第3回ブラカオス(ブラチン電)前編


ブラカオスとは、僕が大阪のあれこれを写真に撮り始めてから新鮮な風景や懐かしい光景に触れるにつれ、
みなさんにも新鮮な感動を味わってほしいということで、1年前から不定期で開催しています。
第1回は【大阪の渡船乗り倒し橋渡りツアー】大阪の渡船6か所と巨大橋をいくつか渡り歩くというのを実施しました。
参考記事→第1回ブラカオスの復習
第2回は【天王寺七坂縦断ツアー】上町台地の西側にある天王寺七坂と呼ばれる坂をぶらり歩きました。(あっ、これまだ記事にしてなかった…)
そして先月の9日に第3回ブラカオスを開催したというわけです。
じつはちょうど1年前に同じようなルートでブラチン電というのを内輪のメンバーでやってまして、これが好評だったので、一般に参加募集をかけてみたんです。
IMG7_29708.jpg
集合場所の阿倍野歩道橋へは少し早目に到着して、もうすぐ撤去される北側部分などを撮影しました。
IMG7_29719.jpg
ここからの眺めも1年前とはずいぶん変わってきました。
ちなみに去年はこんな眺めでした↓
IMG7_9316.jpg
阿倍野再開発も着々と進んできましたねえ~
IMG7_29742.jpg
この天王寺駅前停留所も阿倍野筋の拡張に伴い西側に移動するだろうから、この雰囲気を味わえるのもそう長くはないんでしょうね。。。
IMG7_29744.jpg
とそこへ、チン電が滑り込んできた。今年もスタートは新型車両だった。
さあ、1日乗車券を握りしめてブラカオスの始まりだーっ!
IMG7_29746.jpg
最初に下車したのは東天下茶屋。
IMG7_29752.jpg
熊野街道沿いの民家の前にはペットボトルで作ったガンダムなんかも展示されていました。
みんなでわいわいやっているとちょうどご主人が出てきて、いろいろ製作の苦労話も聞けて楽しかったです。
IMG7_29756.jpg
またまたやってきました。安倍晴明神社。
その後は旧熊野街道を南下して、北畠までぶら~りと。
IMG7_29763.jpg
おっ、次はなつかしのモ501系電車が来た。
IMG7_29764.jpg
未だにフェスティバルゲートの広告が堂々と光ってるところがなんともチン電らしいなあ~(笑)
IMG7_29767.jpg
ビューーンと姫松を通過するよー
IMG7_29770.jpg
帝塚山3丁目で下車。
個人的にはこの形はお気に入りです。
IMG7_29773.jpg
高校時代はクラブ活動でよく走らされた万代池にもちょっと寄ってみた。懐かしいー!
IMG7_29783.jpg
再びチン電に乗るべく帝塚山4丁目へ。
NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」のロケ地にもなったそうです(結局見れずじまい…)
IMG7_29788.jpg
駅舎の老朽化も進んでるなあ。。。
こういう味わい深い感じもいいですけど、そこはやはり安全第一でお願いしますよ。
IMG7_29795.jpg
ここが上町線と阪堺線が交差する地点です。さあ、この電車はどっちに行くのかな?
IMG7_29798.jpg
正解は住吉公園行きでしたー。
ということで、上町線はすべて走破しましたよ!
IMG7_29803.jpg
ターミナル停留所なので、ホームも少し大きくなってます。
IMG7_29818.jpg
そして去年と同じく、まだまだ正月気分の残る住吉大社へ。
ちょっとした自由行動の後、今度は阪堺線に乗るべく住吉鳥居前ホームで待っていると・・・
IMG7_29850.jpg
おおっ!あれはまさしく!
IMG7_29857.jpg
バーン!と登場したのは日本では現役最古の車両であるモ161形電車だ!
1928年(昭和3年)製造だから、83年も走ってるんですよ!ホンマすごいわー!!
このモ163車両は南海電気鉄道大阪軌道線時代の塗装を施しており、これぞザ・チン電という雰囲気ですね。
IMG7_29858.jpg
内側はなんと木製なんですよ。
IMG7_29862.jpg
運転席上部にはこんな洒落た装飾も!
昭和ひとケタの香り漂う車内を満喫です!!
IMG7_29863.jpg
いちばん前の特等席でしばしタイムスリップ気分♪
IMG7_29868.jpg
あっ!パンダ電車!
IMG7_29872.jpg
その後ろからは、南海本線の旧塗装のモ165とすれ違い。
IMG7_29873.jpg
至福の時間はあっという間に過ぎて、我孫子道に到着です。
IMG7_29876.jpg
ええ車両に当たって、ホンマによかったです。参加者のみなさんも大満足でした。
さあ、まだまだブラカオスはこれからですよー!
次回へ続く・・・


カテゴリー: チン電 パーマリンク

第3回ブラカオス(ブラチン電)前編 への6件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    カオスさん、こんばんは。
    チン電でブラカオスですか!私はカメラは持っていませんが次回は是非参加したいです。
    以前もお話したとおりチン電には語りつくせぬほどの思い入れがあり、この間も
    全線200円均一になったと聞いて早速天王寺~浜寺をモ161で往復しちゃいました。
    乗車時間はお昼過ぎでしたが、気のせいかお客さんが増えていたような・・・?
    それにしてもモ161の運転台の唐草模様がお好きとは紳士的な趣味ですね~。
    あの装飾は何種類かあって、確かモ151からの転入車は輪を中心にアラベスク、
    モ301の戦後生まれのものは輪のみ、モ121は元大阪市電だったせいか装飾は
    無かったように記憶しています。
    LRTは幻に終わってしまったもののチン電はチン電のまま、これからも大阪と堺を
    結んで欲しいものです。

  2. yoon のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カオスさん いつもありがとうございます。
    上町線はもう30年位乗ってませんが 何もかも昔のまんま(阿倍野の街は激変ですが)。
    昔ながらの電車に乗って、四天王寺から清明神社を経て住吉大社に至るパワースポット巡り、いけますね。
    ところで上町線が西側にずれたとして 架線をどうやって張るのか とても気になっています。
    今と同様に、拡幅した阿倍野筋の両側の電柱からワイヤーで吊るすのでしょうか?
    ひょっとしたら、もしかしたら フェンスを設け専用軌道にしてポールをたてるのかも・・。

  3. タンロン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: f5d766cf41cb5cd90be7706545d8fb96
    ブラチン前編、楽しませてもらいました~!!
    今回は僕が日頃ウロウロしているあたりですわ。
    いつも見慣れた景色でもカオスさんが撮られるとすごく魅力的に映りますね^^
    さすがです!!!
    ペットボトルアートのおうちもいつも気になってたんです!!
    前にご主人が玄関先にいらっしゃったんですが(この時はウルトラマンと怪獣でした)、
    勇気がなくて話しかける事が出来ませんでした・・・。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブラカオスはまたやりますんで、ぜひぜひ参加してくださいね!
    チン電の運賃もとうとう全線200円になりましたね。これで乗客数も増えてくれればいいんですけど。
    今まで車内の装飾にはほとんど気に留めてなかったんですけど、カメラを構えるといろんなものが見えてくるのが楽しいです。
    淡島さんのチン電の知識にはホントに感心しています。すごいですね!
    チン電はあのままずっと走り続けてほしいです!

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんです!
    阿倍野再開発がどんどん進むなか、チン電だけは昔のまんまです。
    やはり通学で毎日乗ってただけに、思い入れもたくさんありますね。
    僕も阿倍野筋の軌道をどうするのかは気になってるんですよ。もちろんその過程もばっちり記事にしていきますよ!

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    あのペットボトルアートもご存じだったんですね。
    ご主人がほんとに気さくな人で、楽しそうにいろいろお話を聞かせてくれましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。