信濃町煉瓦館


この前の東京滞在ではイチョウ並木だけでなく、いろいろ撮ってきたのでぼちぼち紹介していきます。
神宮外苑の最寄り駅でもあるJR中央線の信濃町駅で下車すると、すぐ目の前にとても目を引く建物が建ってます。
IMG7_27882.jpg
なんですか!あのデザインは!!!
大阪では決してお目にかかれないビルディングですよ、これは!
遠目からはわかりにくいですけど、外壁は煉瓦で覆われているんです。
IMG7_27883.jpg
この建物は信濃町煉瓦館です。
近代建築とおもいきや竣工は1995年と、わりと新しい建物です。
残念ながら建物の横側はお化粧直しの工事中のようで、ブルーシートで隠れてしまってました。。。
IMG7_27889.jpg
このビルの特徴はなんといってもこの円形にくりぬかれた大胆なデザインでしょう。
ビル内の様子も非常に気になるところですね。
IMG7_27893.jpg
神宮外苑に向かう前に、このビルを近くで眺めてみることにしました。
IMG7_27895.jpg
おおっ!紛れもなく煉瓦がびっしりと敷き詰められています。
IMG7_27898.jpg
しかしユニークなビルですなあ~
IMG7_27907.jpg
そしてバーンと、円形部分にやって来ましたー!
中はガラスとステンレス?の近代的な建物じゃないですか!
IMG7_27905.jpg
そして正面入口。
かっこよろしいなあ。
IMG7_27911.jpg
この迫力はすごいです!
IMG7_27914.jpg
「信濃町煉瓦館」のロゴも活版印刷の活字みたいで渋いです。
IMG7_27922.jpg
ちなみにすぐ横にはかの有名な慶応義塾大学病院があります。というか、信濃町煉瓦館は慶応病院の敷地内に建っているんです。
IMG7_27945.jpg
煉瓦館の裏側は、これまたユニークです。
IMG7_27928.jpg
裏側にも近づいてみました。
IMG7_27924.jpg
窓の上部はアーチになっており、設計者のこだわりも感じます。
IMG7_27932.jpg
うーむ。ここでじーっといつまでも眺めていたい気分です(笑)
IMG7_27937.jpg
煉瓦の建物っていいもんですね。
<おまけ>
IMG7_27935.jpg
慶応病院のこのスロープもめっちゃ気になる存在でした(笑)。


カテゴリー: 東京 パーマリンク

信濃町煉瓦館 への2件のフィードバック

  1. いっこう のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あの有名な病院の隣にこんな
    建物があったのですね。
    このスロープってZARDの坂井泉水さんが
    事故死(?)した所でしたね。
    あと、スロープは関係ないですが
    石原裕次郎氏もよく入院されてました。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホントにユニークでかっこええ建物でしたよ。
    あの事故があったのがこことは知らなかったです。そうだったのか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。