四天王寺プチ散歩


2011年の正月三が日もあっという間に終わり、今日が最後の休日。
遅ればせながら、今年もよろしくおねがいします。
今年の正月はどこも撮影してなかったので、ちょこっとどこか正月気分の残っているところへ行ってみようと
思ったんですが、これがなかなか思い浮かばないものですね。
ということで、近場の四天王寺へ行ってみました。
IMG7_29632.jpg
東大門から境内に入ります。
ん?
IMG7_29634.jpg
おっ!まだ「謹賀新年」の看板がありますね。
IMG7_29637.jpg
亀遊嶋辯才天です。
奥にあるのが亀遊嶋辯天堂。
IMG7_29643.jpg
亀井堂の中は結構賑わってます。
IMG7_29644.jpg
あらら、亀の池には亀の姿がほとんど見られないですねえ。
IMG7_29646.jpg
六時堂にも新春開運特別祈祷所の横断幕が架かってます。
IMG7_29648.jpg
まだまだ参拝客もいっぱいいますね。で、ここで参拝しました。
IMG7_29647.jpg
亀の池の周りはおみくじでぎっしりで、まだまだ正月気分が残ってました。
IMG7_29651.jpg
亀の代わりにアオサギが陣取ってました(笑)
IMG7_29655.jpg
そして、伽藍には五重塔と金堂がドーンと!
IMG7_29657.jpg
極楽門を抜けると、まだまだ出店がちらほら残ってました。
いか焼、たこ焼は必須ですね(笑)
IMG7_29663.jpg
三が日はもっと賑わってたんでしょうねえ。。。
IMG7_29687.jpg
極楽門にも「謹賀新年」の黄金文字が!
IMG7_29667.jpg
そして巨大な門松も!
ぎりぎり正月気分を味わうことができた感じかな。
IMG7_29670.jpg
ちょっと足を延ばして一心寺へ。
IMG7_29671.jpg
ん?逢坂沿いの電信柱に電線がなくなってる!!
どうやら地中に埋設されてるようです。こういうことはどんどんやって欲しいですね。
IMG7_29676.jpg
一心寺の境内はさらにたくさんの参拝客でいっぱいでした。
四天王寺、一心寺の詳細は過去記事でどうぞ
四天王寺(前編)
四天王寺(後編)
一心寺


カテゴリー: 天王寺・新世界エリア パーマリンク

四天王寺プチ散歩 への8件のフィードバック

  1. たまに風月 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: d235b307c3d31ba7c8989d014ca6c2ee
    こんにちは
    一心寺さん、NHKはじめ全国ネットでとりあげられ、有名になりましたね。
    天王寺の亀の池、かめさんまだ冬眠でもしてはるんでしょうか(^^)
    アオサギgood shot 楽しい写真ありがとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

  2. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    四天王寺と言えば縁日でSP盤を掘り出すのが趣味なのですが、最近はご無沙汰しちゃいました。毎月やってますから甘酒を飲みつつまた行こうかしら・・・。
    そう言えば東側の仁王様は筋肉モリモリの南側に比べて結構スリムなんですね。近くの一心寺の仁王様は前衛的な造形で何だか訳が解りません(笑)。あと「釣鐘饅頭」というのも謎です・・・。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一心寺はいつも賑わってますね。
    四天王寺の亀池の亀はほんとにどこにいったんでしょうか・・・
    こちらこそ今年もよろしくです。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遅ればせながら、あけましておめでとうございます(笑)
    東大門の仁王像はちょっと物足らない感じがしますねえ…
    一心寺の像はもはや現代芸術って感じ(笑)
    釣鐘饅頭は、明治時代に地元の有志が四天王寺に大梵鐘を奉納した記念として、それを模して売り出したのが始まりだそうですよ。

  5. wan_koro_18 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 20125a89cb7d993dbcfffc328d0aef4a
    いつも楽しみにしています。
    まったく同じ日に同じルートを家族と回りました。
    正確には久保神社→四天王寺→庚申さん→一心寺→安居天神→久保神社→愛染さん→五条宮。。。たった小一時間で結構回れてしまうのがこの辺の良いところですね。
    それでは今年も宜しくお願いします(この頃更新が少ないww)

  6. wan_koro_18 さんへ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもありがとうございます。
    どこかでニアミスしてたかもですね(笑)
    こちらこそよろしくお願いします。(ぼちぼちやっていきますw)

  7. きなこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    6年前まで、四天王寺さんの近くに住んでいたので,鐘の音を聞きながら、洗濯物干してました。三輪車と鳩の餌を持ってよく遊ばせていただきました。娘が四天王寺学園に通っている頃、亀の池に大きな口ばしの鳥がいたって、驚いて帰ってきましたけど、10年前にいた鳥と一緒かな。いろんな思い出が浮かんできて、懐かしく写真を拝見させていただきました。
    昨日、知り合いの方が、どやどやを見に行ってきたそうです。ふんどし姿の高校生が御札を取り合う様は、水をかけられ湯気があがって壮絶だったそうです。私は、寒い時の外出は、苦手なので、写真を見て想像してます。
    カオスさん、いつもありがとうございます。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    返信が遅くなってしまいました。
    じつはPCが壊れて、しばらく更新ができなかったんです。
    四天王寺の近くにお住まいだったとはうらやましいですね。
    四季を通してホントにいいところだと思います。
    僕も高校時代はよく境内を自転車で通っていました。
    またのご訪問をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。