あべのハルカス定点観測(8)

3週間ぶりのごぶさたでした。
前回記事はこちら→あべのハルカス定点観測(7)
(撮影日:10月8日)
IMG7_46697.jpg
西日がまぶしい午後4時前の様子です。
IMG7_46701.jpg
着々と鉄骨が成長していってます。
IMG7_46708.jpg
すでに天王寺界隈での存在感はピカイチですね。
IMG7_46716.jpg
ビル側面に網のようなものはドイツ製の油圧式の自力昇降足場だそうです。
IMG7_46726.jpg
ビル外観もだんだんわかるようになってきましたね。
しかし複雑なデザインしてるなあ~
IMG7_46728.jpg
そして、新しい阿倍野歩道橋も姿を現し始めましたよ!
IMG7_46729.jpg
まずは西側から架設工事が進んでます。
IMG7_46735.jpg
今はこうして仮の橋脚で支えてるんです。
IMG7_46737.jpg
まるで鉄橋ですね!
なかなかかっこええ感じになってきてます。
IMG7_46745.jpg
あべのキューズモールの2階テラスからの眺めです。
ここからは順光なので、青空にビルが映えますねえ。
IMG7_46747.jpg
現在の高さは126mに到達。
まだこの2倍以上の高さになるのかあ…
IMG7_46756.jpg
そしてチン電の天王寺駅前電停は、阿倍野筋の拡幅により西側へ移動するらしいのですが、もしかしたらあの空地に新しい電停ができるのかな?
ここは要注目ですね!
IMG7_46764.jpg
ここからのアングルだともうちょっとでフレームからはみだしそうです。。。
じつは他の定点観測スポットからはまだ撮影できてません…
それはまた近々に撮影して記事にする予定です。

カテゴリー: あべのハルカス パーマリンク

あべのハルカス定点観測(8) への6件のフィードバック

  1. ホレイショ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    足場だと言って申し訳ありません。どうやら稼動式の落下防護柵のようです。

  2. 大道 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    育ってますね!
    どんどん上に伸びて行ってますね。
    大道んちからももうすぐ見えます。
    また素敵なお写真、見せて下さい!

  3. kaz_eg6 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3628154d65265b7df77b2e5e5b3f92d9
    歩道橋は迫力がありますね。
    まるでトラス橋梁のようですね。
    このごっつい造りは、雨に濡れずに歩けるように、屋根をつけるためなのでしょうか?

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あらら、そうだったんですか。
    たしかに足場というより落下防護棚のほうがしっくりきますね。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお!もうすぐそちらからも見えるんですね!
    これは大道さんも定点観測を開始しなければですよ!

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    以前に完成予想図を見たときはピンとこなかったんですが、実物を見るとやっぱり迫力ありますね!
    そうです。新しい歩道橋は屋根付きになるんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA