天保山に護衛艦が!


9月24日、25日に大阪湾で海上自衛隊の展示訓練があり、艦艇が天保山にやって来るということで・・・
IMG7_45305.jpg
おおっ!普段見慣れない船がすでに停泊してますよ!
IMG7_45304.jpg
レーダーがいっぱいだ!かっこええなあ~
IMG7_45307.jpg
しかし、岸壁に入れるのは事前に見学申し込みをしている人のみでした。残念。。。
IMG7_45314.jpg
しかたなく、後方から望遠でパシャっと!
天保山で艦艇を見たのは初めてでした。
IMG7_45325.jpg
で、なにげなく大関門のほうを見てみると・・・ん?あれは?
IMG7_45332.jpg
おおおっ!!!あれはまさしく空母!
後で、護衛艦いせ であることがわかりました。
IMG7_45318.jpg
ということは、ここに停泊するのか!
IMG7_45339.jpg
なんかすごいもんを見てしまってる感じがします。
IMG7_45363.jpg
これは相当デカいです。
IMG7_45361.jpg
甲板には海上自衛官のみなさんが並んでます。
IMG7_45359.jpg
ここから上陸するみたいですね。
IMG7_45368.jpg
艦橋もかっこいい!
IMG7_45381.jpg
写真ではわかりにくいけど、サンタマリア号とは比べものにならないほどのデカさです!
IMG7_45385.jpg
あんなところに排気口があるようですね。
IMG7_45408.jpg
そしてついに岸壁に接岸しました。フレームに全部収まらないぞ!
IMG7_45409.jpg
見物客も結構いますねえ。みんなよく知ってるなあ・・・
IMG7_45421.jpg
ずーっと後ろに下がってなんとか全景を撮影。
IMG7_45423.jpg
デカい図体に似合わず、「いせ」の文字は申し訳なさそうにちっちゃい文字でした(笑)
IMG7_45428.jpg
この光景を見ると、ここが天保山岸壁だとは思えないですなあ。
IMG7_45438.jpg
海遊館の入口からも艦橋がにょきっと顔をのぞかせてます。やっぱりデカいわー!
IMG7_45456.jpg
護衛艦いせ を含め、その他の艦艇は24日、25日の日中に大阪湾で大規模な展示訓練が行われるとのことです。
朝と夜はここに停泊してるので、来れば見れますよー!
IMG7_45465.jpg
あーあ、見学したかったなあ・・・


カテゴリー: イベント パーマリンク

天保山に護衛艦が! への18件のフィードバック

  1. 大道 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    天保山の岸壁に護衛艦が入港できるようになったのは阪神大震災以降です・・。
    それまでは中央突堤の一番先の最悪の場所しか使わせて貰えなかった。
    以前は護衛艦が入港するとマーケットプレイスの海側テラスは
    全面立ち入り禁止やったけど、今は人も入れるみたいですね。
    何もかも時代は変わりましたねw
    船の乗員は大阪で飲み歩きの夜でしょうww

  2. あこまる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。検索でたどりつきました。
    今日の「せとゆき」と「とね」の見学は
    事前申し込みがなくても可能でした。
    ただ「いせ」が入港する13時から14時の間だけ
    万が一のことがあってはいけないので
    岸壁には一般市民が入れないようにしてあっただけで…。
    それをきちんと説明したり、看板をあげたりしていない
    呉地方隊のミスですねぇ(´・ω・`)
    明日と明後日は展示訓練があるので一般公開はなく
    次に天保山で艦艇内の見学するチャンスは4年後です…

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いろいろ補足情報ありがとうございます。
    今のほうが見学しやすくなってるんですねえ。
    これも時代の流れなんですね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    なんと!見学可能だったんですかー!
    ほとんど予備知識なしで出掛けたもんで、「いせ」が入港することすら知らなかったんです。
    でもあの時間帯だったから入港するのを間近で見られたので、よかったです。
    わざわざ教えていただいてありがとうございます。

  5. torusu のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして!!
    最近、一眼を買い、これから写真を勉強しようと思い
    いろいろなサイトを回っています。
    空母、護衛艦と、印象に残る写真だったのコメントさせていただきました。
    これからも写真、楽しみにしています!!(^ω^)

  6. belgium のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    な、なんと!
    実は通勤の時近所を通るんです、知らなかった。。。
    情報収集はまめにしなあきまへんね (^_^;

  7. kaz_eg6 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3628154d65265b7df77b2e5e5b3f92d9
    護衛艦の迫力が伝わってきました。
    凄いですね。
    まだ、見たことがないので実際見ると、圧倒されるような迫力なのでしょうね。

  8. monkeywrench のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8fc354c4e96f94a93601f6e832111af4
    検索からお邪魔します。はじめまして。
    いせの写真、めっちゃよく撮れてますね!
    私も早速、天保山へ見学に行って参ります。
    ヘリ空母を真近で見れる機会なんてめったにありませんものね。
    他の記事も拝見させていただきましたが、
    とっても素敵なブログで、一気にファンになっちゃった私です。
    これからぞかせていただきます。ありがとうございました!

  9. いっこう のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ツイートだけでも迫力が伝わってました(笑)
    改めて写真拝見して、行きたかったな~と
    なんせデカいモン好きなもので(笑)

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    一眼はいいですよ!
    ファインダーを覗くと違った世界が見えてきます。
    いろんなものを撮ってくださいね。

  11. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕も当日の朝にニュースで知ったんですよ。
    護衛艦の入港は単なるラッキーでしたけどね(笑)

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めて見ましたよ!
    天保山のあんな光景はなかなか見れないのでラッキーでした。

  13. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    とにかくデカくて凄かったです。
    あれは一見の価値ありだと思いますよ。
    大阪のあれこれを撮って記事にしています。
    またのご訪問をお待ちしています。

  14. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    デカさでいったら超大型の客船にはかないませんけど、迫力ありましたよ!
    次は4年後らしいですね。

  15. kawasemilife のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カオスさん、はじめまして。
    カオスさんのブログで護衛艦が大阪港に来ていることを知って
    昨日行ってきました。
    初めて見たのですが本当に迫力ありました!!!
    ありがとうございましたm(__)m

  16. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして。
    これは見たかったです。
    やっぱ日頃から情報を仕入れとかないとダメだなぁと実感しました。
    観覧車からなら、飛行甲板見られたかなぁ。

  17. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    それはよかったですね。
    記事がお役に立ててうれしいです。
    ブログ拝見しました。
    どれも素晴らしい写真ですね!
    でも生の迫力は凄いですよねえ~
    一人観覧車やってしまいましたか(笑)
    僕は思いつきもしませんでした。。。

  18. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    それは残念でしたね。
    僕も前日までは全く知らなかったんですが、当日朝のニュースで知ってあわてて見に行ったんですよ。
    観覧車からだと甲板も見えたようですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。