様でしたー!


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第4回ブラカオスは友ヶ島へ への4件のフィードバック

  1. ゴリモンな日々 のコメント:

    要塞が遺る無人島 友ヶ島

    友ヶ島

  2. ゆな のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 4e5659be0ee12819ff34433cf3e5e132
    トップの弾薬支庫?の写真、最初見た時、
    京都南禅寺の水路閣かと思いました(この間行ったばかりなので)
    加太港から友ヶ島まで25分で行けるんですね、
    友ヶ島は明治時代から~ なんて聞くと行きたくなります。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど!そう言えば水路閣と似てますねえ~
    友ヶ島はいろいろ見どころ満載で面白い島ですよ。
    特に煉瓦造りの砲台跡は必見です!

  4. 友ヶ島へGO のコメント:

    曲がった木の写真凄いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。