期間限定の日の出ショー2011

今年もこの季節がやってきました。もう4年目です。
僕の中では秋の風物詩となってきた感じですね(笑)
<過去記事参照>
期間限定の日の出ショー
期間限定の日の出ショー2009
期間限定の日の出ショー2010
ご来光カフェ写真に採用されました!
IMG7_46057.jpg
去年と同じ10月2日。早朝5:43に淀屋橋に到着。
うーむ。。。4年目にして、初めての曇り空か…
これまでの3回はすべて快晴だったので、朝焼けからの日の出を期待です!
IMG7_46062.jpg
5:43
ちょっと雲が多めですが、東の空が赤く染まってきたぞ。
IMG7_46064.jpg
5:44
なかなか見事な朝焼けっぷりです。
IMG7_46069.jpg
水上バス乗船場に期間限定でオープンしている『ご来光カフェ』も朝焼けに染まってます!
IMG7_46072.jpg
5:46
後から振り返れば、このときが朝焼けのピークでした・・・
IMG7_46082.jpg
5:50(日の出時刻3分前)
さっきまでの赤く染まった空はすっかり姿を消してしまったなあ。
そして、生駒山の上にひと筋の光の帯が出現しました。
IMG7_46093.jpg
5:56
快晴だと生駒山から太陽が顔を出す時間ですが、残念ながら厚い雲に阻まれてしまったようです。
雲の移動速度が結構速いので、光も左右に微妙に動いてます。
IMG7_46101.jpg
6:00
ちょうど雲の隙間から真一文字の神々しい御来光が素晴らしいです!
IMG7_46104.jpg
快晴だと決して見ることのできない天体ショーを満喫できました♪
IMG7_46122.jpg
ご来光カフェはすでに満席状態ですね。
IMG7_46124.jpg
この日は風もなく、土佐堀川の水面も波がない状態だったので、ご来光が川面に伸びるところを見れなかったのは残念でした。
IMG7_46126.jpg
振り向けば、中之島フェスティバルタワーもあんなに高く成長していました。
むむむ。。。リベンジしたいなあ~
同じく淀屋橋にてご来光を初体験された いっこうさんのブログ記事
『淀屋橋からのご来光』 by いっこうがこっそりブログ

カテゴリー: 朝景・夕景 パーマリンク

期間限定の日の出ショー2011 への8件のフィードバック

  1. kaz_eg6 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3628154d65265b7df77b2e5e5b3f92d9
    こんばんは。
    見事な朝焼けありがとうございます。
    夕焼けもそうですが、ある程度雲が出ていた方が綺麗に空が焼けますね。
    何とか初挑戦してみようとおもうのですが、早起きできるか自信ありません。

  2. belgium のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日、休みだったんで始発に乗って。。。
    残念ながら雲にやられてしまいました _| ̄|○
    まったく見ることもなく、玉砕状態で撤収 (__;)

  3. いっこう のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はお疲れさまでした。
    リンクありがとうございます。
    この記事もリンクさせていただきました。
    こっそりで、あまり役に立たないリンクですが…

  4. かるみな のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ce24a3c550e354d4759fcfa807576b4f
    カオスさん、はじめまして。。。
    いつも素晴らしい写真をこっそり拝見させてもらっています。
    で、こちらで「ご来光カフェ」のことを知り、
    先日、東京から大阪へ出かけて参りました!><b
    初日も曇りでしたけど、とてもキレイでしたー。
    カオスさんのリベンジ、期待してますw
    ではまたお邪魔させていただきますm(_ _)m
    あ、それから僕のブログの中で勝手にこちらにリンクさせてもらってます。
    スミマセン・・・。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    朝焼けはキレイでした!
    一度チャレンジしてみてくださいね。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    月曜日は完全に曇ってたようですね。残念。
    最終日の土曜日がチャンスかも!

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもお疲れ様でした。
    初めてなのにちょっと残念でしたね。
    また来年リベンジ!
    リンクありがとうございます!

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    なんと!東京から来られたんですか!
    初日は雲に阻まれて残念でしたね。。。
    リンクは自由にしてもらっていいですよ。
    ではまたのご訪問をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA