期間限定の日の出ショー2010

淀屋橋の上から素晴らしい日の出を撮りはじめて3年目。
今年もこの季節がやってきました。
<過去記事参照>
期間限定の日の出ショー
期間限定の日の出ショー2009
IMG7_26062.jpg
10月2日の早朝5:28 なんとか早起きして淀屋橋に到着しました。
周りにはまだ誰も来てないですねえ。
すでに東方向の生駒山は日の出前の美しいグラデーションに染まってます。
この日の日の出時刻は5:53なのでしばらく変わりゆく天体ショーを楽しむことにします。
IMG7_26063.jpg
土佐堀川沿いのご来光カフェもオープンしているようです。
でもここからのほうが最高の日の出を拝めると思うんですけど。。。
IMG7_26065.jpg
今年はこれまででいちばん早い日にやって来たので、日の出位置も若干左(北)側になると思います。
IMG7_26071.jpg
今回は超広角レンズでも撮ってみました。
ビルの壁面もうっすらと色づいて綺麗ですねえ。
IMG7_26077.jpg
淀屋橋上にはまだほとんど人がいませんが、しばらくすると、ぞくぞくとギャラリーがやってきました。
IMG7_26086.jpg
5:48になっても、ご来光カフェはそんなに混雑してなかったです。
去年だったらすでに満席に近い人出だったんですが。
(訂正)ご来光カフェは5:50オープンでした。10日までの期間限定営業です。
で、そうこうしているうちに日の出時刻の5:53になったんですけど、まだ生駒山から太陽は顔を出しません。
ここからはファインダー越しに、じっとその瞬間を待ちます。
そしてついにそのときがやってきた!!!
IMG7_26107.jpg
おっ!
IMG7_26108.jpg
キターーー!!!
IMG7_26113.jpg
素晴らしい御来光だあーーー!
IMG7_26120.jpg
太陽が昇るとともに、土佐堀川の水面にも一直線の光の筋が・・・素晴らしい!
IMG7_26136.jpg
何度見てもいいですねえ。
IMG7_26156.jpg
光の筋もだんだん長くなってきて、ほんとに幻想的な光景です。
都会のど真ん中でこんな綺麗な日の出が見れるなんて、ほんとに幸せですね。
IMG7_26164.jpg
ハッと気が付くと、ご来光カフェもたくさんのお客さんがこの素晴らしい日の出ショーを楽しんでいました。
IMG7_26178.jpg
後ろを振り向くと、これまたオレンジ色に輝くビル群の風景が格別ですなあ。。。
IMG7_26181.jpg
フェスティバルタワーの鉄骨もあんなに成長してたんや。
おかげさまで、今年もホントに素晴らしい日の出ショーを拝むことができました。
また来年もきっとここへ来るのは間違いないでショー!

カテゴリー: 朝景・夕景 パーマリンク

期間限定の日の出ショー2010 への2件のフィードバック

  1. ちあき(c_c).b のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ef8b2cb76c3f328a14e99ea1ccf51f77
    きれーですね!
    10/1は、昨年同様、ご来光カフェに行ってきました。
    少し雲があったので、晴れるという予報だった10/2にリベンジを目論んでいたのですが・・・
    寝坊しちゃいました。あはは。
    でも、カオスさんの写真で満足。
    うちのオクサマは、平日にリベンジをしたいゆうてます。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます!
    初日はちょっと雲がかかってたようですね。TLで見てましたよ。
    そして土曜日は雲ひとつない空で、見事なご来光を拝むことができました。
    まだチャンスはあるので、ぜひとも頑張って早起きしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA