滝・滝・滝!

先週末に赤目四十八滝で滝を満喫してきました。
台風12号の影響で、一部通行止めとなっていたのが17日から全面通行可となり、水量の多いうちに豪快な滝をぜひとも見てみたかったんです。
IMG7_45501.jpg
初めての赤目四十八滝!
と、その前に日本オオサンショウウオセンターでオオサンショウウオを見ることに!
IMG7_45513.jpg
おおっ!これがオオサンショウウオかあ・・・
生で見れて感動したぞ!
IMG7_45546.jpg
オオサンショウウオを堪能した後は、いよいよ滝三昧の旅へ出発。
IMG7_45562.jpg
やはりいつもより水量は多いそうです。(駐車場のおばちゃんが言ってました)
IMG7_45572.jpg
それよりも、水がほんとにキレイですねえ~
見事なエメラルドグリーンです。
IMG7_45580.jpg
ドドォー!
IMG7_45615.jpg
魚がたくさん泳いでるのもはっきり見えるんです。
IMG7_45647.jpg
次から次へと滝が流れています。
IMG7_45660.jpg
想像していたよりもええとこですよ!
IMG7_45675.jpg
布曳滝もこの日は豪快に流れていました。
IMG7_45686.jpg
まさに滝づくしともいえるこの光景。
IMG7_45687.jpg
このように滝を上から眺めることもできます。
ちょっとわかりにくいので、さらにアップで↓
IMG7_45688.jpg
なかなかこんなアングルは体験できません。
IMG7_45698.jpg
川を遡って歩いていくので、道中は結構きついです・・・登りばっかり。
IMG7_45721.jpg
でもこんな風景を目の当たりにすると、疲れも吹っ飛びます!
IMG7_45741.jpg
さらに奥へ奥へと進んでいきます。
そして、赤目四十八滝のシンボル的存在の滝が姿を現しました!
IMG7_45763.jpg
荷担滝です! この滝は素晴らしい!
IMG7_45772.jpg
なんて美しい滝なんでしょう。惚れ惚れしますねえ。
ラストは縦のビッグサイズでどうぞ
IMG7_45774.jpg
五感すべてでこの滝を感じることができます。
ここから離れるのが名残惜しいです。。。
赤目四十八滝は紅葉の時期が有名だそうですが、今の時期は週末でも結構空いていて快適でした。
今度は紅葉とのコラボも堪能したいですねえ。

カテゴリー: 番外編 パーマリンク

滝・滝・滝! への2件のフィードバック

  1. Mr.思い込み のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      上流の環境が良いと、雨後も水が濁らないのですね。
     やっぱり、土砂ダムは人災の様に思えます。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    台風通過直後は結構濁ってたのかもしれませんよ。
    でも自然の浄化作用はすごいなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA