淡路夢舞台


じつはこの淡路夢舞台という施設の存在を知りませんでした。
国営明石海峡公園の淡路地区へ行くつもりで、淡路島へ行ったんです。
そして地下駐車場に車を停めて地上へ出てくるとそこには「淡路夢舞台」という標識があり、せっかくだからこっちを先に行ってみようということになりました。
IMG7_37147.jpg
ん?
IMG7_37149.jpg
ここはなんの施設?
なんだかよくわからんけど、面白そうなので探検してみることに。
IMG7_37155.jpg
斜面の上のほうまで続いているようです。
しかし気になるのはこのコンクリート建造物。
もしやと思い、帰ってから調べてみるとやはりそうだった。
関空建設のため、この辺りの土砂を削り取ってしまったので、跡地を複合リゾート施設にして2000年にオープンしたということです。
そしてこの淡路夢舞台の設計を担当したのが安藤忠雄なんですねえ。
IMG7_37165.jpg
しかし、こんな巨大な施設を知らなかったなんて・・・
とりあえず上へ行ってみよう!
IMG7_37169.jpg
この上が百段苑という庭園になってます。
IMG7_37170.jpg
おお~!階段の上からは水が綺麗な模様を描いて流れてきてます!
IMG7_37188.jpg
百段苑はこのように花壇が百区画あるんです。
IMG7_37194.jpg
IMG7_37198.jpg
だいぶ登ってきましたよ。
配下には絶景が広がってきました。
そしてついにいちばん上までやってきた!
IMG7_37219.jpg
これはええ眺めやわー!
青い空、青い海、緑の木々。素晴らしい景色です。
ぼーっと昼寝するには最高のスポットですよ!
IMG7_37230.jpg
さらに登っていくと、展望デッキもありました!
気持ちいい~!
IMG7_37250.jpg
左に視界を移すとそこには巨大な温室が!
「奇跡の星の植物館」というそうで、延床面積は日本第2の規模だそうです。
IMG7_37252.jpg
さっきの百段苑も上から見下ろすと壮観ですねえ!
IMG7_37262.jpg
再び下に降りて、安藤建築を堪能中♪
手前のブツブツの正体は何かというと…
IMG7_37264.jpg
なんと!すべて貝殻でした!!
ひとつひとつ人の手で埋め込まれてるんです。凄いなあ・・・
IMG7_37283.jpg
不思議空間。。。
IMG7_37294.jpg
もっと不思議な空間がココ。
IMG7_37304.jpg
楕円フォーラムというらしいです。
ここも凄いですねえ。
IMG7_37320.jpg
反対側から。
IMG7_37310.jpg
楕円フォーラムから海岸方向の眺め。
IMG7_37311.jpg
いやあ、夢舞台凄いっす!
IMG7_37325.jpg
安藤作品を満喫中。
IMG7_37341.jpg
IMG7_37370.jpg
円形フォーラム。
IMG7_37376.jpg
絵になるなあ~
IMG7_37377.jpg
淡路夢舞台。ここは疲れた体を癒すには最高の場所ですよ。
この日は時間がなくて全部回れなかったですけど、今度またここへ来てまったりとしたひと時を過ごしたいですね。


カテゴリー: 公園 パーマリンク

淡路夢舞台 への6件のフィードバック

  1. belgium のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: dc449a06288ba3b2d8d0d761389458db
    人の気配がないような。。。
    あまり人気があれへんのんでしょうか?

  2. ゆめ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に素敵ですね~。素晴らしい場所ですね!
    青い海と青い空と緑・・・この大自然がたまりませんね。
    階段から流れ落ちる「水」にもビックリです。
    こんな場所でのんびりし、深呼吸すると気持ちいいでしょうね。
    こういう自然の美しさを思うと、同じ日本で起こった大惨事。
    今も続いている震災の後が(原発を含め)、信じられないです。
    海って、本来はこういう美しい姿であり、原発を作る為のものであっては
    ならないですね。
    たまに海へドライブに行くと、巨大な原発も一緒に映る光景が、
    異様に思えます。
    ちょっとズレた事書いてしまいました。すみません。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この日は平日だったんですよ。それに人はできるだけ入れないように撮ったもんで(笑)

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとに素晴らしいところでした。
    手入れもしっかり行き届いていて、いろんな花々も見事に咲いてました。
    しかも入場料はタダなんですよ。
    百段苑の上からの眺めは最高ですんで、ぜひ行ってみてください!

  5. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    淡路花博のときに見たのですが 分譲墓地にしか見えませんでした
    中の島のバラ園も同じような真四角なデザインになってしまいましたが 安藤さんは真四角の花壇が好きなのかしら

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど!そう言われればそのようにも見えますねえ(笑)
    中之島バラ園も安藤さんの設計だったんですか。知りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。