阿部野橋ターミナルビル定点観測(2)

約1ヵ月ぶりの定点観測です。
前回記事はこちら→阿部野橋ターミナルビル定点観測(1)
(撮影日:6月4日)
IMG7_39606.jpg
ついに鉄骨が近鉄百貨店新館を追い抜きました。
最近のビルは成長スピードが早いですねえ。。。
IMG7_39582.jpg
天王寺バイパスからの眺め。
タワークレーンがさらに高くなってます。
IMG7_39585.jpg
ここからも、近鉄百貨店を追い抜いた様子がよくわかります。
IMG7_39551.jpg
四天王寺境内からの眺め。
ここはまだ姿を現してないです。でももうそろそろかも。
IMG7_39565.jpg
国道25号線からはタワークレーンがチラッと見えるようになりました。
IMG7_39568.jpg
ほらね(笑)
IMG7_39571.jpg
四天王寺庚申堂からの眺め。
ちょっとわかりにくいですが、中央のマンション奥からタワークレーンが顔を出してます。
今回はもっと至近距離からも撮影しました。
IMG7_39602.jpg
このアングルもいいかも!
IMG7_39629.jpg
阿倍野歩道橋まで来ると、すでに迫力がありますねえ。
そして、これまで阿倍野再開発の定点観測で撮り続けてきた場所から見てみると・・・
IMG7_39633.jpg
おおっ!景色が一変してますよ。
ちなみに1年前の風景はこんなでした↓
IMG7_19605.jpg
空が広い!
そして、気になるものを発見!
IMG7_39638.jpg
チン電の停留所に真新しい支柱が建っていますね。そこから架線が引かれているようです。
今後の阿倍野筋拡幅となにか関係があるんでしょうか???
IMG7_39642.jpg
そして、西側の複合ビルのマンション部分は完売御礼となってました。
このご時世でも持ってる人は持ってるんですねえ。。。
IMG7_39651.jpg
ABENO CUES TOWNの2階デッキは新しい阿倍野歩道橋と繋がるようになるんです。
IMG7_39652.jpg
そしてこれが新阿倍野歩道橋の1部だと思います。ついに初めて見ましたよ!
阿部野橋ターミナルビルの外観にも新たな発見が!
IMG7_39644.jpg
すでにカーテンウォールもお目見えしてますが、それより中央部分がへこんだデザインなんですね!
IMG7_39658.jpg
abeno CUES TOWN 2階デッキからの眺めです。
すごいスピードで成長してますね。
IMG7_39673.jpg
阿倍野歩道橋もかろうじて残ってるって感じですね。
この部分の撤去はいつになるんでしょうか?
IMG7_39685.jpg
しかし、この成長スピードだと2週間おきに定点撮影しないといけないかもですね(笑)

カテゴリー: あべのハルカス パーマリンク

阿部野橋ターミナルビル定点観測(2) への10件のフィードバック

  1. まつ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっ、行かれたんですね~
    出勤時いつも見てますが、あの成長スピードの速さは、焦ります(笑)
    以前のように、僕も二週に一度くらいにしようかな^^;

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しばらく見ないうちに、どんどん変わっていきますねえ。
    これからは2週間ペースで撮影していこうと思ってます。

  3. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    旧歩道橋は辛うじて残されてもうこれ以上削る事が出来ないぞ、と言う感じですね・・・。
    何だか80年代の赤瀬川原平が絶賛するオブジェみたい(笑)。

  4. belgium のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    近所に住んでてもちょっと油断すると景観が変わってたりしてビックリすることがあります (^_^;)
    もっとまめに探索せんとあきまへんわ。

  5. harry のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎日、近鉄南大阪線で通勤していますが、阿倍野橋駅周辺も突然新しいエスカレーターが出現したり、日々、変化していてほんとに驚かされます。それと、新しい歩道橋ってたしかアルファベットのaの字の
    かたちになるんですよね?

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど!超芸術トマソンというわけですね!
    とはいっても、なんとか歩道橋としての役割は果たしていますけどね(笑)

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ものすごいスピードで成長してますからねえ~
    定点観測の間隔も縮めていくつもりです。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうです!
    上から見るとaの形になります。abenoのaですよ!

  9. どろこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7b940131bf97cacf0b8f8b18f7bb3622
    私は、毎日阿部野橋ターミナルビルタワー館の様子を撮影して記録しています。
    「あべの近鉄が日本一に届くまでを観察しますよ」
    http://abeno-no1.seesaa.net/

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しました。いいアングルから定点観測されてますねえ。
    毎日更新とはすごいです!
    お互い頑張っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA