岸和田だんじり祭

ついに来た!
初めての岸和田だんじり祭にだ!
IMG7_44808.jpg
2日目の日曜日。南海本線岸和田駅に降り立つと、そこはすでにすごい混雑っぷり。
そして初めて目にする岸和田だんじり!
とそのとき、ドーンとでかい音とともに
IMG7_44818.jpg
あれはなんて言うんでしたっけ?
紅白の巨大クラッカーが炸裂した瞬間です!タイミングばっちりや!
IMG7_44833.jpg
駅前のだんじりが全て走り去って通行規制が解除となり、みんな一斉に大移動開始。
IMG7_44837.jpg
とりあえず岸和田駅前通商店街を抜けてカンカン場を目指すことに。
地元のケーブルTVのテレビ岸和田は完全中継するんですね。
IMG7_44856.jpg
商店街を抜けてさらに進むと、午後の曳行に備えて待機してました。
IMG7_44857.jpg
カンカン場に到着です。
まだ昼前なので有料観覧席には誰もいません。
午後曳行が始まるまでに腹ごしらえしたいけど、振り向くと・・・
IMG7_44861.jpg
ものすごい人の波がこちらへ押し寄せてきてる!!!
IMG7_44865.jpg
臨海線もご覧のとおり!!!
まだ2時間近くもあるというのに、みんな出足が早いわ…
しかし、腹が減ると身体機能が極端に弱まるので(笑)イズミヤで何か食べとこう。。。
IMG7_44873.jpg
ところが食後にスタバでまったりコーヒータイムを過ごしてしまい、出てきたときにはもう1時過ぎてるやん><
あ、だんじりも走ってる・・・
IMG7_44875.jpg
うわっ!あんなすごいところにまで見物客が!
IMG7_44881.jpg
急いでカンカン場の見えるところまで来たけど、もう人・人・人で埋め尽くされてます。
IMG7_44886.jpg
IMG7_44887.jpg
勢いをつけて、だんじりがカンカン場を直角に曲がっていきます!
もっと近くで見物するべく、移動開始だ。
IMG7_44915.jpg
カンカン場からひとつ北の交差点にええポイント発見。
奥のマンションは特等席ですねえ。
IMG7_44935.jpg
だんじりが次々と走り抜けていくのは迫力満点!
IMG7_44945.jpg
そしてさらなるポイントを求めて移動開始です。
IMG7_44949.jpg
すぐ真横でだんじりを堪能♪
僕の地元でも、夏祭りや秋祭りでだんじりの曳行はあって、
だんじり囃子といえば「コンチキチンチキチンコンコン」なんですが、岸和田では全く違うことに驚きでした。
IMG7_44977.jpg
だんだんディープな場所へと導かれてきましたよ!
そしてついに・・・
IMG7_44991.jpg
こんな場所へとたどり着きました!
IMG7_44994.jpg
IMG7_44997.jpg
なんと祭礼本部が目の前に。。。
さすがにここに留まるのはマズイので少し移動。。。
IMG7_45007.jpg
ここでだんじりを迎え撃つとしよう。
IMG7_45011.jpg
キター!!!
IMG7_45021.jpg
おおーっ!こっちに向かって来ましたよ!
IMG7_45039.jpg
またキター!
じつは今いるところの交差点で豪快に曲がっていく瞬間を動画で撮ってたので、写真はないんです(汗)
もちろん動画も後でアップして記事の最後に貼り付ける予定です。
IMG7_45045.jpg
これは写真バージョンです。
IMG7_45047.jpg
IMG7_45051.jpg
IMG7_45052.jpg
IMG7_45053.jpg
さすがにこの場所から見るだんじりは凄い迫力!!!
IMG7_45072.jpg
交差点角の家では窓を全て取り払ってますね。すごいっす!
IMG7_45060.jpg
じつは動画で撮ってるときにやって来ただんじりがコーナーを回った際に、だんじりの後方で方向転換していた人達が勢い余ってこっちまで吹っ飛んできました。
よくよく見るとここは関係者しかいなくて、一般の見物客はもっと後方でした。
知らぬ間に紛れ込んでしまった感じでしたね。
IMG7_45079.jpg
しかし、初めて見る岸和田だんじりでこんなにいいポイントで堪能できて満足度120%です。
<動画アップしました>

カテゴリー: イベント パーマリンク

岸和田だんじり祭 への4件のフィードバック

  1. 大道 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    岸和田のだんじり、すごい迫力ですね!
    生では見たことはないのですが
    カオスさんのお写真から迫力が伝わってきます

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやあ・・・生の迫力はやっぱりすごかったですよ!
    地元のだんじりとは全然違いますね。岸和田恐るべしです(笑)

  3. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    ビデオ迫力ありますわ、カオスさん飛ばされたんちゃいますか?(笑)

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやあ~、あれはびっくりしましたよ!
    なんとか飛ばされずには済みましたけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA