奈良を散策


先日、ひさしぶりに奈良の唐招提寺へ行ってきました。
なんといっても、1年にたった3日間だけの特別な日だったんです。
それは『鑑真大和上坐像・御影堂障壁画特別開扉』というもので、この唐招提寺を建立した鑑真和上を偲び、
国宝の鑑真和上坐像を収めた御影堂が特別に開かれ、そのお姿を拝観することができるんです。
IMG7_40094.jpg
唐招提寺金堂です。
僕の中ではここが「ベスト・ザ・寺院」です。何回見ても素晴らしい!
これまで当ブログでは唐招提寺を何度も記事にしているので、ご参考にどうぞ↓
(番外編)唐招提寺
唐招提寺[国宝]特別公開
唐招提寺のみどころ(前編)
唐招提寺のみどころ(後編)
天平の甍、10年ぶりに平成の甍として蘇る!
唐招提寺の秋景色
IMG7_40099.jpg
普段は固く閉ざされている御影堂の中に入れると思うと、胸も躍りますねえ~
ただし、通常の拝観料の他に特別拝観料500円が必要ですけどね。。。
IMG7_40100.jpg
門をくぐるとそこには御影堂が目の前に!!
入口で靴を脱いで、ビニール袋に入れて中に入ります。
IMG7_40105.jpg
建物内部の撮影は禁止ということで、ここらが限界です。
厳かな雰囲気のなか、廊下を右に曲がるとそこには松の間が。。。
そして開かれた厨子の扉の内部には教科書などでもおなじみの鑑真和上像が目の前に。
なんて穏やかな表情をされているんでしょう。
心が落ち着くこの感じはなんともいえません。まるで鑑真和上が僕にやさしく語りかけているようにさえ思いました。
他の参拝者の方々と同様に畳の上に正座して、しばし鑑真和上坐像の前で妄想、いや、瞑想にしていました。
そしてここにはもうひとつ素晴らしいものが。それは東山魁夷画伯によって描かれた襖絵。
これがまた素晴らしいんです!
荒々しい海を描いた「濤声」は青色がものすごく印象的でした。
そして山を描いた「三雲」は霧がたちこめる山々に神々しささえ感じられるほどでした。
IMG7_40110.jpg
こうして御影堂の中にいるだけでありがたい気持ちになります。
その後、開山御廟という鑑真和上の墓所へお参りに。
IMG7_40125.jpg
鮮やかな青もみじが綺麗ですねえ。
さてさて、せっかく唐招提寺に来たので、お隣の薬師寺にも足を延ばしてみることに。
IMG7_40149.jpg
薬師寺の金堂です。
さっきとはずいぶん印象も違いますね。
IMG7_40152.jpg
そして、薬師寺でいちばん古い建物がこの東塔です。
たしか解体修理が行われるはずなんですが、工事している様子がないですねえ。
工事期間は約10年だから、見るなら今のうちかも!
IMG7_40154.jpg
火事で焼失した西塔は昭和56年に453年ぶりに再建されました。さすがに色鮮やかですね。
IMG7_40158.jpg
これもつい最近の2003年に再建された大講堂です。
IMG7_40177.jpg
大講堂からの眺めです。
IMG7_40179.jpg
奈良の最後に訪れたのがここです。
IMG7_40180.jpg
ならまち格子の家です。
伝統的な町屋を再現しており、昔の奈良の生活ぶりをうかがうことができます。
IMG7_40184.jpg
部屋のなかにも自由に入れるんですよ。
IMG7_40187.jpg
中からの眺めもええ感じですなあ~
IMG7_40189.jpg
しかも、階段箪笥を上って2階にも行けるんです。
IMG7_40191.jpg
広々とした板の間になってました。
IMG7_40213.jpg
中庭も素晴らしいですねえ。
IMG7_40215.jpg
奥の間です。
IMG7_40219.jpg
奥の間から振り返ると、こんな眺めが楽しめます。
IMG7_40221.jpg
ええ具合に風が通り、いつまでもここに座っていたいですね。
IMG7_40238.jpg
元興寺近辺にこんな素敵な街並みがあるとは知らなかったなあ・・・
今度はじっくりと散策してみたいものです。


カテゴリー: 奈良 パーマリンク

奈良を散策 への4件のフィードバック

  1. 大道 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    木造建築って素敵ですよね
    大道も大好きです!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    心が安らかになりますよね。
    ぜひ一度行ってみてください。

  3. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    最後の写真に映っている錆びた住所表示が素敵なアクセントですね~。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ええ具合に錆びてましたねえ。
    あ、あそこは格子の家とは別の場所です。普通の民家でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。