チン電貸切ツアー


今日はチン電を貸し切って、阪堺線・上町線を走破してきました。
じつは阪堺電車は貸切電車もやってるんです。
IMG7_40275.jpg
出発地点の恵美須町です。参加者が続々と集まってきました。
参加者は23人。
今日のコースは【恵美須町~浜寺駅前~我孫子道~天王寺駅前】です。
貸切電車ではパーティー用の飾りつけや、ビール、食べ物をどーんと積み込んで、走る宴会場というのがだいたいのパターンらしいんですけど、今回はそういうものはほとんどなしで、チン電そのものを楽しむというスタンスです。
IMG7_40280.jpg
だから、車両もご覧のとおり現役最古のモ165。
昭和3年製造なので、もちろんエアコンなんか付いていません!
みんなこれに乗るのを楽しみにしていたんです。
IMG7_40286.jpg
さっそく撮影大会の始まりです(笑)
ええ大人が子供のように目を輝かせてます!
IMG7_40290.jpg
車内も装飾は一切なし。これでいいんですよ!
IMG7_40293.jpg
運転席もええ感じですねえ~
IMG7_40303.jpg
さあ、そろそろ出発です。
IMG7_40319.jpg
もちろん浜寺駅前までノンストップです。
IMG7_40332.jpg
車内でもほとんどの人がカメラをあちこち振り回して撮影してます。
おっ!ビール持参の人もいてはる(笑)
IMG7_40347.jpg
あっ!!!
なんと、つい最近、阪堺電気軌道開業100周年を記念して、昭和40年当時のカラーリングに復元されたモ161がすれ違っていきました!
IMG7_40355.jpg
堂島ロールや~!
じつは今日ここで初めて食べました。美味しかったー
IMG7_40386.jpg
もうすっかりまったりモードですね。
IMG7_40406.jpg
そしてあっという間に浜寺駅前に到着。
しばし休憩の後、再びチン電は発車。
IMG7_40410.jpg
モ165はこのように、内部が木製なんです。
降車ボタンも懐かしい感じがします。
IMG7_40422.jpg
大和川を渡って、我孫子道に差し掛かったところで再びあのチン電に遭遇。
IMG7_40428.jpg
まだペンキ塗りたてって感じですね。
IMG7_40436.jpg
安孫子道での休憩場所はなんと、チン電の車庫でした。
これには参加者全員大喜びでした!
IMG7_40439.jpg
車庫に入れるなんて、年1回開催される路面電車祭のときだけですよ!
なんてラッキーなんやー!!!
IMG7_40445.jpg
さっそくあのモ161車両に近づいてパシャっと。
ここで気が付いたんですが、この車両も貸切電車としてここで休憩停車していたようです。
我々と同じようにカメラぶらさげた人が乗り込んでました。
IMG7_40452.jpg
おおっ!モ161とモ165の夢のツーショット!
IMG7_40473.jpg
車庫の奥にはこんな黄色い車両も!これは見たことないですねえ。。。
IMG7_40491.jpg
こんな珍しい車両も発見。
中央には南海電車のマークも!
そうこうしているうちに再び我孫子道を出発して、ゴールの天王寺駅前を目指します。
IMG7_40504.jpg
ひとつ手前の阿倍野からは、鉄骨成長中の阿部野橋ターミナルビルもよく見えます。
IMG7_40507.jpg
うわっ!なんですか?この混雑っぷりは!
abeno QUES TOWN がオープンしてからはすっかり人の流れが変わりましたねえ~
IMG7_40516.jpg
ゴールの天王寺駅前に着きました。
IMG7_40526.jpg
こんな風景を見られるのもあとわずかです。
今日はチン電を充分に堪能しました。
主催者のシーモさん、楽しい企画ありがとうございました。


カテゴリー: チン電 パーマリンク

チン電貸切ツアー への9件のフィードバック

  1. 道後温泉倶楽部 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    生まれが文の里だったので、今は無き平野線に乗って、日本橋や浜寺プールも行ったなあ。
    懐かしい・・・。
    願わくば、QSモールの前が、センターポールで軌道が芝生になって欲しいですね!

  2. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    全線均一200円になったあたりからチン電に元気が出てきて、ファンとしては喜ばしい限りです。
    しかし、モ161の無骨さ(誉め言葉)にはいつ見てもうっとりしちゃいますね~。
    お世辞にも乗り心地の良い電車ではありませんが、形容するなら
    「年は取っているけれど決して耄碌はしていない、腰のしゃんとした頼り甲斐のあるおじいさん」
    といった感じで、そこが大きな魅力です。
    羽車マークまで忠実に復刻されたモ161号は果たして路面電車版「きかんしゃやえもん」になり得るか?
    ・・・大いに期待したい所です。

  3. kaz_eg6 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3628154d65265b7df77b2e5e5b3f92d9
    初めまして、kaz_eg6ともうします。
    161形で貸切電車、いいですね。
    真夏だと冷房がないので、困りますが。
    復刻161号、昨日貸切で走っているの見かけましたよ。
    カメラ出す前に走り去って行ってしまいました。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阿倍野筋の拡幅がどのようになるのかは非常に気になるところですね。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    均一料金になってから増収やったそうですね。
    値下げ効果が出てるということで、喜ばしいです。
    間近で見たモ161はホントに素晴らしかったですよ!
    通常運行で使用されないのが残念ですけど・・・

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    高校時代は真夏でも冷房なしで乗ってたので大丈夫です(笑)
    復刻161は貸切専用らしいので、ちょっと残念です・・・

  7. 気まぐれblog のコメント:

    阪堺電車を貸切ったぞ~

    今日は通天閣のお膝元の恵美須町駅になにやら人が集まってきました
    今回は、写真多めです
    来ました来ました、今日の主役「ちんちん電車」^^;
    貸切なんです
    古いんです
    電車の中 …

  8. 履歴書の写真 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    またのご訪問をお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。