オリックス本町ビルからの絶景

四ツ橋筋の西本町交差点北東角に今年3月竣工したオリックス本町ビル。
地上29階建、高さ133m。
IMG7_43271.jpg
うーむ。。。超広角レンズだとめちゃめちゃ歪んでしまってる…
オフィスビルでありながら最上階には展望テラスやレストランもあるという、高いとこ好きの僕にとっては最高のビルです(笑)
うかつにもこのビルが完成してることをすっかり忘れてまして、お盆休みで空いてる日に上ってきました。
IMG7_43108.jpg
エレベーターで28階まで上がると、いきなりこんな光景が。
クロステラス本町というレストランに直結しているようです。
ご飯を食べに来たのではないので、奥の方へスタスタ歩いていくと・・・
IMG7_43135.jpg
これはすごいぞ!
IMG7_43138.jpg
なんと!このビルの展望テラスは東西南北すべての方向の景色が堪能できるようになってるんです!
しかも上は天井もなく空が丸見えでした。
雨降ったらここもずぶ濡れですね。
IMG7_43259.jpg
展望窓もご覧のとおり、解放感たっぷりです。
こんなに至れり尽くせりのビルってなかなかないですよ!
ではさっそく大阪の街を眺めてみましょう。
IMG7_43238.jpg
まずは北方向の眺めです。
キタの超高層ビル群が一望できます。
真ん中には四ツ橋筋が、その右には阪神高速環状線。そして、靭公園もばっちり見えます。
IMG7_43177.jpg
関電ビルのでかい節電垂れ幕もよく見えるなあ。
これはものすごく新鮮な景色ですよ!こんなアングル今まで見たことありません。
IMG7_43235.jpg
大阪駅のノースゲートビルディングも見えるし、肥後橋のフェスティバルタワーの鉄骨もよく見えるなあ。
IMG7_43267.jpg
東方向の眺めです。
IMG7_43188.jpg
阪神高速東大阪線が一直線に伸びています。
そして目立つのはその左側に建つ本町ガーデンシティです。セントレジスホテル日本初上陸のニュースもありましたね。
IMG7_43193.jpg
ズームすると、OBPのビル群もバッチリです。残念ながら大阪城は見えなかったなあ…
IMG7_43197.jpg
御堂筋に面して建つ伊藤忠商事大阪本社は8月15日をもって、さきほどの大阪駅ノースゲートビルディングに移転しました。
IMG7_43258.jpg
つづいて南方向の眺めです。
IMG7_43145.jpg
ええ眺めですねえ。
阪神高速の環状線と東大阪線が交差するところなんてたまりませんわ。
IMG7_43208.jpg
心斎橋から難波、通天閣から天王寺まですべて一度に眺められるなんてもう最高です!
IMG7_43202.jpg
おおっ!ちょうど定点観測を続けている阿部野橋ターミナルビルもはっきり見えます。
IMG7_43249.jpg
最後は西方向の眺めです。
IMG7_43223.jpg
こっちはあまり高いビルがないですね。
左奥に3つ建ってるのは弁天町のORC200です。
IMG7_43210.jpg
望遠で見てみると、いろいろありますねえ。
京セラドーム大阪の手前にもタワーマンションが・・・
その奥には港大橋、そして大阪府庁咲洲庁舎が。
IMG7_43225.jpg
舞洲方面もご覧のとおり。
IMG7_43226.jpg
これで一周回ってきましたが、ひとつ気になることが…
それは大阪の都心には緑地が少ないということです。ここからだと靭公園ぐらいしか緑が見えなかったです。
実際には大阪城公園や中之島公園など、緑地もあるにはあるんですが、やはりまだまだ少なく感じます。
IMG7_43244.jpg
展望テラスにはこのようなテーブルも設置されていて、一般の人もくつろぐことができます。
最近のオフィスビルとしてはホントに珍しいですね。
ただしここは空調が効かないのですごく暑かったです(汗)
IMG7_43122.jpg
今回は初めての訪問だったので、午前中にざっと撮影しただけでした。
今度は夕景や夜景なんかも見てみたいですね。
そのうち行ってこようと思ってます。乞うご期待!

カテゴリー: その他エリア パーマリンク

オリックス本町ビルからの絶景 への10件のフィードバック

  1. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    普段、梅田の高層ビルから 梅田界隈の景色は、慣れていますが、この位置から 梅田を 見たことがなかったので とても新鮮です。 特に まっすぐ伸びる道路と超高層ビルとのコントラスト・・ 
    梅田からでは、見られない景色です。

  2. kaz_eg6 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3628154d65265b7df77b2e5e5b3f92d9
    本町からだと大阪の東西南北が見れていいですね。
    今まで見ることができなかった光景です。
    ここは無料なのでしょうか。

  3. 大道 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    おお! まさに絶景ですね!
    クルマから見て気にはなっていたのですが
    中に入れるとは思ってませんでした
    機会があれば是非に登ってみます

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホンマにその通りですね!
    景色がすべて新鮮でした。
    本町界隈で誰でも自由に眺望を楽しめるビルとして貴重な存在です。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕もあの絶景には興奮の連続でした!
    この展望テラスは無料ですよ。誰でも自由に出入りできます。
    ただし平日のみらしいです。。。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕も初めての絶景でした。
    ここはぜひおススメしますよ!ただ、土日は開いてないのがネックかも…

  7. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    初めて見る角度からの景色をありがとうございました。
    どの写真も新鮮で素晴らしいです。
    位置関係がよくわかって面白いですね。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本町あたりではホントに貴重な展望スポットですね。
    平日のみというのがねえ・・・

  9. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    休日開いてないのは仕方ないじゃん
    企業なんだから

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そんなことあんたに言われなくてもわかってるわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA