梅田北ヤード15 (Umeda Kita Yard 15)


こちらも2ヶ月ぶりの定点観測です。
This was another round of my fixed-point observation also for the first time in two months.
前回記事はこちら→梅田北ヤード14
Click here for the previous article – Umeda Kita Yard 14
IMG7_26821.jpg
富国生命ビルも今月末には竣工するとのこと。
窓拭き掃除が大変そう・・・
I heard that Fukoku Mutual Life Insurance’s building will be completed by the end of this month. Cleaning the windows of this building must take a lot of work. . .
IMG7_26847.jpg
アクティ大阪の増床工事も外観はほぼ完成ですね。
The expansion of the ACTY Osaka building seems to be almost finished.
IMG7_26850.jpg
ムム!あそこに新しい大阪駅の看板が設置されるのかな?ポツポツ穴が開いてる。
Mmm! I wonder if a new sign for Osaka Station will be placed over there? Looks like there are small holes on the wall.
IMG7_26860.jpg
さてさて、阪急グランドビルからの眺めです。
ドーム屋根もとっくに完成しています。
Now this is a view from the Hankyu Grand Building. The dome-like roof of the station has been completed since long ago.
IMG7_26864.jpg
IMG7_26866.jpg
ちゃんと太陽光も差し込むようになってますね。エエ感じです。
The roof is designed to let the sunlight go through. Looks really nice.
IMG7_26873.jpg
ここからの眺めはほぼ完成形かな?
The look of the buildings seen from this angle is close to completion.
IMG7_26877.jpg
歩道橋の上からの眺めもかっこええですなあ。。。
The view from the pedestrian bridge is also beautiful…
IMG7_26880.jpg
早くドーム屋根の真下から見上げてみたい!
I can’t wait to look up at the roof from underneath!
IMG7_26882.jpg
この横断歩道の風景はいつまでも残ってほしいもんです。
I hope the scenery of this pedestrian crossing will remain unchanged forever.
IMG7_26914.jpg
アクティ大阪からの眺め。
タワークレーンもすべてなくなってます。
View from ACTY Osaka. All the tower cranes are already gone.
IMG7_26895.jpg
正面から見ると壮観ですね。
Especially spectacular seen from an anterior view.
IMG7_26907.jpg
やはりあそこは屋上庭園になるのかな?
Will that space be a rooftop garden?
IMG7_26910.jpg
あれは空調の室外機でしょうか。ぎょうさん並んでますなあ・・・
Are they all compressor units of the air conditioning system? There are so many of them…
IMG7_26921.jpg
最後は梅田阪急ビル15階のタリーズコーヒーからの眺め。
これからは外観上の変化はあまりないかもですね。
The final shot is the view from the Tally’s coffee on the 15th floor of the Umeda Hankyu Building. We might not see big changes in appearance anymore after this.


カテゴリー: 梅田北ヤード パーマリンク

梅田北ヤード15 (Umeda Kita Yard 15) への11件のフィードバック

  1. たまに風月 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: d235b307c3d31ba7c8989d014ca6c2ee
    こんにちは、ふたたび「てっぱん」ねたで恐縮ですが^^;。
    横断歩道とその前のドーム屋根の写真です。
    番組では、KTR北近畿タンゴ鉄道さんちのタンゴ君が登場していました。
    今回記事では、智頭急行さんちの130Km俊足・スーパーはくと君登場。
    カオスさんなかなかにくいですね。
    高い利便性からも、ある意味でも有名なこの横断歩道、残ってほしいです。
    一連の写真たのしませていただいております。

  2. asa のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやぁ…
    今思い返せば結構早かったですね。
    あれよあれよとテンポ良く建物が組みあがっていく姿は楽しかったです。
    しかしその裏にはきっと多くの人の大変な苦労があったでしょうね・・・
    室外機の目隠しは無いのでしょうか。
    後は阪神百貨店の建替えですかね、中央郵便局と。
    この二つが建替わったわったなら、富国生命ビルから明治安田生命ビルまでの半端ないビルの谷間ができることになりますから。
    甘くは無いでしょうけども希望は持ちたいです

  3. 道後温泉倶楽部 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あと気になる点が少し・・。阪急前の街路樹がなんか枯れている・・・。
    それと、この横断歩道の風景はいつまでも残ってほしいもんです>>
    の先のガード下。いつまでも汚いし、落書きもそのまま・・・。
    そろそろ、落書き一掃してほしいものです。

  4. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    大阪駅出来上がってきましたね 
    この間15階のタリーズコーヒーに行ったのですが窓際はふさがっていて しょうもない席だった
    横断歩道 残してほしいですね 
    ずっと以前にも 歩道橋ができた時に亡くなる計画だったのですが 新梅田食堂街の人たちが署名を集めて存続になったとこの間TVでしていましたわ

  5. きょうすけ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    英語表示始めたんですね。
    これからは日本だけでなく世界中の人に大阪の魅力を知って貰うよう頑張ってください。
    応援しています。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「てっぱん」は大阪も舞台になってたんですね。
    スーパーはくとはちょうどいい具合にやって来てくれました。その瞬間でカシャっと。
    あの横断歩道はずっと残ると思いますけどねえ。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですねえ。
    最初は何もないところから定点観測を始めて、気が付けば新北ビルも外観はほぼ完成ですもんね。
    室外機は今後どうなるのかはこれからも注目していきたいと思います。
    中央郵便局はまだまだ紆余曲折ありそうですが、はてさてどうなることですかねえ。。。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あの横断歩道はずっと残ってほしいですねえ。
    ガード下や落書きも新生大阪駅がオープンする来春にはきれいになるかもですね。

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タリーズコーヒーから大阪駅が望める特等席は喫煙コーナーなんですよ。
    タバコ吸わない人にとっては少々つらい席ですね。
    土曜日の昼前なんかは案外空いているので、窓際の席も確保しやすいですのでぜひ再チャレンジを!

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    たまに外国の人からも英語のコメントをもらっていたので、記事を英語でも書いたほうが大阪の素晴らしいところをもっと知ってもらえると思い、英語化することにしました。
    ぼちぼち頑張っていきます!

  11. ふくしー のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: c97cccbc3080944fc4b312467034fc84
    はじめまして、色々風景写真を見ておりこちらのブログを発見しました。
    すごく綺麗に撮られていて今度ポスターを作るのですが、そこにこの写真を使わせていただいてもよろしいでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。