アクティ大阪の展望ロビーからの見納め


ついに2月28日をもって、アクティ大阪27階の展望ロビーが営業を終了しました。
そして「アクティ大阪」の名称も3月16日には「サウスゲートビルディング」に改称され、27階はホテルグランヴィアの客室として改装されます。
IMG7_35188.jpg
最終日の前日に見納めにやってきました。
ここに初めて来たのは高校時代だったと思います。梅田周辺を一望できるお気に入りの場所でした。
当ブログを始めてからは梅田の定点観測でかなりの頻度で訪れてました。

IMG7_35300.jpg
OSAKA STATION CITYのグランドオープンも5月4日に迫ってきました。
(2008年6月撮影)
IMG_7354_2.jpg
写真を撮り始めた頃の北側の眺めです。
ノースゲートビルディングはまだ跡形もありませんねえ。
IMG7_35202.jpg
それが現在では梅北が全く見えなくなっています。
この間、建設工事の様子をずっと定点撮影していたので完成にはひとしお感慨深いものがあります。
IMG7_35193.jpg
そしてビルの北側ではさらなる新しいビルの建設工事が本格化しています。
IMG7_35228.jpg
南展望ロビーからの眺めです。
IMG7_35238.jpg
大阪城もよく見えるんですよ。
IMG7_35241.jpg
目の前には阪神百貨店。
阪急百貨店の2期工事が終われば次はこの建物も…
IMG7_35242.jpg
昔ながらの屋上遊園もどんどんなくなっていきますねえ。
IMG7_35232.jpg
手前に見えるのが、大丸百貨店の増床部分。
この展望ロビー閉鎖後はあそこから眺めることになるのかな。
IMG7_35259.jpg
そしてこんな眺めも
IMG7_35277.jpg
こんな眺めも見納めなんですね・・・
地上に降りてみると。。。
IMG7_35329.jpg
おおっ!大阪駅南口が姿を現してるではないか!!
IMG7_35321.jpg
「JR大阪駅中央南口」のサインも設置完了です。
ここも3月16日にオープンするのかな?
この後、日暮れ後に再び大阪駅にやってくると
IMG7_35336.jpg
照明も点いてる!
IMG7_35348.jpg
なかなかかっこよろしいじゃないですか!大阪駅!
やっと玄関口としてふさわしくなった気がします。
IMG7_35352.jpg
IMG7_35361.jpg
解放感たっぷりで、いい感じです。うん!
IMG7_35356.jpg
オープンが待ち遠しいですね!


カテゴリー: 梅田北ヤード パーマリンク

アクティ大阪の展望ロビーからの見納め への6件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    大阪駅の変貌振りもいよいよ完成間近ですね。わくわくするとともに、昔も懐かしいです。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とうとう大阪駅の工事もここまで来ましたね。
    ぼくはアクティ大阪ができる前の駅舎は全く覚えてないので、今度の新しい駅に大いに期待しています!

  3. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    中学生の頃お気に入りの場所だった展望ロビーもとうとう閉鎖になってしまいましたか。
    眼下にに見える、正午に札幌に向けて出発するあの寝台特急を眺めては
    「いつかあの特急のA個室に独りで乗って北海道を旅行したい」
    と、北国に思いを馳せたのも懐かしいです。
    ともあれ長年親しんだ「アクティ大阪」の名にサヨナラを告げて、新しく生まれ変わった大阪駅に期待したいですね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あの展望ロビーが閉鎖になるのはほんとに寂しいですね。
    長年慣れ親しんだアクティ大阪の名前も消えてしまうなんてね。。。
    でも新しく生まれ変わるOSAKA STATION CITYのオープンも待ち遠しいです。

  5. ゆめ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    アクティ大阪の展望ロビー、営業終了したのですね。
    全然知りませんでした。
    すごく寂しいです・・・。
    大阪へは、一年1~2回行く用事があるのですが、アクティには
    ここ数年寄っておらず、今とってもショックです。
    行っておけばよかった・・・と。
    大阪駅が新しく生まれ変わるのは楽しみですが、色々と昔の思い出と、
    未来の新しさが混同し、複雑な心境です。
    ブログ、あちこち拝見させて頂きました。
    写真もすごくキレイですし、またちょくちょくお伺いさせて頂きますね。
    よろしくお願いします。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。残念ながら・・・
    ぼくもこの展望ロビーは開業当時から何度も来ていて、とくにブログを始めてからはよく通っていたので、ほんとに寂しい気持ちでいっぱいでした。
    またのご訪問をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。