淡路島をのんびりドライブ

ふと思い立って、淡路島へ車を走らせた。
淡路ICで一般道へ降りてからは海沿いの国道28号線をのんびりドライブ。
IMG7_44001.jpg
海沿いの国道はところどころに停車スペースがあって、まったりと海を眺めることもできます。
IMG7_44009.jpg
洲本の大浜海水浴場は白砂が印象的。
IMG7_44023.jpg
淡路島の海ってこんなに美しかったんやー!
IMG7_44007.jpg
おっ!あんなところに城が!
洲本城です。これは行くしかないでしょう(笑)
IMG7_44087.jpg
山頂の駐車場からの眺めもいいですねえ~
IMG7_44092.jpg
リゾートホテルも充実してます。
IMG7_44106.jpg
少し歩くと、本丸が姿を現しました。
1526年に築城されたというから、ずいぶん歴史のあるお城なんですね。
残念ながら、これは昭和3年に昭和天皇の即位を記念して鉄筋コンクリートで築造された模擬天守なんです。
IMG7_44115.jpg
ここは洲本八景と呼ばれ、素晴らしい眺めを堪能できるようです!
IMG7_44110.jpg
おおーっ!まさに洲本を一望できる絶景かな!!!
IMG7_44143.jpg
再び海岸沿いをドライブ~
IMG7_44166.jpg
そして、右奥に友ヶ島が見えるところまでやって来ました。
IMG7_44163.jpg
友ヶ島灯台もはっきりと見えますねえ~
IMG7_44168.jpg
由良要塞跡というのはここに来て初めて知りました。
IMG7_44169.jpg
砲台も展示してあります。
IMG7_44171.jpg
友ヶ島には砲台跡がいくつかあるのは知ってましたが、淡路島にもあったんですねえ…
IMG7_44172.jpg
今回は淡路島のほぼ東半分を走破して帰途についたんですが、思った以上に新しい発見があって面白かったです。
近いうちにこの続きも走りに行かねば!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA