天ヶ瀬ダムの放流

京都の宇治川にある天ヶ瀬ダムに行ってきました。
平等院鳳凰堂から宇治川沿いを10分くらい車で走ると到着です。
IMG7_43644.jpg
おおっ!まさに放流の真っ最中です!
IMG7_43648.jpg
もちろん放流中のダムを見るのは初めて。
とにかく轟音とともにものすごい水量がこっちへやって来ます。
IMG7_43655.jpg
ここは頼りなさそうな橋の上なんですが、車も通るので橋がゆらゆら揺れるんです…ちょっと怖い!
IMG7_43652.jpg
そしてこの流れは宇治川の下流へ向かって濁流となって流れていきます。
下からの眺めはこれくらいにして、いよいよダム本体を見に行くことに。。。
IMG7_43856.jpg
天ヶ瀬ダムの管理事務所です。
ダム見学するには住所、氏名を記帳する必要がありました。
結構管理が厳しいんですね。
IMG7_43682.jpg
ではでは、上から見てみましょう!
IMG7_43853.jpg
いやあ、すごいですね!
放流中というところがさらに凄い!!!
天ヶ瀬ダムはドーム型アーチ式コンクリートダムという形式だそうです。この曲線のアーチが美しいですね。
昭和39年に完成。高さ73m、長さはなんと254mもあるんです。
IMG7_43669.jpg
ダム最大放流量は840㎥/s です。
この日はどれくらいの放流量なんでしょうかねえ…
最大だと3ヵ所全部から放流するらしいので、最大よりはちょっと少ないか。
IMG7_43700.jpg
ではぼちぼち歩いて行くとしよう。
IMG7_43690.jpg
管理事務所の奥は絶壁になってるんですねえ。
IMG7_43817.jpg
ちょうど中央付近から下を覗いて見ると、放流された水が真っ白で、とても水とは思えないような動きをしてました。
こんな濁流に落ちたらひとたまりもないでしょう・・・
IMG7_43755.jpg
それに轟音がものすごいです!
あんな間近で話声なんか聞こえるんでしょうか?上にいても聞こえづらいですよ。
IMG7_43724.jpg
ここからの眺めはまさに圧巻です!
IMG7_43710.jpg
あれがさっき下から眺めていた橋です。
右側に建っている煉瓦造りの建物は旧志津川発電所です。
IMG7_43740.jpg
左側にあるのが関西電力の天ヶ瀬発電所です。
IMG7_43758.jpg
ダム上部の通路沿いにはこのように見学者用向けの説明看板がいろいろ設置されていました。
IMG7_43830.jpg
反対側のダム湖方面の眺めです。下流側とはうって変わって静かな佇まいです。
先週末の台風12号がもたらした豪雨で、もっと流木等が流れてきてるのかなと思ったんですが、そうでもなかったです。
それでもゴミがあんなに流れてきてるんですね。
IMG7_43736.jpg
このダム湖は鳳凰湖という名前が付けられてます。
やっぱり平等院鳳凰堂にあやかったんですかねえ。。。
そして上部に格納されているのは巡視艇だそうです。
IMG7_43742.jpg
そうこうしてるうちにアーチの向こう側までやって来ました。
どうも風向きがこっちに吹いているので、ここまで水しぶきが舞い上がってきてます。。。
それだけ放流の勢いがすごいということですねえ。
IMG7_43761.jpg
ダムの裏側はこんな感じです。
いちばん上の水位跡がギリギリのところにあります。あんな所まで水が溜まってたんやと思うとホントに怖いですねえ。
IMG7_43808.jpg
ギリギリまで溜まると、あの隙間からも放流するのかな?
IMG7_43805.jpg
さらに上に行けば森林公園があるというので、階段を上っていきます。
これが結構きつかった…
IMG7_43773.jpg
おーっ!これは絶景かな!
IMG7_43796.jpg
ここからでも放流の様子がよく見えました。
IMG7_43828.jpg
たっぷりダムを満喫したので、再びダムの上を戻って行きます。
この辺りをハイキングがてら見学している人も結構いてました。
IMG7_43838.jpg
こうして、天ヶ瀬ダムをたっぷり満喫しました。
それから、宇治川の下流の様子も見に行ってみると・・・
IMG7_43866.jpg
宇治橋の横に天ヶ瀬ダム放流のお知らせが!
702㎥/sということはほぼ最大放流量に近い数字でした。
IMG7_43869.jpg
この辺りの水位も結構きてますねえ。。。
そしてなんといっても流れがものすごく速い!
IMG7_43884.jpg
宇治橋から上流方面に歩いてみると、川岸の階段途中まで水位が上昇してます。
IMG7_43901.jpg
白波も立つほどの急流と化してますね。。。
IMG7_43890.jpg
朝霧橋は増水のため全面通行止めになってました。
IMG7_43918.jpg
だから朝霧橋の真下からボーっと眺めるしかなかったんです。
動画も撮ってみました。
(天ヶ瀬ダム放流の様子)

(増水した宇治川の様子)

カテゴリー: ダム パーマリンク

天ヶ瀬ダムの放流 への8件のフィードバック

  1. belgium のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    二年前に宇治川近辺に行ったことがあります。
    その時も雨の影響か放流でめっちゃ増水してて結構スゴかったですわ。
    天ヶ瀬ダムは多分中学生の時、実家のある京阪沿線の寝屋川市から自転車で行った記憶が。。。(^_^;

  2. YOITI のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして、こんにちわ。
    天ヶ瀬ダムの上を通るのは事前に申し込まれたのでしょうか?それともいきなり突撃でOKですか?先日下の橋からは放流を見たのですが管理事務所は入りづらくてスルーしてしまいました。ちなみに土日でも行けるのかな。質問ばっかりですみません。

  3. 大道 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大迫力の放水がよく分かりました
    大道も次の放水は見に行きたいです!

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    平等院からすぐ近くにあんなごっついダムがあるなんて知らなかったです。
    初めて行って、放流を見れるとはラッキーでした!

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    事前申し込みとかは必要ないですよ。いきなり行っても大丈夫です。
    管理事務所の横に見学者用の通路があるので、そこから入れます。
    ただし、氏名を記入する必要があります。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぜひあの大迫力を間近で体験してください!
    ホンマにすごいですよ!!!

  7. 宇治在住 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名前の通り宇治在住です
    天ケ瀬は心霊スポットでも有名で夜は異様な雰囲気です
    動画の通り、増水するとここまでも!?というところまで水が上がってきます
    死者も多いのであんまり水の多い時には近づかないのが1番です
    PS、今年度はダムでの自殺者が10年ぶりに0人でした

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あの増水っぷりには驚きましたよ。
    夜のダムなんて絶対ムリですわ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA