天満屋ビル

超ひさしぶり!近代建築の記事です。
なんと去年6月の「鯛よし百番」以来ということになります。
IMG7_34593.jpg
[天満屋ビル] 1935年(昭和10)完成。鉄筋コンクリート造3階建。
海遊館にほど近い、中央大通り沿いに建っています。
IMG7_34596.jpg
このアールがええ感じを醸し出しています。
IMG7_34600.jpg
そしてスクラッチタイルもいいですねえ。
IMG7_34586.jpg
なぜか半地下のような造りに見えますが、この辺りは台風によりたびたび水没していたので、道路に土を盛ったことにより
竣工当時1階だったのが半分地下に潜ってしまいました。
そして、2階に新たな玄関が作られました。結構急な階段になってますね。
IMG7_34582.jpg
ここが玄関です。
天満屋の看板の上にはかわいい丸窓が・・・
IMG7_34616.jpg
2階にはお茶と雑貨の店 ハaハaハa があります。
ちょっと珈琲を飲みに行ってみました。
IMG7_34625.jpg
店内の雰囲気もなかなかええ感じ。
IMG7_34627.jpg
ちょうどビルのアール部分がドーンと窓になっていて気持ちがいいです。
IMG7_34622.jpg
広いテーブルで珈琲を満喫♪
時間がゆっくりと流れていて、落ち着いた空間に癒されました。

カテゴリー: 市内その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA