石舞台古墳

先日、明日香村へ行ってきました。
車で1時間で、国営飛鳥歴史公園というところに到着です。
ここっていつのまに国営の公園になったんやろか・・・
IMG7_45798.jpg
どうやら石舞台がすぐ近くにあるようなので、行ってみることに。
なんせこの地に来るのは小学校の遠足以来です。。。
IMG7_45800.jpg
じつは目的地はあっちの方向なんですけどね(笑)ちょっと寄り道です。
IMG7_45803.jpg
なんと!石舞台を見るには250円いるのか!
昔からそうやったのかなあ~
IMG7_45805.jpg
石舞台古墳はこの奥です。
IMG7_45806.jpg
ん?前からこんな感じやったっけ?
どうも昔の記憶が曖昧で、よく覚えてないなあ…
IMG7_45812.jpg
おおっ!まさに石舞台!
ちなみに、この石舞台古墳は30数個の岩からなっており、その総重量は約2300トン!
天井石だけでも77トンというから驚きです!!!
IMG7_45838.jpg
どこか神秘的な感じがします。。。
IMG7_45814.jpg
こんなデカい岩を昔の人はどうやって運んできたんでしょうねえ~
IMG7_45821.jpg
なんと!横からは石舞台の中に入れるようになってますよ!
そんなことは全然知らなかった。。。
IMG7_45825.jpg
なぜかドキドキしながらゆっくりと入って行くことに。
IMG7_45836.jpg
おおっ!これが石舞台古墳の内部かあ・・・
すごい場所に自分が立ってるんやなあって、感慨深いものがありますね。
小学生の時もここに入ったのかなあ。。。もう全く記憶にありません(笑)
IMG7_45829.jpg
こうして人と比較すると結構高さがあるのがよくわかりますね。
IMG7_45850.jpg
まさか中に入れるなんて思ってなかったので、250円払っても納得でした(笑)
IMG7_45847.jpg
いやあ、奈良はまだまだ奥が深いですねえ。
そして、いざ目的の場所へ。

カテゴリー: 奈良 パーマリンク

石舞台古墳 への2件のフィードバック

  1. にゃんぎらす のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    奈良 明日香村は一度行った記憶があります。従兄弟が和歌山で、明日香ってんで(笑)なんか関係があるのかなと・・・子供ながらにそう思ってました。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    明日香村はホンマにええとこですよ。
    小学生以来の訪問でしたけど、何度も訪れたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA