阿倍野歩道橋 40年間 ごくろうさまでした!


いつも『混沌写真』にご訪問いただきまして、ありがとうございます。
パソコンが壊れたことにより、しばらく記事の更新が滞ってしまいましたが、ようやく新しいパソコンの環境も整いました。
本日から当ブログを再開致しますので、今後ともよろしくお願いいたします。
阿倍野再開発の前回記事はこちら→ 阿倍野再開発(18)
<撮影日:1月22日>
あの阿倍野歩道橋がまた切り取られるということで、いつもの場所に来ました。
IMG7_30089.jpg
ここからのアングルだとあまり変化がないように見えますが、右の方に目を移すと・・・
IMG7_30094.jpg
ありゃりゃ~
すでに北側の通路は通行止めになっていて、しかもその先はバッサリ切り取られていました。
IMG7_30273.jpg
去年12月に訪れたのが渡り納めになってしまいました。
もっとわかりやすい南側に行ってみると。。。
IMG7_30098.jpg
うわっ!なんかものすごく違和感のある風景。
谷町筋がこんなに広く見えるなんて…
そして、少し右へ視点を移すと
IMG7_30101.jpg
そうか。ちょうど車道部分がスパッと切り取られていたんですねえ。
ん?あそこになにか書いてあるぞ・・・
IMG7_30132.jpg
おおっ!これは!
「阿倍野歩道橋 40年間 ごくろうさまでした!」
この横断幕を設置したのが工事関係者なのか、はたまた地元住民なのかはわかりませんが、
阿倍野歩道橋に愛着のある僕にとっては心にじ~んと響くものがありました。
ちゃんとふりがなまでつけて、子供たちも読めるようにしているのもいいですねえ。。。
それでは阿倍野歩道橋をいろんなアングルから見てみましょう。
IMG7_30103.jpg
IMG7_30127.jpg
あと残るは、今いる南側といちばん通行量の多い東側の通路だけです。
IMG7_30112.jpg
ここもいずれは撤去されて新しい歩道橋に架け替えられてしまうと思うと、寂しいもんですね。
IMG7_30115.jpg
IMG7_30136.jpg
IMG7_30145.jpg
IMG7_30167.jpg
IMG7_30169.jpg
タイミングよくタイガースカラーのタクシーが!
IMG7_30179.jpg
振り向くと、そこには朝日を浴びるタワークレーンの姿も。。。
そして、チン電の天王寺駅前は阿倍野筋拡張によってどうなるんでしょうか。。。
IMG7_30182.jpg
北側の階段ももちろん閉鎖されていました。
IMG7_30199.jpg
阿部野橋ターミナルタワー館(仮称)の立柱式は2月2日に行われました。
約1年もかかった基礎工事も完了し、いよいよ鉄骨が組立られていきます。
早くこのビルを定点観測するポイントを探して、撮影に入らねば!
IMG7_30218.jpg
IMG7_30230.jpg
あべの橋バス停に続く階段の前にはこのようなフェンスが・・・
最後に上からの眺めも。
IMG7_30287.jpg
IMG7_30279.jpg
この痛々しい姿もしっかりと目に焼き付けておこうと思います。
そして、新しい歩道橋にバトンタッチするまでを克明に記録していこうと。
IMG7_30297.jpg
完成すると日本一の超高層ビルとなる阿倍野ターミナルビルタワー館(仮称)は平成26年春に完成する予定です。
まだまだ阿倍野の定点観測は続けていきますよー!


カテゴリー: 阿倍野再開発 パーマリンク

阿倍野歩道橋 40年間 ごくろうさまでした! への18件のフィードバック

  1. 大道 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    復活、待ってました!
    アベノの変わりゆく姿
    しっかり記録してください。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    長いことお待たせしました。
    これからもアベノは最重要地区としてウォッチしていきますよ。
    今後ともよろしくお願いします。

  3. ままこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お帰りなさいカオスさん、待ってましたよ~。
    元あびこ住人だったので、この陸橋の姿にうわ~と思いますw
    そういえば近鉄百貨店の角にマクドがあったことも思い出したりしました。
    見納めに行こうかと思いきや、ここのところ仕事に忙殺されていたので
    じっくりとこの様子をこのサイトで見させていただいて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

  4. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    お帰りなさい、カオスさん!今後もよろしくお願いします。
    天王寺駅前のチン電乗り場は一体どう変身するのか気になりますねー。
    今でもきっとあると思いますが、十数年前にJTB時刻表の欄外の「グッたいむ」というコーナーに「上町線の電車が天王寺駅前を発車する際に8トラテープから流れる『カチューシャ』のオルゴールが不思議とモ161型に相応しい」たる旨の投稿をしたことがあるのですが、確かあのオルゴールは2年ごとに更新されましたっけ。
    メロディは『カチューシャ』『おお牧場はみどり』『うみ』『雨に唄えば』を覚えていますが、カオスさんのご記憶にはどんなものがありますか?
    あと、平野線が健在だった頃からきっとあったであろう、あの電車の発着の旅に回転する行き先案内表示の行く末も気がかりです・・・。

  5. yoon のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お待ちしてました。今後ともよろしくお願いします。
    歩道橋、又寂しくなりましたね。
    ところで上町線ですが 
    Q’sタウンのオープンにあわせて前面のセットバック部分を北向き車道として開放し
    今の北向き車道部分を閉鎖する。
    そこに新しい軌道と駅を設置し、完成後に旧軌道と駅を撤去して南向き車道の拡張車線として開放する という段取りを想定しています。
    それにあわせて 歩道橋の南側部分の架け替えが行われるのではないでしょうか?

  6. (●^o^●) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    まさに激変最終章が始まろうとしている阿倍野に合わせてPC環境が増強されたかのようですね
    強力マシン導入ですか?

  7. belgium のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7ad474be8fe13874c3f2fd082e5d0fa4
    初めまして、おじゃまします。
    阿倍野に住んでます(^_^; 偶然こちらのブログを見つけまして読みふけってしまいました。めっちゃ親近感が湧きまくりですわ、写真も文章もええ感じですね。
    思わずブックマークしてしまいましたm(__)m
    また寄らして貰います (^-^)/

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ただいま帰ってきました!ありがとうございます。
    僕にとっては大阪駅の再開発よりもこっちのほうが思い出深いので、あの歩道橋の姿にはジーンと来るものがありました。
    マクド!ありましたねえ~
    あの店がマクド初体験でした(笑)
    阿倍野再開発はこれからもじっくり定点観測を続けていきますので、またのご訪問をお待ちしています。

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ただいま戻ってまいりました!
    チン電の発車時のメロディーってそんなスタンダードナンバーでしたっけ???
    高校当時は毎日聞いてたはずなんですが・・・全然思い出せない(笑)
    阿倍野筋が拡張するので移動は避けられないとは思いますが、どうなるのかはよくわかりませんねえ。
    今年はますます目が離せなくなりそうです。随時記事をアップしようと思ってます。

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。おかげさまで、また復活することができました。
    この前の日曜日に天王寺に行ったときに歩道橋を見てみたんですが、あの垂れ幕部分もすべて撤去されてました。。。
    おお!なかなか鋭い予想ですね!
    僕もそれがいちばんスムーズだと思いますよ!
    これからはその辺も細かくウォッチしていくことにします。

  11. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はーい!無事に再開しましたー。
    前のPCはもう6年ぐらい使ってたので、今回導入したマシンはホンマに快適そのものですよ!
    (WinXPからWin7になって少々戸惑ってますけど(笑))
    DELLのXPS8100です。(メモリは8GBに増設)
    やっぱり新しいマシンはいいですねえ~

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
    地元の方なんですね。
    僕は高校時代に毎日チン電に乗ってましたんで、阿倍野界隈には馴染み深いものがあります。
    この定点観測は阿倍野ターミナルビル完成までは続けていくつもりです。
    またのご訪問をお待ちしています。

  13. タンロン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ab81180c0bc0b0d9014cf6be4e079a70
    復活おめでとうございます!!
    TOPの画像、スゴくいいですね~!!!
    ウチのブログにも来て頂き、感謝してます。
    僕は写真はズブの素人ですので、カオスさんの写真を見るといつも勉強になります。
    ウチはまだ2007年あたりの<阿倍野再開発地区>の写真ですが、これからもドンドン昔の写真を紹介して
    早く現在の写真にまで追いつきたいと思います!!(いつになるのやら・・・汗)

  14. トニック のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7a1237061ac04ac6881edfa1fa27a454
    はじめまして、トニックと申します。
    阿倍野の歩道橋、ホンマによー渡らせてもらいました。
    今回、切られた部分って、なぜか
    アポロとかで飲んで帰りのほろ酔いの時、渡ってましたね。
    少し酔った体をあの歩道橋は、しゃん!とさせてくれてたような・・・。
    冬は風冷たかった。
    どないに変わるのか、期待ですね。
    また、いい写真待っています。
    それとあの歩道橋って、夜、意外に雰囲気あったなー。

  15. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます!
    僕も写真撮り始めたのは3年前からですよ。失敗作もたくさん撮ってます(笑)
    ブログにアップする写真はそのなかのほんの一部なんですよ。
    とにかく数撃てば何枚かはいい写真も撮れると信じてやってます!

  16. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    アポロビルはまだまだ健在ですが、周辺は昔と比べてずいぶん様変わりしてきましたね。
    あの雰囲気のある歩道橋ももう少しで新しく架け替えられてしまいますけど、あまり奇抜なデザインは勘弁願いたいところですね。
    もちろん最後まで見届けますよ。

  17. HARRY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: f676809845628dc4615362beb0863054
    はじめまして、HARRYと申します。小学生のころから、天王寺・阿倍野界隈で遊んでいました。出身高校は昭和町の工芸高校、現在の職場は四天王寺西門前ということで、ず~っと天王寺が拠点という生活です。その天王寺が大きく変わっていくさまを見るのは寂しくもあり、また楽しみでもあります。これからもこのサイトにちょくちょく遊びにきますんでよろしくお願いします。楽しい写真、どんどんアップしてくださいね。

  18. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    まさに地元なんですね。僕も高校時代は阿倍野歩道橋からチン電に乗って通学してました。
    だからここはとても愛着ある場所なんです。
    これからも定点観測を続けていきますんで、またのご訪問をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。