あべのハルカス定点観測(6)


これまで阿部野橋ターミナルビル定点観測としてレポートしてきましたが、ついに8月25日に正式名称の発表がありました!
『あべのハルカス』です。(英字名称は ABENO HARUKAS)
ハルカスという響きにまだピンと来ない感じがするんですが、これは「晴るかす」という古語から名づけられたそうです。
”晴れ晴れとさせる”という意味ですって。
新しくホームページもオープンしてます→ あべのハルカス
まあ、決まったものはしかたがないので、そのうち慣れてくればいいか…というのが正直なところかな。。。
ということで、このシリーズも今後は「あべのハルカス定点観測」として続けていきます。
前回記事はこちら→阿部野橋ターミナルビル定点観測(5)
(撮影日:8月28日)
IMG7_43537.jpg
前回からは2週間しか経過していないので、それほど違いは感じられないです。
じつはこっちからのアングルは午後にならないと完全に逆光となってしまうのですが、今日は一気に全部撮影しました。。。
IMG7_43541.jpg
まだ太陽が真上にあるので撮影条件はちと厳しい・・・
IMG7_43510.jpg
ここからズームしてみると新たな動きが!
IMG7_43527.jpg
阿倍野歩道橋の南側部分が撤去されてますねえ。
よく見ると、チン電の電停部分がここからでも確認できます。
IMG7_43559.jpg
別アングルからだと、よくわかります。
IMG7_43475.jpg
四天王寺境内からの眺め。
この日は亀井堂でなにやら法要が行われていました。
IMG7_43485.jpg
国道25号線からの眺め。
IMG7_43481.jpg
前回よりもちょびっとだけ成長してるような…
IMG7_43490.jpg
四天王寺庚申堂からの眺め。
早くあのマンションの奥から鉄骨が見えないかなあ~
IMG7_43495.jpg
天王寺バイパスからの眺め。
IMG7_43499.jpg
一歩一歩着実に成長してます!
IMG7_43505.jpg
左のタワーマンションを超えるのはいつになるのかなあ…
今回はひさしぶりにあべのキューズタウン2階テラスにも行ってみました。
IMG7_43571.jpg
日曜日の昼下がりだというのに、誰もいません!
まあ、僕にとっては特等席みたいなもんなので、撮影はしやすいですけどね(笑)
IMG7_43580.jpg
うーむ。。。ええ眺めですなあ~
あれ?近鉄百貨店の横断幕の上に新たなものが・・・
IMG7_43590.jpg
おおっ!100m到達のお知らせやっ!
この3倍の高さになるとどんな風に見えるのか想像もつかんなあ。
IMG7_43584.jpg
天王寺の空もどんどん狭くなってきますねえ。。。
IMG7_43591.jpg
ここからだと阿倍野歩道橋の様子もよくわかります。
あのクレーンで撤去したようですね。
阿倍野筋も西側に迂回してます。
IMG7_43592.jpg
これが撤去された歩道橋。40年間お疲れ様でした。
IMG7_43595.jpg
新しい歩道橋はそのまま、この2階テラスまで繋がる予定となってます。
IMG7_43624.jpg
しかし、人の流れが全くないですねえ。
もうちょっと涼しくなったら、ここも賑わうのかな?
IMG7_43619.jpg
あべのハルカスの南側にはまだまだ懐かしい風景も残ってます。
IMG7_43609.jpg
とくに、喫茶スワンとユーゴー書店はずっと残っていてほしいもんです。
IMG7_43601.jpg
これからも、あべのハルカスの成長を見守っていきたいと思います!


カテゴリー: あべのハルカス パーマリンク

あべのハルカス定点観測(6) への6件のフィードバック

  1. kaz_eg6 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3628154d65265b7df77b2e5e5b3f92d9
    「あべのハルカス」舌を噛みそうなかんじで、しっくりきませんね。
    定着しないような気がします。
    残っていた歩道橋も撤去され、阿倍野筋も西側に迂回して、どんどん様変わりしていきますね。
    そんな中でも、思い出のつまった、スワンとユーゴーは変わらずにいてほしいものです。

  2. 道後温泉倶楽部 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うーん、ハルカス。慣れればこんなもんかなあ??
    2014年まで待ちましょう??でも、うめきたよりは良いと思います。
    常盤幼稚園・常盤小学校・文の里中学校卒の阿倍野育ちです。

  3. ゆな のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 5f5a4b88f21eb0caa4cdff38904b630d
    カオスさんこんにちは この間は有難う御座いました。
    あれ以来、採れたての大阪を見せて頂きに来ています。
    天王寺がどんどん変わって行きますね。
    この街だけは、昔のままでいて欲しかったのに。
    今はお隣ですが、他府県に住んでいるので、大阪がとても恋しいです。
    まだまだ残暑厳しいので、ご自愛下さいね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕もなんかしっくりこないです。
    でもそのうち慣れるのかなあって思います。
    あの2店は僕にとっても思い出いっぱいの店なので、残ってほしいですね!

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そのうち慣れるかなあって思ってます。
    今は違和感ありありですけど。。。
    おお!阿倍野育ちだったんですね。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    梅田や難波もずいぶん様変わりしてきてるので、天王寺だけはそのままっていうわけにもいかないんでしょうね。。。
    ただ、ここに日本一の超高層ビルが建つというのはうれしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。