ベリパ大阪のウキウキ船さんぽ


10月2日に、ベリパ大阪2010のウキウキ船さんぽイベントで大阪ベイエリアを中心に船を乗り継いでクルーズしてきました。
IMG7_26224.jpg
スタートは京セラドーム大阪前の木津川にある大阪ドーム千代崎港です。
この日は真夏を思わせるような太陽が照りつけるなか、早くもこんなに行列ができてます。
IMG7_26235.jpg
最初に乗る船です。屋根がなくてよかった。
まずは木津川を下流に向けて出航です。
IMG7_26253.jpg
これまで何度か大阪の川をクルーズしてきましたが、この大正橋から向こうは未体験ゾーンです。
IMG7_26261.jpg
大正橋をくぐると、JR環状線の鉄橋です。ここも真四角ですね。
IMG7_26271.jpg
そして、これまたりっぱな大浪橋も。
IMG7_26275.jpg
橋名板もしっかりと確認できた。
IMG7_26285.jpg
おっ!プラグインハイブリッド船が社会実験運航中ですか。
IMG7_26293.jpg
前方には木津川水門が姿を現しました。ここをくぐるのももちろん初めて。
IMG7_26316.jpg
今まであまり気が付かなかったんですが、木津川にはこんな500トンクラスの船も航行してるんですねえ。
だから橋を架けるとなるとものすごく高くしないといけないので、渡船が今でも現役なんです。
IMG7_26331.jpg
川沿いにはこんなかっこええクレーンも。
IMG7_26340.jpg
千本松大橋を通過後には海上保安庁の船も停泊してました。なぜこんなところに・・・
IMG7_26346.jpg
今度は三つ子のキリンも登場です!これもごっついなあ~
IMG7_26353.jpg
そして最初の目的地である、名村造船所跡に到着です。
この船はここまでで、この後はラバーダックを見に行きました。
しばらくして次の船に乗り込み、目指すは鶴浜です。
IMG7_26361.jpg
目の前には中山製鋼所がドーンと見渡せます!このアングルは新鮮だ!
IMG7_26464.jpg
進行方向には新木津川大橋もそびえてます。この橋をくぐるのも初めてだ。
IMG7_26521.jpg
おおっ!これは圧巻!
左右に港大橋となみはや大橋を眺めながらのクルーズですよ。
IMG7_26548.jpg
ちなみに、今度の船はこんなんでした。
IMG7_26550.jpg
そして、次に乗るのがなんと!サンタマリアではありませんか!
じつは初めての乗船なんです。
IMG7_26567.jpg
わざわざこんな船に乗ってもなあ・・・なんて思ってたんですが、想像以上にいいですよ!サンタマリア!
IMG7_26580.jpg
港大橋をくぐる!でかい!
IMG7_26610.jpg
海遊館横の岸壁まではあっという間に到着です。
下船した後に天保山マーケットプレイスで遅めの昼食をとり、赤レンガ倉庫までぶらっと歩き(見学はできなかった…)
最終便に乗るために急いで戻ってきました。
IMG7_26657.jpg
もう夕暮れになってきてます。
IMG7_26674.jpg
ユニバーサルシティポートにはこんなでっかい錨が展示してあるんですねえ。
IMG7_26677.jpg
そして最後の船に乗り替えです。
これで安治川を遡って、中央卸売市場まで行きます。
IMG7_26704.jpg
夕暮れ時の弁天埠頭もいい雰囲気です。
とうとう関西汽船の事務所もATCに移転してしまいましたが・・・
IMG7_26721.jpg
JR環状線の鉄橋。タイミングよくは電車が通過してくれなかったのが残念。
IMG7_26737.jpg
それにしてもええ景色ですなあ。
IMG7_26741.jpg
夕方のクルーズは風が心地良くて、ほんとに気持ちいいです。
IMG7_26745.jpg
そして、いろいろ船を乗り継いでのクルーズも終了となりました。
朝から夕方まで、贅沢な時間を過ごすことができて大満足の1日でした!


カテゴリー: ベイエリア パーマリンク

ベリパ大阪のウキウキ船さんぽ への2件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    当日は天気もよく楽しい一日でしたね。小生は子連れだったので天保山→イケヤのみで戻りました。それでも十分楽しめました。来年も是非催してもらいたい事業ですね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホントにいい天気で、クルーズ日和でしたね。
    このイベントは初めてでしたけど、船をいろいろ乗り継ぐのもいいもんですね。来年ももちろん参加しますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。