東西いちょう並木

今年もやって来ました。御堂筋のいちょう並木の季節が。
当ブログでもこの時期には御堂筋の記事を掲載してきました。
過去記事はこちら↓
御堂筋のイチョウ
黄色い御堂筋
今年はどんなんかな~?
撮影日:11月27日
IMG7_28410.jpg
今年は中央大通と交差する船場中央3交差点からぶらっとスタートです。
ちょうどええ具合に黄色に染まってます。
IMG7_28417.jpg
今年の見頃はちょうどこの週末だったのかも。
IMG7_28430.jpg
北御堂前も見事に黄金色に輝いています。
IMG7_28437.jpg
ガスビル前のいちょうも見事です!
ここは人気スポットだけに、何人もの人がカメラでカシャカシャやってました。
IMG7_28441.jpg
もう黄色・黄色・黄色で埋め尽くされていますねえ。
IMG7_28464.jpg
御堂筋イルミネーションももうすぐ始まります。
12月11日~1月16日ですよ~
IMG7_28460.jpg
この時期はどことなく車の速度もゆっくりな感じかな?
IMG7_28463.jpg
ただ、撮影したのがちょうど昼頃だったので南方向には太陽がほぼ真正面に・・・
ホントはもうちょっと早くに撮影したかったんですけどね(笑)
IMG7_28457.jpg
北向きなら青空をバックに綺麗ないちょう並木を捉えることができました!
と、ふつうならこれで満足していたはずなんですが…
じつはこの1週間前に、東京の明治神宮外苑のいちょう並木も見てきたんです。
その後に御堂筋のいちょうを見ると、まるで長い間散髪もせずにボサボサ頭のように見えてしまって。。。
その神宮外苑のいちょう並木の様子も紹介しましょう。
撮影日:11月21日
IMG7_28099.jpg
神宮外苑いちょう祭りというイベントが開催されていました。
ここに来るのももちろん初めて!
IMG7_27991.jpg
ちょっと見頃には早いかなあ~と思ったんですが、それよりもこの並木の素晴らしさには感動しました!
IMG7_27995.jpg
見事に整えられた大きないちょうの木がずらーっと並んでいます。
IMG7_28013.jpg
こんないちょう並木初めて見ましたよ!ホンマにすごい!
IMG7_28035.jpg
まだ午前中なので人出もぼちぼちですけど、この後には結構すごい人出になりました。
IMG7_28016.jpg
奥の方にはまるで国会議事堂を丸くしたような近代建築も建ってます。
大正15年に竣工した聖徳記念絵画館です。
IMG7_28042.jpg
このとんがり具合には惚れ惚れするなあ。。。
IMG7_28049.jpg
こうしていちょうのアーチの下を歩くのも最高でした!
IMG7_28063.jpg
この次の週末には葉っぱもだいぶなくなっていたようなので、この日に行っておいてよかったです。
IMG7_28078.jpg
青山通りを挟んで見るいちょう並木もかっこよかったー!

カテゴリー: 番外編 パーマリンク

東西いちょう並木 への14件のフィードバック

  1. 道後温泉倶楽部 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    東京の都市としての見せ方は、大阪も見習わないといけませんね。

  2. hiro.jp のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: afb5308cc85698b70fedae38d9033c75
    ちょうど、おととい神宮外苑のいちょうを見てきたところです。
    紅葉もいいけど、いちょうの黄色もいいですよね♪

  3. POPS のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    御堂筋の方が断然いいけどなあ。神宮のは、とってつけたような不自然さが見える。

  4. フーテンのとし のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この風景を、よくぞ、紹介して下さいました。あの並木の規模の大きさの前には、それが人工的なものであってもイヤラシさは失せてしまいます。私の職場が青山なので、ここにはよく足を運んでいますが、並木沿いの「カフェスペーラ」という明治記念館直営のバイキング・レストランはとてもお洒落で、この界隈のランチ・スポット一押しです。

  5. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    銀杏並木の東西横綱を比べてみると、なんとも好対照なようで・・・。
    神宮外苑のものは聳え立っていて威圧的な感じ、対して御堂筋のものは背が低く穏やかな感じ。良く引き合いに出される言葉ですが、”帝都”と”商都”の違いですかね。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見習うべきところは見習って、大阪らしいとこはそのままでいてもらいたいものです。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    神宮外苑のいちょう並木はホントにすごかったです。
    今度はいちばん黄色くなったときに訪れてみたいですねえ~

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もちろん御堂筋のいちょう並木も素晴らしいですよ。
    でも、あのビシッととんがった並木を生で見ると圧倒されましたよ。
    神宮外苑はホンマにええとこでした。

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あの存在感にはただただ圧倒されるばかりでした。
    ホントに素晴らしいところですね!神宮外苑は。
    ランチ・スポット情報ありがとうございます。今度東京に行ったときにはぜひそのお店でランチしたいと思います!

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見事に対照的でした。
    なるほど、「帝都」と「商都」とは言い得て妙ですね(笑)

  11. ゆき のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    明治神宮のイチョウは高さも厳選され、人間の手によって整えられた状態ですね。
    御堂筋のイチョウは基本的に自然な状態なのでしょう。
    イチョウは元来、調整しなくても非常にまとまりがある木なので
    普通は手を加えないのですが、明治神宮と言う場所柄整えてあるのでしょうね。好みは人それぞれなので、甲乙つけ難いですが
    それぞれがいい味を出しているのではないでしょうか。

  12. m4/3 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うーん、
    御堂筋の規模でこういう刈り込みをすると
    ちょっと不気味になるでしょうね。

  13. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり明治神宮だからこそ、きっちり整えられているんでしょうね。
    御堂筋のイチョウは伸び放題という印象を強く受けましたが、あれはあれでいいのかも。
    もうすぐ始まる御堂筋イルミネーションも楽しみです。

  14. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかに!
    神宮外苑のイチョウはあの高さだから見応えがあるのかもしれませんねえ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA