『御舟かもめ』で貸切クルーズ(後編)


前回記事はこちら→『御舟かもめ』で貸切クルーズ(中編)
さてさて、なみはや大橋の真下から少し引き返してきて、尻無川のほうへ御舟は進んでいくと・・・

IMG7_25129.jpg
ん?なんやあれは?
あっ!あれは新幹線じゃないか!!!

IMG7_25133.jpg
でっかいガントリークレーンで今まさに車両が吊るされようとしているところでした!

IMG7_25141.jpg
おお~!持ち上がった!

IMG7_25137.jpg
まぎれもなく新幹線N700系の車両です。
聞くところによると、山口県で製造された車両が船でここまで運ばれてきて陸揚げされ、ここからは深夜に
吹田の鳥飼車両基地まで陸送されるとのことです。
この日は5号車、6号車が陸揚げされてました。

IMG7_25149.jpg
こんなタイミングは滅多にないらしく、船長さんも吊るされた新幹線を見るのは初めてだとおっしゃってました。
なんてラッキーなんだ!

IMG7_25166.jpg
御舟は一路尻無川をさかのぼります。
まず目に付くのが尻無川水門。

IMG7_25172.jpg
巨大アーチ型の水門をくぐったー。これで木津川水門もくぐれば3つ全部制覇なんやけどな~

IMG7_25175.jpg
船の先ではこうして動画や写真を撮ってます。

IMG7_25188.jpg
京セラドーム大阪の手前をJR環状線が走ってます。
なんと中間車両が緑色という、これまた珍しい編成でした。
ここで、いいこと思いついた!
せっかくの貸切クルーズなんで、ちょっと身を乗り出して迫力ある写真にチャレンジです。

IMG7_25194.jpg
水面すれすれにカメラを構えて撮影してみました。(寝転がった体勢で顔は完全に外に出てます…)
思った以上に迫力あるなあ~!
ちなみにこの鉄橋はお気に入りで、過去記事でも紹介しています。→四角い鉄橋

IMG7_25205.jpg
尻無川の終点も見えてきました。岩松橋です。

IMG7_25210.jpg
ここから先は左右を流れる木津川を上流方向の左へ方向転換します。
前方奥にあるのは道頓堀川の終点にある道頓堀川水門。

IMG7_25219.jpg
そしてなんと、このクルーズをやっているのを知って、駆けつけてくれた梅仙さんが上から我々を撮影してくれましたー。
ありがとうございました!

IMG7_25225.jpg
むむっ!川沿いにはこんな光景も。バラエティに富んでおります(笑)
ここでまた水面すれすれ撮影してみました。

IMG7_25230.jpg
IMG7_25237.jpg
シャッターのタイミングで水しぶき具合がずいぶん違うなあ…
これおもしろい!ヤミツキになりそう!

IMG7_25240.jpg
ちょっと残念な木津川大橋の表記…

IMG7_25245.jpg
それにしても、この船はホンマにいいですよ!
波がないところでは立ち上がることもできるし、なんといってもこの開放感はたまりませ~ん。

IMG7_25247.jpg
では頭上ぎりぎりの高さの昭和橋に突入します!

IMG7_25264.jpg
で、あっと言う間に土佐堀川を東に向けて航行中。
もうこの高さからの景色が新鮮すぎる!!

IMG7_25289.jpg
肥後橋をくぐり、錦橋が目前に。
この撮影は水平をピタリと決めるのが非常に難しい。。。

IMG7_25295.jpg
淀屋橋はほんとに船がくぐるのがギリギリですねえ。

IMG7_25309.jpg
難波橋も一気に通過。

IMG7_25335.jpg
そして天神橋-中之島剣先-天神橋とくぐり再び堂島川へ。

IMG7_25342.jpg
あっという間の2時間が経過し、出発地点でもあった若松の浜船着場に到着です。

IMG7P_25347.jpg
最後は船長さんに記念写真を撮ってもらいました。
これで定員いっぱいの10人です。みなさんも満足していただけたようで、よかったよかった。

IMG7_25352.jpg
このようにふわふわクッションに寝そべってのんびりクルーズできるのは、ホンマに気持ちよかったです。
今度は別のコースにも乗船してみたいですね!
最後に、このコースをiPhoneでインターバル撮影した動画とEOS 7Dで新幹線陸揚げを撮った動画をアップしておきます。


カテゴリー: 水都大阪を船で巡る パーマリンク

『御舟かもめ』で貸切クルーズ(後編) への5件のフィードバック

  1. ゴリモンな日々 のコメント:

    陸揚げされる○○○

    先日御船かもめに乗って大阪の川をクルーズしました。いくつかのコースが設定されているのですが今回はドボククルーズ。堂島川~天保山運河~尻無川~土佐堀川を巡航します。中之島の公会堂近くの船着き場をスタ…

  2. (●^o^●) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    ホントいいもの見せてもらいました
    全編動画があれば
    今回のは番組になりそうな感じですね

  3. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 5fdd74d30221fbfd8cf0cd2c025ecec2
    この現場に出くわしたのは偶然ですか?
    強運の持ち主ですね~~!
    良いもの見せて頂きました。
    ありがとうございます。
    宙づり画像お持ち帰りさせてもらいました。
    事後報告で申し訳ありません。
    今夜、家の前(港区三先の交差点)を新幹線が陸送されていきました。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとに偶然にあんな光景に遭遇してラッキーでしたよ!

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    全くの偶然でした!なにか持ってるのかなあ(笑)
    後日に先頭車両の陸送も見に行きましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。