阿倍野再開発(18)

またまた2ヶ月ぶりの定点観測にやって来ました。
今朝撮ってきたばかりの写真です。
前回記事はこちら→阿倍野再開発(17)
<撮影日:12月12日>
IMG7_28996.jpg
阿倍野橋ターミナルビルはまだまだ基礎工事をガンガンやっているので変化はないですが、阿倍野筋西側ビルの鉄骨はずいぶん成長しています。
ここで、大きな動きを発見!
IMG7_29031.jpg
阿倍野歩道橋の北側の通路部分が来年1月中旬から撤去するとのお知らせ看板が!!!
IMG7_29002.jpg
ついにこの部分もなくなってしまうのか~
IMG7_29004.jpg
もうこのアングルから眺めることもしばらくできなくなってしまうんですね・・・
新しい歩道橋が完成するまでは。
IMG7_29013.jpg
なんか名残惜しいなあ。
IMG7_29030.jpg
昭和40年に完成してから、この歩道橋を数え切れない人々が行き交ったことでしょう。
いろんな人生ドラマもあったことでしょう。。。
長い間ご苦労様でした。
IMG7_29035.jpg
今日は歩道橋北側をたくさん撮影しました。
IMG7_29038.jpg
南側の空がこんなに広いのもあと少しの期間だけですね。
IMG7_29041.jpg
さて、いつもの場所から南方向の眺めです。
IMG7_29048.jpg
阿倍野筋西側はすっかり舗装されてます。阿倍野筋はこんなに拡張されるんですね。広い!
IMG7_29047.jpg
西側ではいちばんの高層ビルとなる複合施設もどんどん成長中で、ついに角のあべのセンタービルを追い越しそうです。
それから下に降りて、ぶらっと歩いてみました。
IMG7_29061.jpg
2ヶ月前はまだフェンスに囲まれていた、大型複合施設も外観が見えています。
ここから南側一帯に続く、施設は「abeno CUES TOWN」という名称に決定しています。
このabeno CUES TOWNは
元々この場所で営業していた地元権利者ゾーン「Via あべのWalk」と
東急不動産が運営する「あべのマーケットパーク Q’s MALL(キューズモール)」からできています。
IMG7_29062.jpg
そしてここには大阪市内初出店となるイトーヨーカドーや、東急ハンズ、さらに渋谷109も進出してきます。
ん?どうやら東急ハンズの上の看板が109かな?
IMG7_29069.jpg
Q’s MALLのロゴもなかなかええ感じ。
IMG7_29105.jpg
そしてチン電のある風景もいいもんです。
IMG7_29124.jpg
こちらにはダンス倶楽部や、つけ麺の店の看板も設置済です。
IMG7_29070.jpg
おっ!天下一品も出店するのか~
IMG7_29077.jpg
あっ、酒飲みの聖地と呼ばれていた明治屋もすでに取壊しが完了しています。
この店も新しくなって再オープンするとのことです。
IMG7_29080.jpg
ずいぶん南下して来ましたが、ちょうどこの辺りまで南北に続く巨大複合施設となるんです。
IMG7_29087.jpg
南方向に目を向けると、あべのベルタが。。。
ここが完成してからずいぶんと月日が経ったことですねえ。。。
IMG7_29093.jpg
阿倍野筋西側はほぼすべての店が立ち退きました。このアーケードの撤去ももうすぐでしょう。
IMG7_29114.jpg
仮歩道からはabeno CUES TOWNを間近で眺めることができます。
IMG7_29096.jpg
来年春には大きく変化する阿倍野地区ですが、このチン電はいつまでも残ってほしいですね。

カテゴリー: 阿倍野再開発 パーマリンク

阿倍野再開発(18) への10件のフィードバック

  1. asa のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも新鮮な情報をありがとうございます。
    とうとう北側の歩道橋も撤去ですか。来年の1月中旬ということで、そこから急ピッチで建て替えが進むのでしょうね。
    自分はまだ10代ですが、阪和線沿線民ということもあり10数年以上前からこの阿倍野歩道橋を利用しています。天王寺、阿倍野といえば、歩道橋でした。
    色々あるでしょうが、その天王寺阿倍野が進化して、さらに活気付くのは自分は素直にうれしく思っています。来年の春が楽しみですね。

  2. 山本龍造 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fa81301e75a5949191f7b4dcbc1dd0ad
    こんにちは。
    この歩道橋というと、お乞食さんがものもらいしてはったのを思い出します。もう40年ほど前のことでしょうか。
    そこに居てはるのが当たり前の光景やったのに、気がついたら、知らん間におられへん様になってました。
    そんな場所が、なくなるんですね。

  3. まつ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉ、遂に北側の歩道橋も撤去されるんですね。
    西側が撤去されてからずいぶん間が空いたので、次の展開がどうなるか心配してましたが、やっと動き出すという事で安心な心境となくなる寂しさと複雑な心境です。
    年内最後の定点観測で、歩道橋もきっちり抑えねば!

  4. yoon のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    歩道橋が出来た頃は パチもんかもしれんが 傷痍軍人がいてはりました。
    キューズモールですか あの古びた町が109や東急ハンズになるなんてまだ信じらへん。
    マドンナダンス倶楽部も(入ったことはないですが)まだまだ頑張りはるんですね。
    東京ではスカイツリーが全貌を現しました。
    近鉄のタワーも300mの展望台をメインに押し出して「大阪スカイタワー」と命名してほしい。
    馬鹿にされそうなベタなパクリやけど それだけで観光名所になるはず。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕も高校時代はこの歩道橋を渡ってチン電に乗って通ってました。
    いよいよホントになくなってしまうんだなと思うと、感慨深いものがありますね。
    そして新しい歩道橋にも期待ですね!

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎度どうもです。
    20年前もそんな光景でしたね。やっぱり無理やり退去させられたんですかねえ。。。
    青春時代の風景は、チン電だけになってしまいました。それも阿倍野筋拡張で西に移動するとなると新しい駅舎になってしまうのかな。
    新しい歩道橋はそのままabeno CUES TOWNまで延びて直結するみたいですよ。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんですよ!西側撤去から時間かかりましたよねえ。
    となると次は東側か南側のどっちなんでしょうねえ?どちらも主要通路なので予想がつきにくいです。
    もしかしたら横に仮通路を設置するのかも知れませんね。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昔はそれが当たり前の光景でしたね。
    追い出されてしまったんでしょうか…
    マドンナダンス倶楽部って昔からあったんですね。(知りませんでした)
    あべのベルタがオープンしたときは、そごうホップもあったんですけどすぐなくなりましたね。今度はがんばってもらいたいものです。

  9. きなこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    歩道橋で思い出しました。交差点の真ん中で見事に交通整理をするおまわりさんがいて、歩道橋は鈴なりになって、壊れないかと心配するほどでした。一年ぶりに阿倍野を見て、びっくりです。春になったら、いろいろオープンするでしょうから、絶対いきます。

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    交通整理なんて、ずいぶん昔の光景なんでしょうね。
    あの歩道橋には僕もいろいろ思い出が詰まっているので、寂しいです。
    ぜひ、あの風景を見てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA