稲渕の棚田に彼岸花

前回記事の石舞台古墳からぼちぼち歩いて行くと、目的の地へ到着です。
IMG7_45898.jpg
お~!いい景色が広がってますねえ~
ここは明日香村の稲渕地区です。棚田としても有名で、「日本の棚田百選」「日本の里百選」に選ばれています。
この素晴らしい飛鳥の原風景を眺めるだけでも贅沢なのに、今の時期はなんといってもこれですね↓
IMG7_45902.jpg
そう!この稲渕地区の棚田には彼岸花がたくさん咲いているんです!

IMG7_45906.jpg
飛鳥川沿いの両側に広がる棚田と、その周りで咲き誇る彼岸花はまさに絶景ですね。

IMG7_45911.jpg
稲穂もたわわに実り、稲刈りも間近のようです。
それにしても、車で1時間程度の距離にこんな素晴らしいところがあるなんて。。。
もちろん、ここへ来たのは初めてです。

IMG7_45915.jpg
棚田のあぜ道にはこうして彼岸花が花開いています。
でもピークはちょっと過ぎた感じかな・・・

IMG7_45930.jpg
IMG7_45931.jpg
彼岸花をこんなにまじまじと見たのは初めてかもしれないなあ。
見れば見るほど不思議な花です。

IMG7_45934.jpg
棚田もホントにきれいです。

IMG7_45940.jpg
そして、その周りを囲むように彼岸花が・・・

IMG7_45942.jpg
こんなにたくさん咲いているのを見るのも初めてです。

IMG7_45943.jpg
あそこの部分だけまるでミステリーサークルのように稲が倒れてるのはなんでしょうか?

IMG7_45949.jpg
この赤い彼岸花のことを曼珠沙華と呼ぶんですね。

IMG7_45951.jpg
花びらが複雑な形をしてます。

IMG7_45953.jpg
青空に曼珠沙華。
心が落ち着きますねえ。。。(それだけ歳を取ったということか)

IMG7_45975.jpg
田んぼも周囲にはなんと電流が流れるロープが張ってありました。
触れるとビビビッとほんとに電気が流れます!!

IMG7_45976.jpg
このアングルが棚田全体を見渡せるベストポイントかな。

IMG7_45984.jpg
IMG7_45986.jpg
IMG7_45989.jpg
IMG7_45994.jpg
IMG7_45995.jpg
IMG7_46008.jpg
IMG7_46018.jpg
奥の方までやって来ると、案山子ロードというところとなります。

IMG7_46027.jpg
案山子コンテストというイベントもあったようです。

IMG7_46020.jpg
なんと!あのデカい大仏様ももしかして・・・

IMG7_46024.jpg
これもりっぱな案山子でした。すごいですねえ~
いやあ、それにしても稲渕地区の棚田、それに彼岸花。ええもん見させてもらいました。
季節ごとに訪れたい場所ですね。

カテゴリー: 棚田 タグ: , パーマリンク

稲渕の棚田に彼岸花 への4件のフィードバック

  1. belgium のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: dc449a06288ba3b2d8d0d761389458db
    棚田、ええ感じですね。
    一度は行ってみたいと思いつつ、未だ果たせてません ^_^; 石舞台までは飛鳥駅から歩いて行ったことがあるんですが棚田の情報を持たずだったもんで残念です。
    来年の目標はずばり「目指せ棚田」  (^0^;) 大袈裟か

  2. 和三総 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    電柵はイノシシや鹿よけ、コケている稲は台風のせいだと思います。
    最近は山が荒れてしまってイノシシや鹿が里に下りてくることが多いようで、
    電柵はあちこちで見ます。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    棚田の風景ってほんとにいいですよ。
    しかも彼岸花が咲き誇る時期に見れたのはラッキーでした。
    来年はぜひ目指してください!

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうだったんですね。
    貴重な情報ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA