葛城山のツツジは凄かった!

先週、葛城山のツツジをニュースで見て、これは行かねば!と思い、さっそく行ってみることに。
じつは初めての葛城山なんです。大阪から案外近いんですね。
IMG7_39122.jpg
この日は朝方まで雨が降ってたので、登山はやめてロープウェイで頂上を目指すことに。
頂上付近の天候が心配ですが、どうでしょう・・・
IMG7_39129.jpg
うーん。ロープウェイ乗り場から上を見ると、ガスってる・・・
IMG7_39151.jpg
葛城山上駅に到着して、下方向の眺め。
なにも見えん…
念のため、すぐ横の展望台に行ってみた。
IMG7_39160.jpg
見事に真っ白な景色でした。。。
900mも上がれば地上とは全然違うもんですねえ~
ま、とにかく自然つつじ園を目指して歩いていくしかないですわ。。。
IMG7_39173.jpg
10m先も見えないほどガスってます。
晴れていれば左側には絶景が広がってるはずなのに。
IMG7_39185.jpg
到着したぞ!さあどんな感じかな?
IMG7_39192.jpg
かろうじて近くのツツジは見えるけど、あとは白い世界のみです。
IMG7_39200.jpg
あらら・・・さっきぼんやり見えたのも束の間で、すごいことになってます。。。
IMG7_39205.jpg
でも、これはこれで面白い景色が見れたと思えばいいんですよ(笑)
とりあえず、葛城山頂に行ってみよう。
IMG7_39233.jpg
あれが山頂か。(もうこんな状態にも動じなくなっています)
右には照明も設置されてますよ!山頂にこんな照明があるなんて、シュールやなあ・・・
IMG7_39237.jpg
ここまで近づくと、ちゃんと山頂を確認できました(笑)
IMG7_39250.jpg
まあ、こんな幻想的な風景を見れるのも貴重なことですよ。
IMG7_39257.jpg
再び、自然つつじ園に。
遠くが見えないならば、間近でツツジを堪能すればいいのだ。
IMG7_39273.jpg
おーっ!きれいですねえ。
満開を過ぎて散り始めということですが、まだまだ見応え充分ですよ!
IMG7_39289.jpg
IMG7_39321.jpg
IMG7_39341.jpg
微妙に色合いが異なるのが、いいですねえ。
それにこんなデカいツツジを見るのも初めてです!
IMG7_39389.jpg
いちばん上まで来ると、相変わらずの白一色。
みんな我慢強いなあ・・・下に降りれば充分堪能できるのに。
さあ、霧も晴れそうにないのでそろそろ帰ろうかと、途中まで歩いてくるとそこには・・・
IMG7_39408.jpg
おっ!絶景が広がってるやん!!!
これはもう1度戻らねば!
IMG7_39412.jpg
さっきまでの景色が一変してる!
新緑が眩しいねえ!
そして、ここから凄い景色が目の前に広がっていました。
IMG7_39432.jpg
これは凄い!
まるで山が燃えているようだ!
IMG7_39420.jpg
下に降りてみよう。
IMG7_39423.jpg
これこれ!ニュースで見た景色と同じアングルです!
てっきりヘリから撮ったと思ってたけどね。
IMG7_39440.jpg
粘ったかいがありましたよ!
こんな凄いとは思わなかったですねえ~
IMG7_39464.jpg
上の見晴し台で待ってた人も大喜びでしょうね。
IMG7_39498.jpg
青い空と真っ赤なツツジのコントラストも素晴らしい!
そうや!山頂にも行ってみよう!
IMG7_39517.jpg
おおっ!見事な大パノラマですよ。これは!
IMG7_39524.jpg
なんと!あれは関空!
ここから見えるのか~
IMG7_39522.jpg
そして大阪の中心部もご覧のとおり!
高層ビルもここから見るとこんな感じなんや。
なんだか1日で2度おいしい気分をたっぷりと味わいました!

カテゴリー: 奈良 パーマリンク

葛城山のツツジは凄かった! への4件のフィードバック

  1. belgium のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あきらめずに、前向きに (^_-)-☆ 肝に銘じておきます。
    はじめから晴れてるよりもええかもぉ、目隠しされてるみたいでドキドキ♪  

  2. 難波のやっちゃん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 9b7f801c127998949a60fb653892b33f
     こんばんは カオスさん
    いつも楽しんでますが初のコメントです
    普段の行ないがイイんですね、ガスってて幻想的なシーンから一転視界が開けて(驚)。
    私も18日に登ったんですよ。ツツジは未だ5~6分咲きでした(今年は遅い)。
    好い天気でしたが黄砂か霞みか遠望はききません。
    ロープウエイの待ち時間が1時間以上だったので、歩いて登りました(汗)。
    下りはコースを変えて降りましたが、急な下山道はきつく二日ほど足が変(大汗)。
    来年は金剛山から赤く燃える葛城山を観てみたい(笑)。
    またお邪魔します 長々と失礼しました

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あきらめなければ、望みは叶うんです!
    それにしても初めての葛城山でええもん拝見させてもらいました。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    そうですよ!今までマジメにコツコツ生きてきたからこそ、こんなご褒美をもらえたんです(笑)
    正直あきらめて帰ろうとしてた時に奇跡が起きましたねえ。
    やはり天気がいい日はロープウェイ混雑してたんですね。
    この日は待ち時間なく乗れました。結局上り下りともロープウェイで正解でしたね。
    またのご訪問をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA