紫陽花が見頃の三室戸寺


今年は梅雨入りが早くて、うっとおしい天気が続いております。しかも蒸し暑い!
梅雨といえば紫陽花という単純な連想で、近辺で紫陽花スポットを探してみたところ、
京都の宇治にある三室戸寺が目に留まったので行ってみることに。。。
IMG7_40534.jpg
さすがはあじさい寺と呼ばれるだけあって、参拝客もたくさん来てます。
IMG7_40539.jpg
参道にもこのように見慣れない種類の紫陽花が咲いてますねえ。
IMG7_40547.jpg
三室戸寺は西国観音霊場第10番札所となってます。
もちろん初めての訪問です。
IMG7_40570.jpg
おおっ!三室戸寺庭園の看板!
アジサイが10,000株もあるなんてすごいなあ・・・
(真ん中のシャクナゲは絶対後から付け足してるな)
では庭園の様子を見てみましょう。
IMG7_40554.jpg
これはなかなかのもんですよ!
IMG7_40561.jpg
もちろん紫陽花だらけ~
IMG7_40585.jpg
これだけの数の紫陽花は初めてです。
色とりどりでホントに綺麗!
IMG7_40577.jpg
白ってあまり見たことないなあ・・・
IMG7_40616.jpg
こんな白も咲いてました。
IMG7_40540.jpg
こんな紫陽花見たことないです!綺麗!
他にも初めて目にする紫陽花がいっぱい咲いてます。
IMG7_40620.jpg
IMG7_40625.jpg
IMG7_40634.jpg
IMG7_40671.jpg
IMG7_40632.jpg
いやあ、想像以上の咲きっぷりでしたね。心が洗われるような気分でした。
昔は花なんて全く興味がなかったですけど、それだけ歳をとったということなんでしょうか(笑)
紫陽花を満喫した後、本堂へ向かいます。
IMG7_40716.jpg
こっちは蓮だらけでした。でも時期が早すぎて花はまだのようでした。
IMG7_40719.jpg
なんとか一輪だけ開花してるのを発見!
IMG7_40738.jpg
来月には蓮の花も見頃を迎えるんでしょうね。
まさに盛夏到来まであとわずか!!!


カテゴリー: 京都 パーマリンク

紫陽花が見頃の三室戸寺 への2件のフィードバック

  1. Nobu♪ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
         赤いアジサイが
          とても綺麗です♪
    ( 」´0`)」素敵♪
    のぶおなかもと

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さすがは三室戸寺!あじさい寺と呼ばれるだけのことはありましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。