雪の大阪城


昨日は昼から雪となり夕方ごろには大阪市内もだんだん雪が積もってきたので、ちょろっと雪の大阪城を見てきました。
IMG7_31839.jpg
大手門はすでにうっすらと雪化粧となってました。これは期待できるかも!
IMG7_31861.jpg
多聞櫓の屋根も真っ白。さすがに観光客の姿もほとんど見えません。
IMG7_31863.jpg
大阪城へは何度も足を運んでますが、まるで知らない場所へ迷い込んだかのようです。。。
IMG7_31864.jpg
西の丸庭園前まで来ると、さらに積雪量が増してます!
そして雪の重みで傘を持つ手もプルプル震えてくるほどです。
ホントはもっとじっくり撮りたかったけど、もうすぐ日の入り時刻なので先を急ぎます。
IMG7_31865.jpg
なかなかええ雰囲気ですよ。これは!
IMG7_31871.jpg
水のない内濠もこの通り真っ白。
IMG7_31877.jpg
さあ、もうすぐ天守閣だー!
そして桜門に目を向けると・・・
IMG7_31886.jpg
おお!雪の大阪城がすぐそこに!!
IMG7_31892.jpg
旧大阪市立博物館の雪景色も素晴らしいですね。
長らくお待たせしました。それでは大阪城天守閣の登場です!
IMG7_31901.jpg
おおーっ!いいですねえ~
もしかしたら、雪の大阪城を生で見るのは初めてかも。
IMG7_31905.jpg
いやぁ、綺麗ですねえ。
苦労して来たかいがあったというもんです。
IMG7_31909.jpg
正面から。
手前にある大阪万博のタイムカプセルも見事に真っ白!
IMG7_31958.jpg
滅多に見れないだけに、ホントにラッキーでした。
それにしても美しい!
IMG7_31929.jpg
奥の方にある大阪府庁やビル群もぼんやりとしか見えないですね。
IMG7_31934.jpg
いつもなら賑わっているはずの天守閣広場もシーンと静まり返っていて、まるで別世界のようです。
IMG7_31948.jpg
日本庭園越しに見る天守閣もまた格別です!
IMG7_31951.jpg
やっぱり大阪城は日本一美しいですよ。
IMG7_31976.jpg
うん。間違いない!
IMG7_31954.jpg
ただただ、見惚れるばかりです。。。
IMG7_31985.jpg
IMG7_32013.jpg
と、天守閣の照明が灯り始めた。
IMG7_32016.jpg
そろそろ指の感覚もなくなってきたし、靴の中は雪解けの水でびちょびちょなのでこれで撤収することに。。。
この日は雪の大阪城という貴重な写真を撮ることができてホントに大大大満足でした。
天からの素晴らしい贈り物に感謝です!


カテゴリー: 大阪城エリア パーマリンク

雪の大阪城 への13件のフィードバック

  1. ちあき(c_c).6 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    きれーですねー!!

  2. Qピット のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ca519c3483ca1af7b83a2761d0ea883b
    まー豪華さが雪にまた映えます…..さすが太閤様の城だんな….

  3. belgium のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日、行きたかった-!
    でも仕事でした。。。(ーー;) 今日行ってみましたが流石に雪はありまへんでした。

  4. 匿名 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    美しい…!の一言。

  5. ひでゆき のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    写真で見るだけでも十分素晴らしいのに、実際目の当たりにした城はさぞや美しいんでしょうね。
    雪の中、ご苦労様でした。

  6. 素顔 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      冬の日本海並みに色が無くなってますなぁ。
     去年の今頃はチャリンコで梅の撮影に行ってたんですが、流石に自然には勝てませんワ。
     良い写真を有難う、そしてご苦労様でした。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あざーっす!!

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもと違う感じで豪華でしたよ!
    大阪城は素晴らしいです!

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなチャンス滅多にないですもんね!
    たまたまあの時間帯に行くことができてラッキーでした。

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それはもちろん!生で見ることができてホントによかったです。
    でも、めちゃめちゃ寒いし、足元はずぶ濡れで大変でしたよ(笑)

  11. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    そうです!まるで水墨画のようでした!
    梅林はまだまだ3分咲きぐらいでしたね。

  12. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    雪の大阪城なんて中々見られる機会はありませんが、こうして見るとやはり格別ですねー。
    梅林の梅がほころんで紅梅が雪で白くお化粧すると、なおよろしいかもしれません。
    ・・・それにしても桜門の脇の龍虎石に眠る龍と虎は、雪が降っても全く目を覚ます気配がありませんね(笑)。

  13. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大阪城の雪景色なんて、実際に現場で見たのは生まれて初めてでしたよ!
    ほんとに格別な風景でした。
    梅林にも行こうと思ってたんですけど、時間的に間に合わなかったです。残念!
    桜門がすっぱり隠れるほど雪が積もれば目を覚ますかもしれませんね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。