イルミナイト万博 なつやすみ

昨日(14日)まで開催されていた『イルミナイト万博 なつやすみ』に行ってきました。
通常は17時で閉園してしまう万博公園に、夜間入場できるというのはワクワクします!
IMG7_42737.jpg
18時過ぎに日本庭園横の駐車場に到着し、さっそく後姿の太陽の塔にご対面。
空がどんより曇ってるのがちょっと残念やけど、これから夜のライトアップに向けて期待が高まります!
IMG7_42768.jpg
おおっ!相変わらず圧倒的な存在感で迫ってきますね!
IMG7_42762.jpg
太陽の塔を正面から見上げると両腕?がこじんまりとしていて、なんか可愛らしい♪
IMG7_42769.jpg
そして中央口前の正面へ向かいます。
芝生にはライトアップで使用するミラーボールがたくさん転がってますね。
IMG7_42770.jpg
ムムッ!すでに三脚が並び始めてるではないか!
IMG7_42772.jpg
でもまだ手持ちで充分撮影できる明るさなので、回り込みながらカシャっと撮影しつつ正面に近づくことに。。。
IMG7_42773.jpg
よし!正面の撮影場所を確保したよ。
早く暗くなれへんかなー
IMG7_42808.jpg
19時ぐらいになると、辺りもようやく暗くなってきてライトアップも輝きを増してきましたよ。
IMG7_42816.jpg
「未来の顔」の目も光り輝いてきました。
IMG7_42830.jpg
だんだん幻想的な光景になってきたぞ!
最初はあの雲がどうかなあって思ったけど、これはこれでいい感じですね。
IMG7_42840.jpg
刻々と変わりゆく光景に、あらためて太陽の塔の素晴らしさを実感するとともに、岡本太郎氏の凄さを肌で感じます。
IMG7_42847.jpg
まるで生きているかのようですね!
IMG7_42853.jpg
「現在の顔」には手前のミラーボールの光が当たってキラキラしてますねえ。
IMG7_42856.jpg
みんな太陽の塔に釘付けです。
ものすごく混雑してるっていうほどでもなく、ちょうどええ感じの混みっぷり。
IMG7_42860.jpg
少し横からの眺めもいいですねえ~
IMG7_42864.jpg
どこか遠くの未開の地で、ライトに照らされた巨大生物!というのを妄想してしまいます(笑)
IMG7_42866.jpg
真横からの眺め。
あの腕?は案外後ろに反ってるんですね。
IMG7_42875.jpg
そして再び真正面へ。
もう言葉も出ませんわ…
IMG7_42880.jpg
闇夜に浮かぶ「過去の顔」
IMG7_42885.jpg
昼間に見る顔とは全く違う感じがするなあ。。。
IMG7_42890.jpg
じーっと見つめていると身震いさえ覚えてしまうような・・・

カテゴリー: イベント パーマリンク

イルミナイト万博 なつやすみ への8件のフィードバック

  1. 大道 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    夜の「太陽の塔」すごい迫力でしたね!
    目の前で見て感動しました
    一番最後に掲載されている過去の顔
    撮影の瞬間も見させていただきましたが
    作品の出来上がりの素晴らしさに更に感動しました
    タイルの一枚一枚にまで岡本太郎の力を感じます

  2. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    なぜか?静止画なのに 動きが、感じられますね。
    十年ほど前でしょうか・・うちのチビを連れて 万博公園で遊んだんですが フイルムを後で現像してみると子供の手を広げている写真が、多い事に 気づきました。
    「幼い心の印画紙に 無意識に 太陽の塔が、焼きついたんだなぁ~」と 感じました。
    「やはり 岡本太朗は、偉大だ」と 改めて感じた一日でした。

  3. kaz_eg6 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3628154d65265b7df77b2e5e5b3f92d9
    太陽の塔も夜は怖い不気味な顔をしていますね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやあ~、ホントに凄かったですね!
    褒めすぎですよ(笑)
    被写体が素晴らしいので、写真もそういう風に写るんですよ。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夜にあんな至近距離で太陽の塔を見れたのはホントに貴重なことでした。
    あらためて岡本太郎の凄さを感じました。
    40年を過ぎてもなお威風堂々としていて、いつ見ても新鮮な感動を覚えますね。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    実際に見ると不気味という感じはしなかったですよ。
    夜にあんなに近くで見れるというのがホントに貴重な体験でした。

  7. GALAXY & DODGERS のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: c68675324be32a489772070b42cd1193
    いつも楽しみに拝見しています。いい写真ですね、勉強になります。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    最近はあまり夜景撮影してなかったので、撮ってて楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA